タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アンモニアと亜硝酸濃度測定

2010.03.30(23:13) 87

こんばんは!

今日は満月ですね。

3月2回目の満月です。

同じ月の2度目の満月はブルームーンと言うそうですよ!


昨日うちのレッドビー水槽ではビーたちが舞ってました。


デジカメで動画を撮ったんですが、容量が大きすぎて

ブログにはアップできませんでした(t_t)



なので今日はプレコの話題で・・・



先日立ち上げたプレコ水槽ですが






2週間経過して・・・・・




アンモニアと亜硝酸を測ってみました。


100330プレコ03

相変わらず亜硝酸かなり出てます。

と、言うか活性炭で濃度が落ちたかと思ってたら逆に増えてます(T_T)

アンモニアもまだ出てます。

ちなみに写真はありませんが、テトラ6in1で測ると亜硝酸と硝酸塩は

すぐピンクになってしまいます。

硝酸塩も出てるって事は亜硝酸も分解されてるって事でしょうが

毎日1/3くらい水換えしてるのでバクテリアも減ってるだろうから

まだ1ヶ月か2ヶ月は安定しないんのかなぁ!


しかし、プレコは糞の量が凄いですね。

でもちゃんと食べてくれてるって事で良しとしましょう(^^;)

100330プレコ01

チビインペも2匹とも元気です。
100330プレコ02

以前サテライトで飼ってた時よりも大丈夫な気がする。




スラウェシ水槽も稚エビがだいぶ大きくなってきました
100330スラウェシ01
ザリガニのエサを入れてみたら見向きもしませんでしたが

やはり昆布は食べてくれます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<世界水草レイアウトコンテスト | ホームへ | レッドビー人工孵化その後(T_T)>>
コメント
コメントありがとうございます。
さっそく反応があってうれしいです!

自分は子供手当て自体は、少子化解決の一環としていいかと思ってます。


インペ飼ってるんですか?
うらやましいです!
【2010/04/03 18:51】 | じゃん #195Lvy4Y | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/05 02:30】 | # | [edit]
なになに!

なんか、最近続けて、ブログテンプレート変えてますね!

知り合ったときから、女の子が魚にのっているテンプレートが
すごい印象にのこっていますが、なにか心境の変化でも!

とりあえず、本題とはちがっていますが、びっくりしたので!
【2010/04/07 00:07】 | アクア #- | [edit]
>じゃんさん
先日新聞社かなんかの調査で子供手当て反対の人が結構多いとかなんとかってのを見ました。まぁ子供がいない人にとってはなんか不公平な感じはします
インペは飼ってはいるんですがなかなかうまくいかないんですよねぇ(-_-;)
>アクアさん
壁紙は4月に入ったので、更新できなくてもとりあえず壁紙だけ変えようかと思って(^_^;)
最初に変えた壁紙は本文の下に、リンクやらなんやらが来てたので見にくいと思ってまた変えてしまいました
【2010/04/11 13:44】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/87-aa6a3524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
