タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2010.08.02(00:32) 113

すっかり間が空いてしまいましたが、そろそろ復活。

これからは、少しづつでも更新していこうかなと、考えております。


毎日35℃~36℃と暑くて死にそうですが熱中症にならないように水分とミネラルは

充分補給しましょう。

うちは、熱帯魚部屋は冷房フル稼働で24℃!!

私は冷房のない部屋で寝ております(^^;)


復活、第1発目は・・・



水の話



今日8月1日は水の日だそうです(もう昨日か!)


国土交通省が1977(昭和52)年に1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、

その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としたとの事です。



水は私たちの生活になくてはならないものであると同時に

アクアライフにとっても基本ですよね。

でも、わからない事だらけで未だ水つくりがうまくいかなかったりします。

うちのスラウェシシュリンプ達もろ過能力が足らなかったのか、有害物の蓄積によるものか

全滅してしまいました。

その他のエビや熱帯魚達はなんとか元気に生きていますが、現状維持といった感じで

いまいち調子がいいとは言い切れない状態!もっと余裕のある水作りをしてやらなくては!と思う

今日この頃です。



さて、水といえば、


紀元前600年ごろ、古代ギリシャに最初の哲学者と言われるタレスが生まれました。


彼は、万物の根源(アルケー)は水である!と唱え、それまで神話的な説明がなされていた『世界』に

ついて、科学的、合理的な説明を試みました。その後、いろいろな哲学者が火、土、空気、金などや

それらが合わさった考えである四大元素説や五大元素説を用いて万物の根源を唱えましたが、

17世紀になって近代ヨーロッパで、元素が発見され、水も水素と酸素の化合物である事が発見され

ました。


その後は、更に研究が進み、元素よりももっと小さな物質が発見され、現在では素粒子として

アップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムが見つかっています。



話しが横にそれましたが(^^;)



水は、上のように万物の根源ではありませんでしたが、生命の源である事は間違いないようです。

それは水が非常に特異な物質である事、すなわち

・固体よりも液体の方が重い(比重が大きい)(このような物質は水だけ!たぶん)

・表面張力が他の物質に比べ極めて大きい

・熱しにくく冷めにくい

・他の物質を非常によく溶かす

などといった事によるもので、このような特異な性質の原因はその形にあるようです。



と、ここまできたところで、そろそろ寝ないといけないので、つづきは次回(^^;)

写真がないので、先日かってきたキョーリンのフリーズドライフードについてきた

おまけを貼っておきます('-'*)

インペリアルゼブラプレコ
100801エサのおまけ02

クラウンローチ
100801エサのおまけ03

コリドラスパンダ
100801エサのおまけ04


それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

行方不明のスネイルキラースネイル

2010.06.01(23:29) 111

いつもながらご無沙汰しております。




今日から6月ですね。

これから暑くなるので水温が心配です。



さて、今日も会社から帰って、いつものようにまずは水槽チェック!


レッドビー、スラウェシ水槽は大丈夫みたい。

ん!ゴールデンアイ水槽で脱皮殻発見(・_・)







しかし、綺麗に脱いでるもんだなぁ~!!

と感心しながら取り出してみると・・・・


100601スラウェシシュリンプ

???なんか、脱皮殻が固い!!(^^;)

抜け殻と思ったら、★個体でした(T_T)

それにしても、中身が綺麗になくなってるのは何故でしょう?

もしかしてプラナリアの仕業?Σ( ̄ロ ̄|||)







エビは1匹★になってましたが、魚たちは全員元気でした( ´o`)









そうそう、この日曜日に新しくお迎えした仲間がいます!!









この子達です

100530ウルスカ03

100530ウルスカ04


ウルスカ7センチサイズ2匹(^^)

今までいた5センチサイズの子よりもひと回り大きく元気いっぱいです。

捕まえようとすると暴れ回り、水槽の水面を越えてもガラスをよじ登っていきます(^^;)

水槽を飛び出さないか非常に心配です(^^;)



30キューブのプレコ水槽も結構過密になってきました
100601プレコたち1
みんなちっちゃいですが、いろんなプレコが混泳しています。

以前調子の悪かったエーハイム500ですが、ここのところ水流も強く安定しています。

水槽立ち上げ時に補助的に使用していた外掛けフィルターも

取り外すとなにか起こりそうで怖くてはずせません(^^;)





一方、前回カビ?の発生していた熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが、

この土日で底床掃除と水草、流木を一時撤去して水換えしました。

底床掃除するとなんかスネイルが爆殖していました。。。。。(ノ>ω<)
100601スネイル
流木と水草を撤去して行き場を失ったスネイルがガラス面にたくさんくっついてます。



そこで


前述のウルスカと一緒にこんなものを買って来ましたよ

100530スネイルキラースネイル

スネイルキラースネイル
日曜日に即水槽に投入!

