タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ティアラ大宮店

2010.01.30(13:53) 67

今、ティアラに来ています〓

今日はセールに力を入れてるみたいでかなりお客さんが来て繁盛してますね~

スラウェシシュリンプでも買って帰るかな〓

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ビーボックスアクアリウム松戸店

2010.01.14(22:21) 62

こんばんは!毎日寒い日が続いていますね。みなさん風邪などひかれませんように!



ところで、昨日の話しですが


会社で飾ってあった鏡餅をもらってきました(なぜかピンボケ)
鏡餅


そこで、帰りにこしあんを買って来て

おしるこを作って食べました。。。
おしるこ


しかし、作りすぎてしまい。今日もおしるこ食べました。

まだ余ってるので明日もおしるこです(^^;)

こしあんもまだ残ってるし・・・パンにでも塗って食べるしかないかな?

誰かこしあんを使ったおいしい食べ物ありませんかね!?



ところで、今日のタイトルなんですが

アクアリウムについてネットサーフィンをしていたら

どうやら明日、ビーボックスアクアリウムが松戸に新しい店舗をオープンするようです。

ビーボックスアクアリウムは現在埼玉の八潮に店を構える大型の熱帯魚ショップで

私も1度行ってみたいなぁ~と思っていたんですが、

今度の休みに松戸店の方に行っちゃおうかどうしようか迷ってます。

もしかしたらオープニングセールで掘り出し物があるかも!

(現時点で何も情報ないんですけどね(^^;))



そうそう、今日はゴールデンアイが1匹★になってました。

ゴールデンアイは抱卵個体もいるし増えてはいるんですが、爆殖とまではいかない

微妙な状態です。プロジェクトソイルを使って水槽立ち上げてから半年!

そろそろリセットを考えておかないといけないのかなと思ってはいるんですが

リセットタイミングがいまいちわからない(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

あけましておめでとうございます(遅っ!

2010.01.11(00:31) 61

みなさま、お久しぶりです(。・_・。)ノ

そして、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます


実は

通常はブログの管理画面をお気に入りに登録してあるので、すぐ更新画面に入れるのですが

今回、しばらく間があいてしまったためか更新画面に入れなくなってました(^^;)

頻繁に更新してないとパソコンかサーバーかが覚えてくれてないみたいです。

とりあえず試行錯誤の末なんとか更新画面に到達できたので無事ブログ更新できました。


と、言うわけで、今年もよろしくお願いします。



さて、今年第1回目なので今年の目標を・・・

1.熱帯魚部屋を整理(掃除)し、エビを中心に水槽増設(エビ水槽3本→6本,プレコ水槽設置,コリドラス水槽2本→3本)

2.選別は後で考えるとしてまずはエビの爆殖(目指せ1000匹!!)

3.コリドラスベネズエラブラックの繁殖

4.インペリアルゼブラプレコの繁殖(無理か・・・



とりあえず目標って事で・・・(^^;)


さて最近の近況ですが、

正月は実家の広島に帰っていたんですが、帰ってきたらコリドラスが大量に★になってました(T_T)

30センチ水槽なので水質悪化がおそらく原因だと思われます。

ベネズエラブラックはなんとか4匹とも無事でいてくれました。
100111ベネズエラブラック

レッドビーも、抱卵もしてなかったけど★にもならず元気でいてくれたようです。
100111レッドビー01

スラウェシシュリンプも数は減ったけど元気?です
100111スラウェシ01
100111スラウェシ02


あ、そうそう!

スラウェシのブルーテールシュリンプが全滅したと思ってたら、1匹生き残ってました(^^;)

100111ブルーテール01



ところで最近レッドビー水槽のガラス面にコケがついてきて掃除してないので

ビーちゃんたちがやたらガラス面に張り付いてツマツマしています(・∀・)
100111レッドビー02

それだけならいいのですが、うちで爆殖しているゲジ達も

ソイルを抜け出してガラス面に!!
100111ゲジ02
100111ゲジ01


以前ゲジを駆除してたらレッドビーがぽつぽつ★になり、ゲジの駆除をやめたらレッドビーの★も

止まったのでそれ以来ゲジは放置しています(^^;)

同じ甲殻類?だし、ゲジが繁殖してるって事はエビにもいいのかも!と勝手に思ってます。


それではまた

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

今年最後かな

2009.12.28(00:02) 60

こんばんは!

