タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プレコ水槽の水質がやっと安定してきました。

2010.04.14(00:25) 90

こんばんは!

平日なので今回は短めにいきます。



3月の半ばに立ち上げた30キューブのプレコ水槽ですが
100413プレコ水槽


やっと亜硝酸がほとんど検知されなくなりました。

3月末ごろまではテトラ6in1を水に漬けると(最初は液体試薬で測ってましたが

面倒臭いので最近はテトラ6in1で測ってます(^^;))

即亜硝酸と硝酸塩が濃いピンク色に染まってたんですが

1週間前

100413プレコ水槽水質100406

今日
100412プレコ水槽水質


とりあえず一安心です。

プレコの皆さんお疲れ様でした。

これからは底の残りエサや糞の掃除のために吸い出す水の分だけ換水していこうと思います(^ω^)


ウルスカとインペは肉食性が強く

ブルーフィンパナクエとオリノコゼブラは草食???なのかわからないですが

どれでも好きなものを食べられるようにエサは

アカムシ、ひかりプレコタブ、クロレラ、ひかりキャットを与えてます。

与えすぎですかね(^^;)

ウルスカベビーちゃんも元気です!!

100413ウルスカ

これは黒助ちゃんですね(^^)前回背ビレが黒いと思ってたら少し茶色が入ってました・・・



最後はレッドビーで!
100413レッドビー

このビーちゃんたちは、この冬をヒーターなし水槽で乗り切ってくれた2匹です。

部屋の中とはいえ水温が10℃くらいまで下がりましたがなんとか★にならずに頑張ってくれましたよ。

低温で飼育していたせいか心なしか白も濃い感じがします。


それではまた!(=⌒ー⌒=)∫゛

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<エーハイム500のインペラー修理?? | ホームへ | 世界水草レイアウトコンテスト>>
コメント
どこの家庭でも、低水温で冬を越す頑張り屋の
魚やシュリンプがいるもんですね!

アクア亭でも、ニモちゃんがヒータなしで冬を越しました。

ビーは低水温には意外と強いみたいですね。
繁殖はしないみたいだけど!
【2010/04/14 00:52】 | アクア #- | [edit]
こんばんは~
プレコ水槽安定して良かったですねぇ~
それにしても・・・
プレコ熱が高騰しているようですね!
僕もプレコ大好きです!
ただ・・・
我が家では、流木の陰に隠れて・・・
めったにその姿の全貌を見る事が出来ません。。。
【2010/04/14 23:03】 | medaka@aqua #- | [edit]
>アクアさん
ニモちゃんがヒーターなしでとは凄いですね。イメージではまさに熱帯海水魚で低温には滅法弱そうな気がしますが(^_^;)
>medaka@aquaさん
私も去年最初にエビを飼いはじめた頃はまさかプレコを飼うとは思ってもみませんでした。一度魅力に取りつかれたら危険ですね。数年後は何飼ってるんだろ(^_^;)
【2010/04/15 19:54】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/90-63d9d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
