タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

連続抱卵

2010.02.07(00:21) 71

毎度ご無沙汰しております。

先日やっとレッドビーが抱卵してくれたんですが、

次の日にもう1匹抱卵していました。

100202レッドビー抱卵01
100203レッドビー03
(ピンボケですが(^^;))

でも、こんどは少しは白い個体で期待してます。


うちの水槽の平均水温は24℃なので

63-(24×1.6)=24.6(日)

2月1日と2日に抱卵したので、今月26日と27日に孵化する予定です。

なんとか脱卵しないで頑張って欲しいものです。




スラウェシ水槽でもホワイトグローブが抱卵してました。

100205ホワイトグローブ01

こちらは卵が少ししかありませんね(T_T)

こっちもまた殖えて欲しいなぁ!


以前買ってきた新しいエサ「エビガッツク」



与えてみましたが・・・・

いまいちガッついてくれません。

ゴールデンアイたちは知らん振り

レッドビーもこの程度です(^^;)

100205レッドビー01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

やっとレッドビーが抱卵しました・・・長かった・・・

2010.02.01(21:05) 70

ここ3~4ヶ月、★になる個体もおらず稚エビも育っていたレッドビーたちなんですが・・・

なぜか抱卵してくれませんでした。

そこでここ1ヶ月くらい、アカムシやイトメなどの動物性の餌をあげたり

S-1やビーサプリなどの添加剤を入れたり

水温を変化させたりと

いろいろやっていたのですが、

昨日、今日となんとなく水槽内がいつもより騒がしい感じがしたので

もしかして抱卵の舞????と期待していたら・・・


やはり抱卵していました(*>ω<)

100201レッドビー抱卵01
100201レッドビー抱卵02

1匹だけですが(^^;)

でも、やっと!・・・って感じです。


とりあえず、今はグレードはともかく殖えて欲しいところです。


他のエビも順調です

100201レッドビー04
100201レッドビー03
100201レッドビー01
100201レッドビー02

現在36匹!!

まずは100匹目標です(今度は減らさないようにしなきゃ!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

またまたモスラとベネズエラブラックを追加

2010.01.24(23:36) 65

この休みはティアラでモスラがセールだったので並んできました。

そして無事ゲット!!

でもやはりセール品だけあって、小さくて色も薄いですね

写真は水合わせの時の写真ですが、水槽に慣れたら色あがってくるんでしょうか・・・
100124レッドビー04
100124レッドビー05

やはりレッドビーやゴールデンアイは実際に水槽から選んだ方がいいかも!


そしてティアラの後は、ビーボックスアクアリウムに!

新しく開店した松戸店の方に行こうかとも思ったんですが

まずは本店と思い、越谷店の方に!
100124ビーボックスアクアリウム越谷店

店内は綺麗でエビ、コリドラス、プレコ、ディスカス他豊富な品揃えでした。

ここではベネズエラブラックを2匹購入

写真は水槽に入れたところ
100124ベネブラ02
右の1匹が今回購入したうちの1匹です。

まだまだチビですが、1ヶ月前に購入した個体が目に見えて大きくなってきてるので

あと2ヶ月もすれば繁殖可能な大きさになってくれるのでと期待してます。

これでベネズエラブラックは6匹!単独飼育で繁殖に期待です。

こんなラブラブな光景も見られるようになりました!(笑)
100124ベネブラ01



レッドビーも最近は★もなく順調そうなんですがなぜか抱卵はしません(T_T)
100124レッドビー03
100124レッドビー02

ところで、こんな赤足うちにいたっけな!?(^^;)


ホワートグローブは抱卵個体を見つけましたが隠れてしまって写真は撮れず・・・


ゴールデンアイの方は稚エビが生まれたようです。

100124ゴールデンアイ02
真ん中の小さいのが稚エビです。見えますかね(^^;)

なぜ抱卵しない!レッドビーちゃん!!

というわけで、水温変化作戦実行してみようと思います。

それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

モスラ&ベネズエラブラック追加です

2009.12.20(22:53) 59

今日は早起きできたのでかねだいのセールに並んできました。

そしてなんとか、お目当てのベネズエラブラックを3匹ゲット!!

しかし・・・・・・ちっちぇー(≧д≦)

2.5cmないくらい!

今飼ってるのが5cmくらいなので、大人と子供くらい違うかなぁ

繁殖狙うにはまだ当分かかりそうです(^^;)

でも・・・・・・・

水合わせして水槽に入れたはいいんだけど、なんか元気ないんだよなぁ

091220ブラック04

ガラスに寄りかかってじっとしちゃってます。

なんか嫌な予感がする(-_-;


今日のセールにはレッドビーも出てたんですが、私が入店した時は既に売り切れ!

悔しいので、通常販売の水槽からえびくまくんブリードのモスラを2匹買っちゃいました

091220レッドビー03
091220レッドビー04

爆殖たのみますよ!(^ω^)(その前に★になるなよー!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

モスラ追加しましたー

2009.12.06(21:39) 56

今日はかねだいティアラに行ってきました。

かねだいではセール品のコリドラスゴールドグリーンを2匹購入しました。

今回はヒレの擦り切れ等もなく元気そうです(写真はうまく撮れなかったのでなし)

その後、ティアラに行ったらモスラが安かったので、2匹ゲット!

現在水合わせ中であります
091206レッドビー05

店で選んだ時は足にも赤がのってると思ったんですが、色抜けしたのか微妙な感じです。

水槽に入れて落ち着いてきたら色が復活してくれる事を祈ります・・・

レッドビーの稚エビたちも元気に育ってます(ピンボケですが(^^;))
091206レッドビー01
091206レッドビー02
091206レッドビー04

元気に大きくなってくれよ~!!!

最後は進入禁止!
091206レッドビー03

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



レッドビーシュリンプ
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 連続抱卵(02/07)
  3. やっとレッドビーが抱卵しました・・・長かった・・・(02/01)
  4. またまたモスラとベネズエラブラックを追加(01/24)
  5. モスラ&ベネズエラブラック追加です(12/20)
  6. モスラ追加しましたー(12/06)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