最初は底砂の上を移動しておりましたが・・・


今日現在

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

行方不明です(^^;)


どこに行ったんだぁー?(*>ω<)





★になった方々

5/30 スラウェシシュリンプ2匹

6/1  ゴールデンアイシュリンプ1匹

( ̄十 ̄)アーメン

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

熱帯魚水槽に変なものが・・・

2010.05.26(23:16) 110

うちの熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽(60センチ規格水槽)



先日仲間入りしたこいつがいる水槽です。
100515プレコ01






実はこの水槽にはいろんな魚が入っています。





ざっと挙げると

ネオンテトラ 約100匹

グリーンネオン 10匹

グローライトテトラ 4匹

レッドファントムテトラ 10匹

ラスボラヘテロモルファ 9匹

グッピー(キングコブラ) 2匹(ペア)

クーリーローチ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

ゴールデングラミー 3匹

スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ 1匹

タイガーフィンサタンプレコ 1匹

ミナミヌマエビ 3~4匹


全部足すと146匹!!


更に先日グッピーに稚魚が生まれたので、サテライトを設置して

その中で稚魚約50匹を飼育しています。



もう完全に過密状態です。

しかも棚の一番下に置いているので、掃除がし難いのもあり、ほとんど手入れや掃除も

してなくて、完全にスパルタ飼育です(^^;)



なんとかしないといけないんですが、これまた水槽の置き場所がなくて

水槽増設できてません・・・




こんな熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが


最近変なものが底床に増殖してきました。

100525カビ01

底床は大磯砂とソイルが混ざってます(本当は水草を植える部分だけソイルを敷こうと

分けて敷いていたんですが、そのうち混ざってしまいました(^^;))

薄っぺらい膜みたいな感じで主にソイルの部分に多く増殖しているような気がします。
100525カビ2

植物(コケ)じゃないみたいなのでカビなのかな?とも思うんですが・・・

それともエサのやりすぎで食べ残しのエサを食べる菌とか?

これが発生してからなんとなく底床もソイルが崩れて更に汚なくなってきたような気もします。


どなたかご存知じゃないですか?


今では底だけじゃなく、ガラス面に増殖してきてます。
100525カビ3



魚の方はというと、こんなスパルタ飼育にもかかわらずみんな元気にしている(ように見える)

んですよねぇー(^^)

だけど、さすがに今度の土日には掃除してやらないとヤバいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

東武動物公園潜入リポート(またまた長いです)

2010.05.23(22:57) 109

こんばんは!

今日は雨でしたが、ハイブリッドレジャーランド東武動物公園に行ってみましたよ(^^)

またまた写真が多いので重くなってすいません。



まずは電車で東武伊勢崎線の東武動物公園駅に!
100523-01東武動物公園駅

駅から10分ちょっと歩くと、見えてきました。

東側ゲート
100523-2東武動物公園東ゲート

さすがに雨なのでほとんど人がいませんね(^^;)

チケット売り場で入場券を買って中へ!

大人1500円

100523-02カバ銅像


入ってすぐのところにカバの銅像がありました。

東ゲートの方にはレジャー施設が集中しています。


観覧車や
100523-3観覧車

ジェットコースターなど
100523-4ジェットコースター

他にメリーゴーランドやらミニ3Dシアターみたいなのもありました。




そして、のんびり15分くらい歩いたでしょうか!?

やっと動物たちが見えてきました。

まずはバク
100523-05バク

アライグマ
100523-06アライグマ

プレーリードッグ
100523-07プレーリードッグ

ラクダ
100523-08ラクダ

熱帯の名前のわからない鳥(^^;)
100523-09鳥


ワニガメ
100523-10ワニガメ


そして今度はワニ(メガネカイマンだったかな?)
100523-11メガネカイマン



そしておサルコーナーへ!

