タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コリドラス第1水槽の危機

2010.04.28(00:04) 99

こんばんは。


もうすぐゴールデンウィークですね。

皆さんはもう予定決まってますか?

うちの会社は、以前は連休が9日くらいあったりと、長かったんですが

最近は短くなってます。

今回も5日なので、実家に帰るのはお盆にして今回は関東で過ごします。




ところで、今日も帰って早速プレコ水槽の掃除&水換え!

エアレーションを止めて、掃除する前の水槽はこんな感じ

100427プレコ水槽01

エサの残りと糞がたまってます。

これを灯油用のポンプにホースをつけたもので吸い出して1/3くらいの水換えをしました。

今日もプレコたちは全員生きてました(^^;)

インペも流木に!
100427インペ01


とりあえずは安心(-_-)(_ _)





そして他の水槽をチェックしエサやりをします。


その時コリドラス第1水槽(30センチ規格水槽で過密飼育(=д=;))で異変を発見

100427コリ01

目が白い・・・・・・・・



100427コリ02


やはり目が・・・(。>0<。)


しかも体表も荒れてる感じ!!


他のコリたちは?と観察すると


100427コリ03

100427コリ04

100427コリ05

写真ではわかりにくいのもありますが、どれも体の表面が荒れた感じになってます。

しかも、赤くうっ血したような個体もいました。

そして・・・


1匹隅の方で★にΣ( ̄ロ ̄|||)

100427コリ07

ベネズエラオレンジ君です。


即ネットで調べて、このページで症状から病名と対処法を確認

どうもエロモナス病っぽいなぁ。

エロモナス菌は常在菌で水槽にいつもいるけど、魚が弱ったり水質が悪化すると

魚に感染して発症するらしい・・・

今回は明らかに水質悪化でしょう



効く薬はというと・・・グリーンFゴールド、エルバージュ、パラザンD


どれもうちにはないや(^^;)



というわけで、まずは水質改善のため3/4の大量水換え&底床掃除とフィルター2基の掃除、


足し水には塩を25g入れて感覚的に0.2%くらいの塩水になるようにして

塩水浴をする事にしました。

あと、効くかどうかわからないけど以前白点病で実績のあった唐辛子の輪切りも投入

唐辛子に含まれるカプサイシンの殺菌効果に期待です。


明日、会社帰りに行けそうならショップに寄って薬があるかどうか確認してみようかな。

今はとりあえずコリたちの体力がもって自然治癒してくれる事を願います


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω | ホームへ | スラウェシの朝焼け>>
コメント
私は5/2~4連休のみ・・・です。

コリさん達心配ですね・・・。
コリさんの復活を願って

応援@ぽち@
【2010/04/28 16:10】 | ちょろ #- | [edit]
コリたちはなんとか回復に向っています。
エビもそうだけど、魚もやはり水換えが重要なんだなあと改めて実感しました。また少量の塩は魚の体内と飼育水との間に発生する浸透圧を緩和して魚の調子をよくするらしいのでこれからも定期的に塩水浴しようかと思ってます(水草植えてたら枯れてしまいますが(^^;)
【2010/05/02 21:02】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/99-12e01411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
