タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コンコロが仲間入り

2009.11.01(22:08) 49

こんばんは!

早いものでもう11月になりましたね。

今日は用事があって大宮に行ったついでに、

ティアラに寄ってきました。

まずはエビコーナーへ!

ブラックパンダ88000円(うーん、手が出ない

レッドビーは新しく水槽立ち上げるまでは我慢我慢!(^ω^)


次に向うのは、店内奥のコリドラスコーナー!

ティアラは結構コリドラスの種類が豊富です。

今日も一通り見て回って、お買い得パックのコンコロール3匹パック798円を

購入してきました。

27mmくらいでまだまだ小さいサイズで色も飴色ではないですが

元気に大きく育って欲しいものです。

091101コンコロ01

一応、メチレンブルー系の薬で簡易薬浴&水合わせして水槽に投入しました。


ところで、サテライトで飼っているチビコリですが、今日サテライトのフタをするのを

忘れていたためか、6匹いたはずのチビたちが5匹に!

1匹どこ行ったのだぁ~!?(飛び出してしまったのか!(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に!

2009.10.18(19:43) 45

みなさん、たいへんご無沙汰しております。

10月に入り、特に目立った変化もなく、

なかなか更新のテンションが上がらなかったため

ほとんど放置状態になってました(^^;)

しかし、今日はティアラ大宮店に行って

コリドラスを購入してきました。

まずはウンデュラータス2匹
091018ウンデュラータス02

お買い得パックだったんですが、オスとメスが入ってるであろうものを選びました。

091018ウンデュラータス01

腹ビレを見て、左がメスで右がオス!

どうですかね?(^^;)

次は、ベネズエラオレンジ3匹
091018ベネズエラオレンジ03

これも腹ビレを見てオスメスが入ってるのを選んだつもりですが

微妙です。

最後は、ジュリー
091018ジュリー01

これはセール品だったので選んでる時間がありませんでした。


水草も、ラージパールグラスを購入!

植えるのが面倒だったので、とりあえずレッドビー水槽に

放り込んでおきました(^^;)
091018ラージパールグラス02

水槽増設する事があれば、その時にちゃんと植えよう!

チビコリ(ロングフィンアエネウス)たちは、その後1匹★になり

ただいま6匹となりましたが、元気に育っています。

大きいので17mmくらいになりました
091014コリ稚魚02

あ、そうそう!

先日買ったレッドビーのモスラも1匹抱卵しました。

なかなかいい場所に出てきてくれないので写真はありませんが

孵化が楽しみです(・∀・)

それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)

2009.09.04(20:09) 31

先日、無精卵を産卵したコリドラス ロングフィンアエネウスちゃんが

昨日、また産卵しましたよ。

その数ざっと200個Σ( ̄ロ ̄|||)
090903コリ卵03

さっそく、プラケースに水道水を汲んできて、

1個1個指でつまんではプラケースの壁面にくっつける事約1時間

(じっと凝視しながらの作業だったので)目が痛くなりました、あと腕も!

その結果こんな感じに。
090903コリ卵04

白いぽつぽつが卵です。

ほんとは、1個1個放しておいた方が、片方がカビた時にカビがうつらなくていいんだけど

最後の方は面倒臭くなって2個3個くっついてても気にせず、壁面にくっつけていきました(^^;)

今はエアレーションして孵化待ちです。


とりあえず1日経過の卵をルーペで拡大して撮ってみました。
090904コリ卵02
↑これは中が白くなっているのでもうダメでしょうね。

090904コリ卵01
↑これはまだ透明なので生きています。

明日辺りには体ができてきて心臓とかも見えてくると思います。

今回の産卵は実は4回目!

前回は孵化までいったんですが、孵化後すぐに★になってしまいましたので

今回は孵化後、すぐサテライトに収容しようかと思っています。

さて、今回は何匹孵化するのか、また無事育ってくれるのか楽しみです。


こちらは産卵とは全然関係ないハステータス!
090904コリドラスハステータス01
この写真はフラッシュなしで撮りました。

同じのをフラッシュありで撮ると
090904コリドラスハステータス02

光り具合が全然違うので、どっちで撮った方がいいのかいつも迷います。

と、言うか、フラッシュなしおだとピンボケになる事が多いんですが(^^;)


あ、そういえば、今回はレッドビーの白の濃さについて書く予定でしたが

書く事がたくさんあるので、今回はコリドラスの記事のみ

次の更新でエビの記事書きますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ロクソゾヌスが更にひどい事に

2009.08.22(00:49) 19

090821ホワイトグローブ02

抱卵中のホワイトグローブです。

照明を点けた瞬間は、青紫色していましたが徐々に赤くなってきました。

スラウェシシュリンプって、光の加減によるのかかなり色が変わりますね。

ホワイトグローブの抱卵個体は、ざっと見ただけで現在3匹います。

さすがスラウェシの中では増えやすいと言うだけあって、ホワイトグローブは

すぐ抱卵してくれます。

それに対してこいつは
090821ハーレクイン01

まだ抱卵したところ見た事がありません。

って言うか、何匹いるのか把握できてません(^^;)(一応初期導入時は5匹いたはず)

だってなかなか表に出てきてくれないんだもの・・・

このハーレクインの抱卵&繁殖が今の目標ですかね


話は変わって、先日お伝えしたコリドラス ロクソゾヌスなんですが
090821ロクソゾヌス

かなり症状が悪化してしまい、腹ビレもなくなってカビが生えてしまいました。

もう体勢を保つ事ができず横になっています。

もうダメかも!(T_T)

でも奇跡を信じて、単独隔離&薬&塩浴で様子を見ているところです。

なんとか頑張って回復してくれないかなぁ

(もう少し早く気がついて対処してれば治ったのかなぁと思うところです)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



コリドラス
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コンコロが仲間入り(11/01)
  3. コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に!(10/18)
  4. コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)(09/04)
  5. ロクソゾヌスが更にひどい事に(08/22)
前のページ
前のページ
