タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しながわ水族館へ行ってきました(前編)

2010.05.05(13:43) 102

ゴールデンウィークも今日で終わり

みなさんどこかへ行きましたか?

私は一昨日5/3にしながわ水族館へ行ってきました。

写真がたくさんあるので見づらくてすいません。

今回と次回、2回に分けて更新します。



まずは電車のJR→京浜急行と乗り継いで大森海岸駅へ!
100504しながわ01

ここから歩いて5分くらいで品川区民公園に!しながわ水族館はこの中にあります。
100504しながわ02
100504しながわ03

区民公園の中は大きな池がありました(舐めたら海水でした)
100504しながわ04
のんびりくつろぐのにいい感じです。

100504しながわ05
この池にはレイクリフターという装置がいくつか設置してあるそうで、定期的に底の水を

エアーと一緒に水面に噴出して池を攪拌し、藻類の発生や赤潮を防止しているとか!

噴出し口はこんな感じ。
100504しながわ06
時々間欠泉のようにボコボコと水が吹き上がります。


公園であまりのんびりしていては水族館を見る時間がなくなってしまうので

水族館へ向って出発!





ゲートが見えてきました。
100504しながわ07


そしてこれが入り口!右にある券売機には沢山並んでいました。
100504しながわ08

私も並んでチケットゲット!
100503しながわ09


ほんと、ゴールデンウィーク中日とあって。すごい人です。

やはり、子供づれの家族が多いですね。(そんな中一人で来ている俺って・・・寂しい(T_T))






そして、いよいよ館内へ!!











まず最初にあるのは日本淡水魚水槽
100504しながわ11

マスですかね(-""-;)


なぜか鴨?も!(^^;)
100504しながわ12

90センチ水槽もありました。
100504しながわ13






淡水ゾーンを抜けるとイルカショーをやっていましたが、

人が多すぎて、イルカ全く見えません(泣)








仕方なくスルーし、ペンギンゾーンへ!









いました(^^)
100504しながわ14





人に慣れてて愛嬌を振りまくやつもいれば
100515しながわ15




壁に向って一人物思いにふけるやつも(笑)
100504しながわ16

ペンギンにもいろいろ個性があるようですね(^^)






しばらく見た後、ペンギンゾーンを後にし、海水ゾーンへ!









綺麗な魚たちがたくさん泳いでいます

100504しながわ17
100504しながわ18

そしてトンネルゾーン


下から、左右から魚が見えるようになっています。

100504しながわ19

エイやカメも撮ったけど全部ピンボケなのでカット(^^;)




トンネルゾーンを抜けると


カニに
100504しながわ20



テッポウウオや
100504しながわ21

おなじみウーパールーパーも!
100504しながわ22

ピラニア
100504しながわ24

変な魚(^^;)
100504しながわ25

エレファントノーズ
100504しながわ26

オオカミウオ(怖い)
100504しながわ27




などなどいろんな魚がいました。




そして


ついにお目当ての

ダンゴウオ(^^)が

100504しながわ29

冷たい海の可愛い系(笑)

クリオネの方は人気があります
100504しながわ30






でも私はこっちがお目当てです(^ω^)・・・全然人気ないようですが(^^;)

100504しながわ31

100504しながわ32
名前はフウセンウオとナメダンゴ!

まぁどっちでもいいや。ダンゴウオの仲間であることは確かでしょう

まずはフウセンウオ
100504しながわ35
お腹に吸盤があって岩などに張り付いているそうです。

100504しながわ34
この子は最初後ろを向いていましたが


撮影していると、クルっとこっちを向いてくれましたよ
100504しながわ36
100504しながわ37

口をあけてボーっとしてるとこがなんともかわいらしいですなぁ


次はナメダンゴ
100504しながわ33

フウセンウオとどこが違うんでしょうね(はっきり言って見分けつかん(^^;))



と、まずは第一の目的を見る事が出来ました。


長くなったので今回はここまで、

後編は次回更新時に。こうご期待(って誰も期待してないか!(^^;))

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今回は関係ないけど
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン

2010.05.02(21:58) 101

連休2日目



今日は、か○だいに行ってきました。


お目当ては浄水器です。

これです。



マーフィード スタンダードクラシック

チャー○では7280円!(定価はオープン価格みたいなのでわかりませんが、

用品の安いチャー○なので、これでも安いんでしょう)


しかし、今日はか○だいでセールに出ていて5980円でした。

なので、熱帯魚観賞がてら行ってきました!


お店の開店は10時!!

家を出るのが遅かったので開店には間に合わず

結局お店に到着したのは20分遅れの10時20分でした。

お目当てが人気のある生体の場合は、開店と同時に売り切れてしまうので

開店前に並ばないといけないんですが

器具の場合は在庫がなくなっても同じ値段で取り寄せしてもらえるので(例外あり)

全く問題ありません(^ω^)



お店に着いてとりあえず生体のセール品をチェック!!


