タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦

2010.03.23(22:36) 83

今日仕事から帰ったら


スラウェシ水槽で1匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)


ゴールデンアイ水槽でも1匹★に!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)




更にはレッドビー水槽でも1匹★に!!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)





しかもレッドビーは抱卵モスラです(T_T)


よーく見ると卵は透明になってきてて、目らしきものが・・・
100323レッドビー抱卵★卵

拡大
100323レッドビー抱卵★卵04

黒いのは目ですよね!?


このまま死なせてしまうのは忍びないので

ダメもとで人工孵化に挑戦する事にしました。


まずは卵をピンセット2本使って丁寧に取り出し100均で買ったお茶用のティーバックに
100323レッドビー抱卵★卵02

それをフィルターの吐き出し口に設置しました。
100323レッドビー抱卵★卵03


1匹でも2匹でもなんとか孵化して欲しいものです(だけど孵化が成功したかどうか、これじゃわからないなぁ

サテライトに入れた方がいいのかな(^^;))



話しは変わって、先日こんなものを買ってきました。
100318炭酸水

私はお酒はほとんど飲まないのでお酒を炭酸水で割るためではありません。


次に用意したのはこれ
100318卵の殻

何かわかるでしょうか?

卵の殻を砕いたものです。

そしてこれを先ほどの炭酸水の中へ!

100318炭酸水と卵の殻01

入れた瞬間、泡が立ち上ってきます。

そのまま蓋をしめて1日!


実はシュリンプ(特にスラウェシとゴールデンアイ)用にカルシウム水を作ろうとしたんですが

よく考えたら、炭酸水の二酸化炭素がカルシウムとの反応で消費されたら反応は終わってしまうんでした(^^;)

二酸化炭素を添加し続ければもっと卵の殻は溶けるかも!

海水水槽でのカルシウムリアクターみたいなもんですね。


だけど面倒なので、ここで水質を測ってみました。
100321炭酸水+卵の殻水質

上から3番目と4番目が硬度なんですが、色が比較色の1番右を振り切ってます。

相当溶けたみたい。

って事で昨日、試しにスラウェシ水槽の水換えついでにコップ1杯投入してみました。

効果のほどは・・・・わかりません(^^;)

まさかこれが原因で1匹★になったんじゃないだろうなぁ!?



最後はインペとオリノコゼブラのツーショット( ̄ー ̄
100323インペとオリノコゼブラ

チビインペ2匹も無事でした(〃´o`)=3

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<レッドビー人工孵化その後(T_T) | ホームへ | プレコ水槽の立ち上げ>>
コメント
インペくん綺麗ですよね!
ぼくもちょっと惹かれましたが高かったので別なのにしちゃいました♪
元気に育ってほしいですよね^^








【2010/03/23 23:44】 | エビR #LdFh3DCw | [edit]
最近連続投稿されているので、
なにかあったのかな?っておもったら

連続の★ 大変だったみたいですね。

ティーパック うまくいったら、アイデア頂きます!
【2010/03/24 22:01】 | アクア #- | [edit]
>エビRさん
インペは綺麗ですよね。自然の中でよくもこんな色と柄の魚が生まれたものだと思います。
今度こそ元気に育って欲しいです。

>アクアさん
気まぐれ日記なので気分次第で連続更新します(笑)
毎日★になってないかドキドキします(^^;)
人工孵化は残念ながら失敗に終わってしまいました(T_T)
【2010/03/25 22:37】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/83-45996c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
