タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スラウェシシュリンプの餌

2010.04.20(23:54) 94

今日は平日なので短めに更新( ̄(エ) ̄)ノ



日曜日に10匹追加したうちのスラウェシ水槽!


現在この水槽には

ホワイトグローブ・・・たくさん
ハーレクイン・・・・・2匹(たぶん)
イエローブロッサム・・4匹(たぶん)
ブルーテール・・・・・たくさん
ダイナソー・・・・・・5匹

がいます。

あっ! あと、体は赤くて足も赤の正体不明の稚エビもいます

(以前飼っていたマリリーレッドが生き残っていたのか、それとも

お店で購入した時に紛れ込んできたのか、それともイエローブロッサムの

稚エビなのか不明)


そうそう、スラウェシシュリンプは人の気配がすると隠れてしまうので

レッドビーやゴールデンアイより目がいいんでしょうか!?



こんなスラウェシシュリンプ!


うちでは半年以上飼っていますが、レッドビー用のタブレットフードなどは

全く食べてくれません(T_T)


ネットでいろいろ調べてみても、餌を食べに出てくるくらいなら餓死を選ぶ!

とか(^^;)

インドネシアのスラウェシ島の湖ではシアノバクテリアを食べているらしいとか

いろいろ言われています。


唯一食べてるな~と実感したのが昆布(これはある方のブログで知りました)

昆布を入れておくと数日でなくなってしまいます。

単にバクテリアが分解してるのかとも思いましたが、実際にエビがツマツマしている

場面も目撃しているので食べてくれているようです。


しかし最近、それに変わる確実に食べてくれると思われる餌をやっと見つけました。





それがこれです(^ω^)






万能エサ テトラミン


よく行くショップでセールに出ていたので買って来たのですが

定番のエサなので皆さんご存知ですよね(^^;)



中身はこんな感じ
100420テトラミン

赤や黄色や緑のフレークタイプ(いったい何が入ってるんでしょうね)


フレークタイプなので水槽全域にばら撒かれます(水質悪化という意見もありますが(^^;))


しかし、スラウェシ水槽に入れてしばらくすると・・・

100420スラウェシテトラミン01
赤いのをツマツマ

100420スラウェシテトラミン02

赤いのをツマツマ

100420スラウェシテトラミン03

赤いのをツマツマ

赤しか食べないのかと思ったら

100420スラウェシテトラミン04

黄色いのをツマツマ

それぞれ近くに落ちてきたのをつかんでたべております(^皿^)


これで餓死は免れた!(笑)



現在スラウェシ水槽では抱卵ちゃんは1匹だけ
100420ブルーテール抱卵01

ブルーテールのママさんです。

なかなかの美人ですよ(笑)



それではまた(次回はプレコです。たぶん)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<人工孵化再挑戦!!(今度はスラウェシで) | ホームへ | ダイナソーシュリンプ(スラウェシ)>>
コメント
おおー同じ餌を与えてる人いた~♪^^v

それと鰹節も食べますよ^^v

けど私もたまに(*´ω`)ヾカージナルに与えていた&同居させていた

バサラ ピノキオ ビーシュリンプ レッドビー タイガー 
ブルー「ジャパンブルー」

ゴールデンアイ ハーレクイン ホワイトグローブ ファイアチェリー

ブラックダイヤ イエローブロッサム シナ沼エビなど 

カラシン系の水槽に入れてました^^;
そうしたら、普通に全種のエビ達ヽ(;´Д`ヽ)テトラフードを食べてシュリンプフードは、あまり食べませんでした^^;

(*´ω`)¬ポチ♪

ミナミ

【2010/04/21 22:02】 | 蝦心童親父 #FoGoijMs | [edit]
おー!蝦心童親父さんもテトラミンですか!

このエサかなり最強な感じですよねー!
鰹節もいけるとは!以前煮干はあげてみたけど食いつきいまいちだったんで魚系は試してませんでした(^^;)
【2010/04/21 22:29】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
テトラミン!
高級餌の方を使いましたか!

私は、テトラフィン!
金魚用のやつをたまに、ビーにあげています。
フィンとミンなにが違うのかわからないけど、
安い方を選択。

ニモちゃんたち海水魚にあげても食べてくれます。

結局微妙な差なんでしょう。まあその差が大きいか小さいかは
人それぞれでしょね。
【2010/04/22 04:38】 | アクア #- | [edit]
へー テトラミンを食べるんですねー

そんなに偏食だったなんて知りませんでした!

実は実際にスラウェシ達を見たことが無いかも(汗)

【2010/04/22 11:44】 | USOPP #- | [edit]
>アクアさん
テトラフィンってのもありましたね。
何が違うのか・・(^^;)
フィンにしろミンにしろ海水魚も食べるとはフレークエサって結構万能なのかもしれませんねぇ

>USOPPさん
そうなんです。かなり偏食なんですよ。
ホワイトグローブがツマツマしてる姿はとても可愛いですよ。動画がうまく撮れればアップしたいところなんですが、カメラがダメなのか使い方が下手なのかうまく撮れません(^^;)
【2010/04/22 22:21】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/94-5349fc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
