タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

海洋深層水

2010.03.14(23:12) 79

いつもご無沙汰しております。

今日は近所のディスカウントストアでこんなものを買ってきました(・。・)

100313水01

みえ尾鷲海洋深層水


値段は1本(2リットル)99円



最近はショップでペットボトルの水を見ると水質チェックする習慣がついてしまったんですが(^^;)

この水はなんと
100313水02

硬度330mg/l

いろんな水をチェックしましたが、だいたいの水は硬度が50mg/l以下でした。

この水はなかなか硬度が高いですね

ちなみにアメリカ硬度の330mg/lはドイツ硬度に換算すると330÷17.8=18.5

カルシウムよりマグネシウムが高いのが微妙な感じですが

あと、残念ながらpHは書いてありませんでした。

しかしゴールデンアイ水槽かスラウェシ水槽に使えるかもしれないと

買ってきてみました。



買って来たら早速蓋を開けて飲んでみました(^皿^)

味は・・・




硬いですね!




ってのは嘘で、単に海水から塩分を抜いたような味です

味覚に疎い私には美味いのかどうかよくわかりませんでした(^^;)



そしてお次はpHチェック!!

私はマーフィードのpHメーターを使ってるんですが

しばらく前から測定中に数値が上下したり、あまりにも異常な数値を示したりするため

もう電極が寿命なのかも!(365回の測定で寿命らしいので)と最近は使用してませんでしたが

一応、校正液で校正して測定してみました。

すると

100314海洋深層水

うーん、硬度の割りに低い気がします・・・


せっかくなので、ついでに各水槽のpHも測ってみました。

まずはスラウェシ水槽
100314スラウェシ水槽

pH7.7

この水槽にはサンゴ砂を敷いてあり牡蠣殻も入れてあるので本来なら

pH8~8.5くらいはあるはずなんですが少し低い気がしますね。


次はゴールデンアイ水槽
100314ゴールデンアイ水槽

あららこちらも7.7

この水槽はプロジェクトソイル7.2を使用してるので7~7.5の間くらいだと思うんだけど(^^;)

今度は思ったより高いです・・・


次はレッドビー水槽です。
100314レッドビー水槽

7.5?

この水槽はコントロソイルの上にアマゾニアパウダーを敷いてます。

うちの水道水はpH7+くらいなので、もしかしたらこのぐらいなのかも

だけどアルカリ性だとアマゾニアからアンモニアが発生しちゃうんじゃ?

ヤバいのかな???(・ω・)



測った結果、予想よりも高かったり低かったりで、やはり正確に測れてるのか

自信がありません(T_T)

今度安いpHメーター買って比べてみるかな!




今日はつまらないpHメーターの写真ばかりだったので

スラウェシシュリンプでも!

まずはホワイトグローブ
100313ホワイトグローブ01


ハーレクイン
100313ハーレクイン02


イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言われてます)
100313イエローブロッサム01

そして抱卵してるブルーテール
100313ブルーテール04

昨日このスラウェシ水槽に昆布(北海道日高産)を入れてみました('ε')
100313スラウェシ水槽03


最後はコリドラスジュタイ(全長6センチくらい)
100313ジュタイ01

ベネズエラブラック
100314ベネズエラブラック01



ブルーフィンパナクエさん
100314ブルーフィンパナクエ

いつもヒーターカバーに頭だけ隠して尻尾は外に出してます。

頭隠して尻隠さずってプレコのためにある言葉みたいですね(笑)

口のところにプレタブを持っていくとモグモグしてくれます。



それではまた(。・_・。)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ほうれん草を蒔く季節がやってきましたよ! | ホームへ | 逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)>>
コメント
みえ尾鷲海洋深層水が99円って安いですね!

しかも硬度が18.5もあるとは!

僕はコントレックス(1.5ℓ)を使ってますが、お値段的にこちらの方が
経済的です!

コントレックスは飲めたもんじゃないけど、これでも結構硬いんですね!
こちらでも探してみます~
僕も必ずミネラルウォーターの成分はチェックしますよ!
嫁からはオタク扱いされますが(笑
【2010/03/16 10:32】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
>こうせいさん
こんばんは!
こうせいさんとこはコントレックスでしたね(^^)
うちはさすがに全部ミネラルウォーターにはできませんが(^^;)
ミネラル添加にいいかなと思って買って見ました。

水は魚やエビには空気みたいなものですからねぇ!水オタクと言われてもやっぱりチェックしちゃいますよね(笑)
【2010/03/16 22:59】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/79-db212cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