そしたらなんと、まだプレコ残ってますよ・・・(^^;)

と、言うわけで2匹衝動買いしてしまいました

買ったのはこれ!

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ01

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ02


スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ

(なんて長い名前なんだ!略してなんて言っていいのかもわからん)



これ!
100502タイガーフィンサタンプレコ01

100502タイガーフィンサタンプレコ04

タイガーフィンサタンプレコ

かね○いなのでトリートメントが必要です(以前トリートメントせずに水槽入れたら酷目にあいましたからね(^^;))

写真はどちらもトリートメント前のものです。


今回は60センチ熱帯魚水槽に入居願います。

どちらも元気そうなのでひとまず安心しました。




あ、浄水器はというと、売り切れだったので取り寄せしてもらいました(^^)

RO水にするには更にこれも必要なんですが


高いので今回は見送りです(T_T)

とりあえずカルキ抜きはしなくてよくなります。








さて、新しいプレコたちが入る60センチ水槽には、グッピーのペアがいるんですが

メスのお腹がここ数週間でかなり大きくなってきました。

今日観察しているとお尻の辺りからなんか黒っぽいものが・・・

ヤバい!稚魚が生まれる(*>ω<)

と思って急いでサテライトに隔離しました

100502グッピー01

そして生まれるかしばらく見ていたら・・・

お尻からついに!!!・・・(ノ>ω<)













ウンチが(^^;)
100502グッピー05




ウンチかいっ!



まぁ、そろそろ生まれるには違いないと思うので、このまま出産を待つ事にします






それでは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)

2010.05.02(01:02) 100

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は今日から5連休です(^ω^)



明日起きられればかねだいでも行ってこようかな






ところで、エビ水槽での嫌われ者プラナリアですが、

うちではゴールデンアイ水槽だけにプラナリアが発生しています。

見つけたらスポイトで吸い出してコーヒーカップに収集しています(特に意味はありません(^^;))


いつもはガラス面に貼りついているか、★になった個体にくっついているんですが

今日そのコーヒーカップを覗いてみると・・・




泳いでいましたΣ( ̄ロ ̄|||)

100501プラナリア01


プラナリアって泳ぐんですねぇ!

知らなかった(^^;)

でも冷静に考えると泳いでもおかしくはないか!







話しは変わって、前回エロモナス菌にやられたっぽいコリドラスたちですが、

うちにはエロモナスやカラムナリス病に効く薬がなかったので

近所の熱帯魚ショップでこんなもの買ってきました。

エルバージュエース


チャームでは魚病薬は売ってないんですねぇ!

魚の薬でもなんかの許可が必要なんでしょうか?

このエルバージュエースはニフルスチレン酸ナトリウムが効果を発揮する主成分で

エロモナス病、カラムナリス病に効くとのこと!

パッケージは10g(5g×2袋)と2g(0.5g×4袋)のものがあり

価格的には10gのものの方がお得です。

どうせ後々必要になるかもしれないので、私はお得な方を購入しました。

ただ後で調べてわかったんですが、粒状なので小型水槽では濃度の調整が

難しく、扱いにくいそうです(^^;)




そして、購入後家に戻って水槽を見てみると

100429コリ01

100429コリ03

ん?

塩水浴が効いたのか、体表の荒れはだいぶおさまり、目に白い膜がはっていた個体(アガシジィ)も

膜がなくなり、かなり回復した様子。

ただヒゲが溶けてしまった個体はいますが
100429コリ02

ロクソゾヌスも少し充血はあるものの、かなり回復!
100429ロクソゾヌス01


というわけで、今回買ってきたエルバージュエースは使わず

塩水浴でこのまま様子を見ようと思います。




エビ用に育てているほうれん草もかなり繁ってきました。

100501ほうれん草01

早く虫除けネットを張らねばっ!その前に間引きしなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラス第1水槽の危機

2010.04.28(00:04) 99

こんばんは。


もうすぐゴールデンウィークですね。

皆さんはもう予定決まってますか?

うちの会社は、以前は連休が9日くらいあったりと、長かったんですが

最近は短くなってます。

今回も5日なので、実家に帰るのはお盆にして今回は関東で過ごします。




ところで、今日も帰って早速プレコ水槽の掃除&水換え!

エアレーションを止めて、掃除する前の水槽はこんな感じ

100427プレコ水槽01

エサの残りと糞がたまってます。

これを灯油用のポンプにホースをつけたもので吸い出して1/3くらいの水換えをしました。

今日もプレコたちは全員生きてました(^^;)

インペも流木に!
100427インペ01


とりあえずは安心(-_-)(_ _)





そして他の水槽をチェックしエサやりをします。


その時コリドラス第1水槽(30センチ規格水槽で過密飼育(=д=;))で異変を発見

100427コリ01

目が白い・・・・・・・・



100427コリ02


やはり目が・・・(。>0<。)


しかも体表も荒れてる感じ!!


