タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

人工孵化(第2回)その後とプレコとベネブラ

2010.04.26(00:44) 97

22日に人工孵化に挑戦したスラウェシ(たぶんイエローブロッサム)の卵ですが・・・














2日後の昨日、確認してみると

100425スラウェシ卵03

ほとんどがこんな感じに、白っぽく濁ったようになっていました。

どうやらフィルラーの排水口からの水がうまく卵に当っていなかったようです。

しかし、まだ透明度のある卵も2個ありましたので
100425スラウェシ卵04

水の当る位置を調整して継続したのですが


本日確認したら、卵はなくなっていました(T_T)


おそらく孵化したのではなくバクテリアに分解されてしまったのでしょう。

と、言うわけで今回も失敗です。

人工孵化の時は空気を含んだ新鮮な水がコンスタントに卵に当るように

すればいいと思うんですが、これがかなり難しいですね。

まだまだ改善の余地ありです。




一方プレコですが、

先日のウルスカはやはり★に!

更にもう1匹も、金曜日の水槽掃除の時にヒレもなくなり体表がはがれた(★になった後

他のプレコに舐められた?)無残な状態で発見。

毎日の掃除の時は生きていてくれーと祈るような気持ちです(^^;)


今日の掃除の時に撮ったプレコたちです。


100425ブルーフィンパナクエ01
ブルーフィンパナクエ

学名:Ancistrini sp.

Lナンバー:L-239

コロンビアのオリノコ川水系に生息しているプレコです。

青みがかった黒い体色をしており、ヒレの部分は名前の通りブルーに染まっている。

なんともいえない色合いと頭でっかちのロイヤルプレコのような体型。

とぼけた顔が気に入っています。

顔のドアップ!!

100425ブルーフィンパナクエ02

瞳がハート型してます(^^)

暗いところでは瞳はまん丸に!、暗いところではこんな風にハート型(ギリシャ文字のΩに似てる

ことからオメガアイと言うそうです)になるそうです。


次はいわずと知れたインペ
100425インペ02
100425インペ01

なんとか生き残ってくれてるインペ君です。

まだヒレまで含めて全長3センチですがたくましく育ってほしいものです。



次はウルスカ
100425ウルスカ01

えーと、これは何君だっけな!?(^^;)

インペとともにたくましく育ってくれー!!(*>ω<)


そしてオリノコゼブラ
100425オリノコゼブラ01

学名:Hypancistrus sp.
Lナンバー:L-199

これもオリノコ川原産のプレコです。Lナンバーが199ってとこが気に入ってます。

今は2匹いるんですが、このスポンジフィルターの下が好きみたいで

いつもここに居ます(^^;)模様は他のゼブラ(タイガー)系プレコと同様に

個体差がかなりあるようで、ブロードバンドなのもいるみたいです。



いつも与えているエサは(それぞれ何を食べてるのかわからないし、好みもあると思うので

好きなときに好きなものが食べられるようにと考えて)



動物性のエサ

ひかりクレストキャット

植物性メイン(なのかな?)のエサ

ひかりクレストプレコ

植物性のエサ

オリヒロクロレラタブレット

を毎日1回夜の掃除の後に!

冷凍クリーン赤虫



を2日に1回同じく夜の掃除の後に与えています。



でも最近水槽の濁りが少し気になるのでエサの与えすぎなのかも・・・




最後はコリドラス ベネズエラブラック(ベネブラ)


うちではベネズエラブラックが6匹いるんですが、

最近なんとなく元気がないような気がして一昨日じっとベネブラ水槽を見ていたら

1匹変な泳ぎ方をしているのがいたので隔離しました。


そしてよく見てみると

100425ベネブラ03

背骨?尻尾に近い部分が折れ曲がっています。

先日のウルスカに続いてまた背骨が曲がったのが・・・

ネットで調べても原因はよくわかりませんでした。

いちばんありそうなのが発育不全。

いずれにせよ、治す術はなさそうで、あまり長生きできなさそうです。

と、言うか隔離して観察していると、時々泳いではうまく着地できないと横に倒れたままに!


いったいどうすればいいのかわからず、最後の手段で、接骨医のように背骨を手で

治してみようと試みましたが、(^^;)

そんな簡単にはいかず断念。

また次第に弱っていく姿を見なくてはいけないかと思うと悲しいです。


どなたか背骨が曲がる原因をご存知の方いませんか?

エサのあげすぎなのか、逆に成長期にエサを食べられなかったのが原因なのか?

それとも元々先天的な原因なのか(ノ_-;)



次回はスラウェシの・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<スラウェシの朝焼け | ホームへ | 人工孵化再挑戦!!(今度はスラウェシで)>>
コメント
クロレラ!
通販で売られて、簡単に安く手に入るんですね。
購入しようかな!



【2010/04/26 01:17】 | アクア #- | [edit]
>アクアさん
クロレラは普通のお店で買うより通販とかの方が安いと思いますよ。私はヤフオクで落札しましたが、だいたい相場は1粒1円ですね(^^)
【2010/04/26 21:22】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/97-5e37e0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
