タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)

2010.03.09(00:02) 78

こんばんは。



毎日心配していたインペですが

先週ついに★になってしまいました(T_T)




か○だいのセールで買ってきたオリノコゼブラの★から始まり

キンペコ3匹、インペ4匹と次々と全滅です・・・

なんらかの病原菌を持ち込んでしまったのでしょうか?謎です

オリノコゼブラのトリートメントを充分にしなかったのが悔やまれます。

今はしばらく喪に服して、そのうち設備を整えてから

キンペコとインペはまた挑戦したいと思います。


別水槽(熱帯魚水槽)に投入したティ○ラ(あ、3月から店名変わってアク●ライズでした)で買ってきた

ブルーフィンパナクエは元気です。3/6にも1匹追加し、現在5匹です。


熱帯魚水槽も水温上昇&唐辛子&塩浴の効果が出て

レッドファントムテトラの白点はすっかり消えました
100306レッドファントムテトラ01

しかし、水草はダメージを受けたようで葉っぱがすっかりスケスケに(^^;)
100306水草


現在水温を徐々に下げて、水換えで塩と唐辛子の濃度を下げています。



一方エビですが、

レッドビーの稚エビは最大15匹くらいは確認できました。
100308レッドビー
写真は水草の茎にいる稚エビです。うっすらモヤがかかってますがシルエットだけでも!

(ちなみに茎の反対側にいるのはゲジです(^^;))


うちの水槽はモズがジャングルのように繁っているので、きっと其の中にもいるはず!!


そしてスラウェシシュリンプも土曜日に10匹追加。

ハーレクイン5匹
100307スラウェシ03

イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言うらしい)5匹!!
100308イエローブロッサム01


しかし、今日までにハーレクイン2匹、イエローブロッサム1匹が★に!

もう★になるなよ!!って事でとりあえず今日は気休めにマジックリーフを1枚入れてみました。



それにしても10匹も増やせば水槽内でもちらほら見えるようになるかと思ったけど

やっぱりほとんど隠れててなかなか表に出てきてくれませんね。



そうそう、コリドラスの方はというとベネズエラブラックは6匹とも元気です。

小さかった子供達もだいぶ大きくなってきました。
100306ベネズエラブラック01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<海洋深層水 | ホームへ | レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ>>
コメント
こんばんはーヽ(*´□`*)ッ御訪問&コメントありがとうございました♪

☆ですか*。:゚(´っω・*)゚・。+こればかりは、堪えないと・・・
☆にした個体達の分を、生きてる個体に愛情を注ぐと何時も誓っています^^;
( ̄ー+ ̄)ゝそうじゃないと、好きなものも嫌いに成りますからね♪

プレコ系ですが、茶色い水が気に成らないなら
灰汁抜きしていな流木を洗い、流木が沈まないなら
重石で沈めて灰汁を水槽内で、抜いた水で飼育してましたけど
全然死にませんでしたヽ(*´□`*)ッ大きくなり過ぎて友人にあげましたけど^^;オトシンや、プレコにコリドラスって流木の灰汁でPHが下がるので結構楽に飼育できますよ^^v
【2010/03/13 23:19】 | 蝦心童親父 #dzpr68Hs | [edit]
>蝦心童親父さん
ご訪問ありがとうございます。
★はつらいですね。原因が推測できる場合はまだ次に頑張ろうと思えるのですが、原因不明だとどうしていいかわかりません(^^;)
プレコに流木は必須みたいですね。水の着色はほとんど気にしない方ですよ。
【2010/03/15 00:00】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/78-5cdf4048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