マントヒヒ
100523-12マントヒヒ

寒いのでみんなで固まっています

次はマンドリル
100523-13マンドリル

他にもいろんなサルがいましたよ。



そして



ペンギンです
100523-14ペンギン1

100523-14ペンギン2

こいつは水の噴出し口に向ってひたすら泳いでいました(笑)
100523-14ペンギン4

ペンギンって面白いですねぇ!飼ってみたいなぁ。



次に見えてきたのは
100523-17レッサーパンダ1

小熊猫

レッサーパンダです(^ω^)

100523-17レッサーパンダ2
仲間の毛づくろいをしてます。

こちらはアップ
100523-17レッサーパンダ3

可愛いですねー


そして更に歩いていくと乗馬コーナーやらタヌキやキツネにタンチョウなど

日本の動物たちがいました(写真はカット)


動物ふれあいコーナーに行くと

ウサギを抱かせてもらいましたよ。
100523-20ウサギ2


他にはもちろんゾウもいます
100523-22ゾウ1


そしてついに東武動物公園の目玉

ホワイトタイガーです。
100523-23ホワイトタイガー2

100523-23ホワイトタイガー5

他にも定番のライオンや
100523-24ライオン1

サイ
100523-28サイ1

キリン
100523-29キリン

シマウマ
100523-30シマウマ1

雨なのでみんな屋根の下にいますね



こんな感じで一通り見終わりました。のんびり回って3~4時間くらいですかね。

遊園地コーナーも堪能すれば1日楽しめますよ!

園内にはこんなのも走ってます。
100523-31汽車



そして家路につきました。

帰りにいた犬(^□^)
100523-32犬



あ、このまま帰るのももったいないのでここにも寄ってきましたよ。
100523-32トロピカルゾーン

トロピカルゾーン越谷本店
100523-33トロピカルゾーン

店内はエビ水槽が100本近くあったでしょうか!?もしかして関東で1番多いんじゃない?

レッドビーがほとんどでしたが、ブラックシャドーやレッドシャドーなど

目の保養をさせてもらいました(^^;)

記念にミクロソリウムsp.オーストラリアってのを買ってきました



まだまだ写真はたくさん撮ってきたんですが、全部載せてたらこの倍以上になるので

割愛しました。

見るのにかなり重いんだろうなぁ。どうもすいませんね。今書いてるだけでかなり重いし(^^;)


それではまた!!(。-ρ-。)ノ




★の記録

5/21 なしO(≧▽≦)O
5/22 スラウェシシュリンプ1匹
5/23 スラウェシシュリンプ1匹

スラウェシの赤系のシュリンプがだんだん減っています(T_T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

無題

2010.05.20(23:17) 108

こんばんは!!


特に大きなネタもないので今日は写真も少なめです。





昨日仕事から帰ってレッドビー水槽を見てみると・・・

なんかエビ団子ができてました(^^;)

何事かとよーく見たら・・・・







1匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)




何ヶ月ぶりかの★です。


このまま続かない事を祈りつつ水換えしました。

この水槽も、いいかげん水草伸び放題なのでそろそろメンテしなくてはっ!(^^;)






一方




プランターで育てているほうれん草!

先日大々的に間引きを行ったはいいのですが、

なんか枯れてきてるみたい。

水やりをサボったのが原因かな?

そいれにしても茎だけ伸びて、葉がなかなか成長しません・・・

肥料が足りないのかなぁ(-_-;






ところで、今日は

こんなものを用意して
100520ペットボトルフタ01

キャップに穴をあけ



瞬間接着剤で接着し


こんなん作りました。
100520ペットボトルフタ02



さて何をするのでしょう?




ちなみにこんなものも容易してあります。
100520ウッドストーン



まぁ、水槽置く場所がないので

まともに使用するのはまだ先になると思います(^^;)




今年も夏に六本木ヒルズで東京アクアリオ、開催されるみたいですね。

今年は行ってみようかな





★の記録

5/19 レッドビーシュリンプ1匹

5/20 スラウェシシュリンプ1匹


スラウェシはやはり調子がいまいち・


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (08/02)
  3. 行方不明のスネイルキラースネイル(06/01)
  4. 熱帯魚水槽に変なものが・・・(05/26)
  5. 東武動物公園潜入リポート(またまた長いです)(05/23)
  6. 無題(05/20)
次のページ
次のページ