他のコリたちは?と観察すると


100427コリ03

100427コリ04

100427コリ05

写真ではわかりにくいのもありますが、どれも体の表面が荒れた感じになってます。

しかも、赤くうっ血したような個体もいました。

そして・・・


1匹隅の方で★にΣ( ̄ロ ̄|||)

100427コリ07

ベネズエラオレンジ君です。


即ネットで調べて、このページで症状から病名と対処法を確認

どうもエロモナス病っぽいなぁ。

エロモナス菌は常在菌で水槽にいつもいるけど、魚が弱ったり水質が悪化すると

魚に感染して発症するらしい・・・

今回は明らかに水質悪化でしょう



効く薬はというと・・・グリーンFゴールド、エルバージュ、パラザンD


どれもうちにはないや(^^;)



というわけで、まずは水質改善のため3/4の大量水換え&底床掃除とフィルター2基の掃除、


足し水には塩を25g入れて感覚的に0.2%くらいの塩水になるようにして

塩水浴をする事にしました。

あと、効くかどうかわからないけど以前白点病で実績のあった唐辛子の輪切りも投入

唐辛子に含まれるカプサイシンの殺菌効果に期待です。


明日、会社帰りに行けそうならショップに寄って薬があるかどうか確認してみようかな。

今はとりあえずコリたちの体力がもって自然治癒してくれる事を願います


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スラウェシの朝焼け

2010.04.26(21:24) 98

今日帰宅したら

昨日載せたコリドラスベネズエラブラックは★になっていました。

うまく泳げなくなった魚は回復するのは難しいですね(T_T)


プレコたちはとりあえずみんな元気そうでした(たぶん)

プレコは胃がないそうなので、常に食べていないと餓死しやすいらしく

エサをいつでも食べられるように過剰に与えています。

そのため夜の底床掃除の時はエサの残りと糞がたくさん。

そのため小型のプレコだとこのエサの残りと糞に埋もれて病気になってしまいそうなので

現在これを導入検討中(-"-;)



フィッシュレット

なかなかいいネーミングですよね。

しかし本体がかなりデカいようで30キューブ水槽で使用可能かが気になるところです。




さて、今日の本題です。




実は先日、スラウェシの朝焼け

という水草の種を入手しました。

水中で育成された葉っぱはこんな感じ(ネットで拾ってきた画像です。

勝手に使ったら怒られちゃうかな(^^;))

スラウェシの朝焼け01

葉先がほんのりピンク色~赤に染まって美しいとのこと!


しかし、水草とは思えないシャレたネーミングですよね。

これと似たものにアルアナの夕焼け というのがありますが、

是非セットで育成してみたいところです(-ω-)


このスラウェシの朝焼けですが、スラウェシという名が示すとおり軟水だと

溶けてしまうらしく、硬水、弱アルカリの環境の方がいいみたいです。




そしてこれが今回届いた種です。

100425スラウェシの朝焼け04




って・・・・



ちっちゃっ!(。>0<。)


横の爪楊枝と比べてみてください。


肉眼で見た感じではゴミのようにしか見えませんよ(^^;)










でもデジカメのレンズに虫眼鏡をくっつけてズームで撮影すると
100425スラウェシの朝焼け05

確かに種っぽいです(少し安心( ´o`))


しかし・・・ほうれん草とかケールの種に比べて小さすぎて本当に芽が出るのか心配です。

まぁ、心配してても仕方がないので

芽が出るかどうかとりあえず植えてみることにしました。


そこで、ホムセンでこんなものを買ってきました。
100425スラウェシの朝焼け01

ビニール製の植木鉢と、その下にあるやや底の深い容器(フタつき)・・・バジルの種はなんとなく購入(^^;)



ビニール製植木鉢に鉢底ネットを敷き、そこに鹿沼土を入れて
100425スラウェシの朝焼け03

上が水に濡らしたもの、下が水に濡らす前のものです。



そして、そこへアマゾニアパウダーをエビ水槽から少し失敬してその上に

種をパラパラと蒔きました・・・もうどこに種があるのかわかりませんよ!(^^;)



先ほどのタッパー風の容器に水をソイルと同じくらいの高さになるように入れて

そこへビニール植木鉢をセット
100425スラウェシの朝焼け07



種を蒔いたのが4月21日



そして、これが今日の状態(-_-;)
100425スラウェシの朝焼け09


全く芽が出る気配なしです・・・

(ほうれん草も1週間くらいかかったからまだ出るわけないか(^^;))

アマゾニアだから弱酸性になると思うので、牡蠣殻でも入れといた方がいいのかな?




まぁ気長に待ってみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シュリンプ(エビ)ランキング

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. しながわ水族館へ行ってきました(前編)(05/05)
  3. スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン(05/02)
  4. 泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)(05/02)
  5. コリドラス第1水槽の危機(04/28)
  6. スラウェシの朝焼け(04/26)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
