タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レッドビー人工孵化その後(T_T)

2010.03.27(11:14) 85

こんばんはおはようございます。

珍しく朝に更新

実は一昨日ブログを書こうと思ったら、なぜか書き込みが反映されなくなってて更新できませんでした。



というわけで、少し遅くなりましたが先日人工孵化に挑戦した卵




先日は紙製の茶漉しネットを使ってたんですが、
100323レッドビー抱卵★卵03

これだと孵化しても稚エビが逃げ出してしまい孵化したのかどうかわからないなぁ!

と思ってたら


蝦心童親父さんのブログで金属製の茶漉しを使って人工孵化に成功されていました。


これなら孵化しても稚ビーが逃げ出さず孵化を確認できるかなと思い

早速100均で買って来ました。
100325茶漉し網


ところが

家に着いて紙の茶漉しを取り出して中を見てみると・・・





卵がない(T_T)


中には黒くて1mm~2mmくらいの細長い糞状のものが何個か(^^;)

さらによく見ると小さなゲジが1匹入っているではありませんか!


ゲジがこんな長い糞をするのかわかりませんが、

①ゲジが入り込んで食われた

②レッドビーが入り込んで食った

③無事孵化した

のどれかだと思います。

孵化したにしても全部の卵が一気に孵化したとは考えずらいので

卵らしきものが何も残っていなかった事から①か②のどちらかだろうなぁ(T_T)

という事で人工孵化たぶん失敗です。

次回は金属製の網かサテライトでも使おうと思います


-今回わかった事-
人工孵化の時は卵が食べられないように外からエビや害虫が
入り込まないようにしなくてはいけない




話しは変わって、今出窓風な窓際にプランターを置いてケールを育てているのですが

カーテンを閉めっぱなしにしてほぼ放置状態!思い出した時に水をやるくらい。

で、久しぶりに水をやろうとカーテンを開けてみたら










花が咲いてました(笑)
100325ケール01


100325ケール02

う~ん(-_-;

いつまで育てればいいんだろう?このまま枯れるまで育ててみるか!?

それとも、とっとと葉っぱを収穫して次の種を植えた方がいいんでしょうかね?(^^;)




番外編


ミナミヌマエビですが、こんな個体を発見しました。
100326ミナミ金目01

これってゴールデンアイ???

普通の個体はこんな感じ
100326ミナミ通常目01

明らかに目が黄色(金色?)に光ってる
100326ミナミ金目04

今巷で出回ってる(うちでも飼ってますが)ゴールデンアイもこんなのを固定していったんだろうなぁ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<アンモニアと亜硝酸濃度測定 | ホームへ | 抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦>>
コメント
卵、孵化して稚ビーちゃんに
なっていたことを願うだけですね。

ケール!見事に塔立ちしましたね!
春先は、塔立ちしやすいから
しかたないでしょうね。

まあ、花に栄養がいってしまうので、
塔は摘み取った方がいいかも。

【2010/03/27 12:59】 | アクア #- | [edit]
お久しぶりです^^。

うちのケールも花が咲いていますよ!春なんですね~

うちはサテライトに脱卵したのを入れていたら1匹孵化しましたよ^^。
【2010/03/28 14:00】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
>アクアさん
塔は摘み取ったほうがいいんですか!?
せっかく咲いたのになんかかわいそうな気もしますね(^^;)

水槽内に孵化したばかりっぽい稚エビがいるので
何匹かでも孵化したと思いたいところです

>toshiさん
春ですねぇ!なんか菜の花みたいですよね。
稚エビ孵化してたと願うだけです
【2010/03/28 23:01】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/85-ef4a9822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
