タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ほうれん草を蒔く季節がやってきましたよ!

2010.03.16(23:53) 80

いきなりですが


みなさんもう読みましたか?
100316フィッシュマガジン

今日帰りに本屋に寄ったらエビ特集だったので買ってしまいました。



ブックオフ以外の本屋で本を買うのは1年以上ぶりです(^^;)



中身は、まだ読んでないのですが、

最近流行のエビの種類紹介とか、青や黒の色を出すには!とか

シュリンプ飼育のポイントとかいろいろ載ってるみたいです。



そして、お次はこれ!



熱帯魚映像図鑑バーチャルアクアリウム

人気の熱帯魚「105種」を、映像、サウンド、解説をはじめ
細部まで丁寧にまとめあげた、2時間半を超える映像図鑑。

今までありそうでなかった“動く”熱帯魚図鑑、初めてのDVD化!

CGではなくすべて「本物」。
初心者からマニアまで必見・必聴、「アクアリウムDVD」の決定版!

アマゾン川の宝石「カージナルテトラ」、通称“ドクターフィッシュ”として
著名な「ガラ・ルファ」、4つの瞳(?!)のアマゾン川の珍魚「ヨツメウオ」、
熱帯魚の女王「ブルーダイヤモンドディスカス」、透明なナマズ
「トランスルーセントグラスキャット」、世界最小の純淡水フグ「アベニーパファー」、
日本で作出された紅白のエビ「レッドビーシュリンプ」など、
定番&人気種を体系的に一挙収録。

とのことです。

なんでもサウンドも、解説あり、音楽のみ、水槽音のみと選べる上に


字幕も通称名のみ、字幕なしが選べるようです。

4月1日発売だそうですよ(買おうかどうしようか迷ってます(^^;))






というわけで、宣伝はこのくらいにして、

本題に!!

だんだん暖かくなって、春蒔きほうれん草の季節がやってきました。

と、言うわけで今日は帰りにこれを買ってきましたよ。

100316土


ほうれん草は去年もプランターで栽培していました。

うちはアパートの1階なのですが目の前に家があるためベランダはあまり日当たりがよくありません。

なので去年はアパートの横にある花壇の脇にプランターを(勝手に)置かせてもらって栽培していました。

しかし、育ってきたと思ったら虫食いだらけになってしまい(T_T)

その後少し復活してきたかと思ったら、アパートの掃除をしている人(たぶん)に

ほうれん草の茎ごとバッサリ切り落とされてしまい(T_T)(T_T)(T_T)

全滅してしまいました・・・・・


なので今年こそは虫対策&明示をちゃんとしてまともに育てようと思います。



家に帰ってから

プランターの土をバケツに移し

プランターの底に鹿沼土を敷き

バケツの土に新しく買ってきた野菜の土を混ぜます。

それをプランターに2/3くらいまで入れて

バケツに残った土に石灰を加えよく混ぜてからプランターに全部入れました。

100316プランタ

土の量が多くてプランターに擦り切りいっぱいになってしまいました(^^;)



ほうれん草はアルカリ土壌の方がいいので石灰を混ぜたのですが

このまま石灰と土がなじむまで数日放置した後種まきをしたいと思います。


夜にアパートの横でがさごそやってたので、人に見られてたら不審者だと思われてたかも(^^;)






それでは最後に今日のスラウェシ水槽(^ω^)

100316スラウェシ01

ハーレクインちゃん(右上)とイエローブロッサム君(真ん中)が

投入した昆布を食べてくれているみたいです(^^)暗くてわかりずらいですが


と、思ったら先日ハーレクインとイエローブロッサムを買ってきた時に

一緒に混ざってきた稚エビ君たちも集まってきてくれているようです。

この稚エビ君は何シュリンプなんでしょうねぇ?まだわかりません!

成長が楽しみです。

とりあえず稚エビ君がちゃんと昆布食べてくれてるようなので安心しました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<プレコ水槽の立ち上げ | ホームへ | 海洋深層水>>
コメント
ホウレンソウ栽培御苦労さまです。

さすがに、無農薬栽培となると
虫がつきやすくなりますよね。
対策はどういうものですか?!


私は、妻の母が無農薬栽培しているので
それもらえるため、大丈夫なんですが、

一番おいしい葉っぱの部分は、えびちゃん。
茎の部分は私の夕飯になります。
【2010/03/19 00:41】 | アクア #- | [edit]
>アクアさん
親戚とか知り合いで無農薬で畑やってる人がいるといいですねぇ~!
うちは虫対策はホームセンターで虫除けネットを買ってきたので、それで覆ってしまおうかと思ってますよ
【2010/03/21 11:52】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/80-7b9d18ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
