タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プレコ水槽の立ち上げ

2010.03.22(21:52) 82

またまた前回の更新から1週間経ってしまいました(^^;)


なんとか1週間以内では更新いこうと思っています!


この1週間はいろいろありましたので書く事たくさんあるんですが、


まずはタイトルのプレコ水槽の立ち上げから・・・



先週オークションを見ていたらオリノコゼブラが出品されていました。


プレコは飼育環境と生活環境が安定するまで我慢しようと思っていたんですが

つい手がポチっと・・・(^^;)→先週水曜日到着

ついでにインペの稚魚までポチっと(^^;)(^^;)(^^;)→今日到着


って事で前回の失敗を繰り返さないために急遽トリートメント水槽→飼育水槽として

30キューブ水槽を立ち上げました。


底床は敷かずそのまま水を入れて

ろ過は

エーハイム500




テトラツインブリラントスーパーフィルター


を接続して設置(・ω・)

流木と土管を入れて完成です。


オリノコゼブラが届いたら薬と(前回白点病治療に活躍した)唐辛子を入れて

トリートメントしながら、そのまま飼育水槽に移行しようと思ってたんですが


オリノコゼブラが届く前に、事件が・・・





火曜日に会社から帰って熱帯魚(ブルーフィンパナクエを入れている)水槽を見たら

普段は底にいるはずのブルーフィンパナクエたちが水面まで上がってガラスに貼りついていました

しかも白っぽくなってるΣ( ̄ロ ̄|||)


急いで調べたら上部フィルターの水の吐き出し口から水が出ていません。

なんと吸い込み口が詰まって水の循環が止まっていたのでした。

ろ過が止まってしまったので有害物(たぶんアンモニア)が底にたまってしまったんでしょう。

水槽を調べると1匹パナクエちゃんがひっくり返ってました(T_T)

たった1日止まってただけでこんな状態になるとは、フィルターの重要さを改めて感じました。



このままこの水槽にパナクエを入れておく訳にはいかないのでの残った4匹は

立ち上げたばかりの30キューブ水槽に移動。

オリノコゼブラよりも先にパナクエちゃんが入る事となりました(^^;)

まぁ、どちらもおとなしい種類みたいなので大丈夫でしょう

ちなみにろ過の止まってた熱帯魚水槽にいた他の魚たちは

1匹も★になる事なく元気にしていました。

ろ過能力低下の影響は底にいるプレコやコリドラス、エビに最初に現れるのかも!

って事でこれがパナクエが入って1日経った30キューブ水槽です。
100318プレコ水槽01

かなり濁りまくってます(>_<)

これからバクテリアが定着するまでは毎日水換えです。


そして次の日

オリノコゼブラ到着
100318オリノコ到着05

2匹、元気に届きました(出品者さんありがとう)


水合わせをして水槽へ!!

パナクエちゃんと仲良くしてくださいね。
100318オリノコゼブラ



さてここで気になるのは立ち上げたばかりなので亜硝酸濃度ですよね。

オリノコゼブラ到着の次の日に測定してみました。
100321プレコ水槽水質活性炭投入前

かなりピンク色に(>_<)

(試薬の説明書には8mlに試薬Aを10滴、試薬Bを6滴と書いてあるんですが、せこい私は

試薬4mlに試薬Aを5滴、試薬Bを3滴で測ってます)


やはり目に見えないと危機感が湧かないもんですねぇ!

即、活性炭を買って来て外掛けフィルター入れて設置しました(^^;)
100321プレコ水槽02


そして1日経過後
100321プレコ水槽水質活性炭投入後

どうですか?

かなり色が薄くなりましたよね


こしてとりあえずプレコ水槽が立ち上がった事もあり

昨日はインペがいつものお店でセールだったのでまたまたついお迎えを!

しばらく貧乏暮らしになりそうです。

白黒はっきりしたオスを選びました。
100321インペ03
水合わせ中で色がかなり薄くなってます(お店ではもっと黒が濃かったんですよ)

大きさは7.5センチ

早くパートナーを迎えてやらねば!


そして今日も2匹届きました。
100322インペ稚魚01

まだ小さいので不安ですが、元気に届きましたよ(出品者さんありがとう)


水合わせ後プレコ水槽に投入です。

まだまだバクテリアが定着するまでしばらくかかると思うので、毎日水換えで対応していきます。




そうそう!

ほうれん草の種も蒔きました。

種は水に湿らせたキッチンペーパーにはさんでおき発芽したら植えようと思ってたんですが

100322ほうれん草種01

2日漬けておいても芽が出る気配がないので

今日プランターに植えてしまいました。
100322ほうれん草種まき

ネットで確認したら芽は植えてから1週間くらいで出るんですねー(^^;)

今月中には芽が出るかな?



長くなってしまったので、他のネタはまた今度


最後はスラウェシ水槽の稚エビです。
100321スラウェシ稚エビ01

100321スラウェシ稚エビ03

現在10匹くらいはいるかな(もっと大きくならないとどのエビなんだかわかりません(T_T)

それでは!

↓いつの間にかブログ村にプレコのカテゴリーが出来てた(前はなかったような・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦 | ホームへ | ほうれん草を蒔く季節がやってきましたよ!>>
コメント
プレコですか!
3年前まで安いプレコ買っていたんですが、
子供が、知らない間に、ビオトープに入れてしまい
そのまま冬を迎え★になったことを思い出します。

さて、ホウレンソウ!芽がでるといいですね。
庭つぶして増改築するまでは、私も家で作ってました。
間引き菜は、味噌汁に!
大きく生長したら、やわらかい葉っぱの部分はエビちゃんに
堅い茎の部分は私に! 今も変わりません。
【2010/03/23 21:10】 | アクア #- | [edit]
>アクアさん

プレコは寒さに弱いですからねぇ。沖縄なんかでは池などに捨てられたプレコが大きくなってるそうですが・・・
うちもほうれん草のおいしいとこはエビちゃん用ですね(^^;)
【2010/03/23 21:14】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/82-4d732676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