おそらく今年最後の更新です(^ω^)



今年は、3月にレッドビーシュリンプを飼い始めたのをきっかけに

その後、エビではゴールデンアイやスラウェシシュリンプ,

魚ではグッピー、コリドラス、プレコとだんだんアクアリウムにはまって

今に至りました。

レッドビーは30匹くらいからはじめて一時100匹を超えたのですが

その後立て続けに★になり、今は最初と同じ30匹くらいと情けない結果(T_T)

ゴールデンアイは7~8匹くらいから初めてなんとか40~50匹くらい(これはまぁまぁかな)

スラウェシシュリンプは、ホワイトグローブ,ハーレクイン,イエローブロッサム

マリリーレッド,ブルーテールと飼いましたが、ホワイトグローブ以外はほぼ全滅(T_T)

ホワイトグローブも一時は数十匹に増えたものの今では10匹くらいと、これも情けない結果・・・

途中、レッドチェリーやインドグリーン,ミルキーシュリンプにも手を出したものの

これらも全滅!!とエビに関しては惨憺たる結果でした。


魚の方は、グッピーの出産とコリドラスの産卵→孵化という嬉しい出来事もあり

孵化した子供たちも数は少ないものの元気に育っています。

わからないのがプレコ!!

インペリアルゼブラプレコとキングロイヤルペコルティアを飼っていますが

半年以上飼ってて、未だにエサを食う姿を見た事がないという・・・

いつもちゃんと食ってるのか心配です(^^;)

ちゃんと食ってて順調に育ってる確信が持てれば仲間を迎えてやりたいんですけどね・・・


そんなこんなで、今年はアクアリウムをはじめて、まずは様子見!みたいな感じで終わってしまいました。

来年はド素人から一歩でも脱却できるように頑張らねば!!

そうそう!他の方のブログを見たり自分でブログを書くようになって

知らない方とのコミュニケーションをとるようになったのも大変楽しかったです。

みなさん、これからもどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m




と、いうわけで、先日購入したベネズエラブラックのおチビ3匹ですが・・・



最初元気がなさそうな感じでしたが、次第に水槽にも慣れてきたようで

ちょろちょろと水槽の中を泳ぎまわっては底床をモフモフしています(笑)
091227コリ01

たくさん食べて早く大きくなれよー!


レッドビーも★になる事もなく順調です(抱卵個体がいないのが気になるとこですが・・・(^^;)
091227レッドビー02

最近ガラスに張り付いてるエビちゃんが多い気がする!

目に見えないくらいのコケが生えてきてるのかな?





最後に、


私は、明日実家の広島に帰省します。

深夜高速バスなでの帰省なので、バスの中で眠れるかどうか心配です。

あとしばらく家をあけるのでエビちゃんやお魚くんたちが無事でいてくれるか非常に心配(^^;)



それでは、みなさん少し早いですが良いお年を!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

プラナリア

2009.12.14(20:18) 57

先日、うちの近くに激安の殿堂ドンキホーテが開店しました。

開店日から3日連続で買い物に行ったんですが、確かに安いですね!

食料品をはじめ、60センチ水槽用の照明にパルックプレミアムなど

いろいろ買ってきましたが

その中でこんなものを買ってみました
091214マンモス01
Tohato マンモスの肉!?

中身はこんな感じ
091214マンモス02

マンモスの肉の輪切りをイメージしているんだとか・・・

肝心のお味は、焼肉のタレの味でなかなか美味でしたよ。



ところで、今日会社から帰ってみると


ゴールデンアイが1匹★になっていました(T_T)
091214ゴールデンアイ01

レッドビーだと★になったエビに他のエビが群がってツマツマやっているところですが

ゴールデンアイはあまり関心がないらしく放置状態でした。


しか~し

・・・

・・・

・・・

・・・

ん?

良く見るとエビになにかくっついています。

取り出してみたら
091214ゴールデンアイ02

ゲゲッ!!

プラナリアでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

もしかしてプラナリアに襲われたのかっ!?




レッドビー水槽には16日の新月に備えて栄養のあるものを!

って訳でアカムシをあげてみました(レッドビー水槽にはプラナリアいないんですよねぇ~(^^;))
091214レッドビー01

明日あたり、抱卵を祈りつつ



これを入れてみます(・∀・)


最後は、先日買ってきたコリドラスゴールドグリーンです
091208ゴールドグリーン01

今週末はかねだいでベネズエラブラックがセールで出るみたいなので

お迎えする予定です(朝起きられれば・・・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



未分類
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ティアラ大宮店(01/30)
  3. ビーボックスアクアリウム松戸店(01/14)
  4. あけましておめでとうございます(遅っ!(01/11)
  5. 今年最後かな(12/28)
  6. プラナリア(12/14)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
