タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

白点病治療中

2010.03.01(23:04) 76

今年も、もう3月になってしまいましたね。

正月に掲げた目標!はっきり言って全く進んでません(T_T)

あ、レッドビーは抱卵してるから目標に少しは近づいてるか(^^;)

みなさんはどうですか?



で、そのレッドビーなんですが

2月1日と2日に抱卵したのでもう孵化してもいい頃なんですが

まだ稚エビを発見できません。

今日水換えをしながら稚エビを探してたら、ゲジと一緒にピョンと跳ねて

ウィローモスの上に乗っかった赤白の小さいものが・・・

急いでカメラを取りに行って戻ってみたら、いなくなってました。

あれは稚エビがいて欲しいと願うあまり見えた幻だったのか・・・(>_<)


というわけで、稚エビの写真がないので変な色に変色したミナミヌマエビの写真を!

100228ミナミ03

体色はこげ茶色で背中には薄茶色の線が1本!なんとなく抱卵してるっぽいですね。

右側にいるのはゼブラ柄になってます。

ついでにイエローブロッサムがうまく?撮れたので
100228イエローブロッサム



そしてここからが今日の本題なんですが(T_T)


先日のキンペコとオリノコゼブラに続いてインペも2匹★になり残り1匹に(。>0<。)

餌を食べていなかったのでしょうか!

せっかくクロレラも購入したのに!


おまけに新たにお迎えしたブルーフィンパナクエのうち

白点病にかかっていた方が一昨日★になってしまいました。

白点病のダメージなのか?環境が変わった事によるストレスなのか?

それとも餌を食べれていなくて餓死したのか?原因不明です。

先ほど調べてみたらプレコは胃がないため常に食べ続けていなくては

餓死してしまうそうです。もしかしたら餓死なのかなぁ



そのパナクエを入れていた水槽ですが、同居していた(というより元からの住人)の

レッドファントムテトラも白点病に!
100228レッドファントムテトラ白点01

グローライトテトラにも白い点が!
100228グローライトテトラ01


そこでネットで調べて鷹のツメ(唐辛子)が効果がある事を知り

さっそくお茶用のティーバックに唐辛子を入れて水槽に浮かべました。

100228唐辛子

実はおまけにマラカイトグリーンも投入したので、普通の薬浴になってしまいました。

なんとか白点病が治って欲しいものです。


最後はレッドビーで
100228レッドビー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ | ホームへ | 白点病のパナクエさんと孵化間近のビーさん>>
コメント
ご無沙汰しています。
ティアラ大宮店は今日までで店名変わっちゃうんですね…
自分もまったく知りませんでした。

最近行ってましたか?
【2010/03/01 23:38】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
僕も今年の目標を掲げましたが超スローペースで進行中です(笑

何事も目標を作るのは大事ですね!

うちのミナミ君も同じ色をしてますよ~
ミナミってカメレオンみたいに色を変えるんですよね!
流木に止まっているミナミは写真のような茶色になりますね!

最後のレッドビーはリアルすぎて怪獣みたいですよ(大笑
【2010/03/02 09:33】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
>アクアトピックさん
お久しぶりです。忙しそうですねー。
ティアラ大宮は3月で店名変わりましたが、横浜店とは全く別の店になったってことなんですかねぇ
>こうせいさん
ミナミはほんといろんな色に変わりますよねぇ。地味だけど、見てても飽きません。だけど、最近同じ水槽にゴールデンハニードワーフグラミーを導入したので食べられないかちょっと心配です(^_^;)
【2010/03/03 07:38】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
白点病ですね!
私も昔、よく唐辛子いれました。

100均で唐辛子を切ったやつ買ってきて、
水槽に入れていましたね。

意外と治るもんです。
薬で治すより時間かかるけど、
次回発生しにくかったような気がします。
【2010/03/03 23:07】 | アクア #- | [edit]
>アクアさん
唐辛子はよく効きますねぇ!
うちの熱帯魚もすっかり白点消えました。
予防のために時々少量の唐辛子を浮かべておこうかと思ったくらいです
【2010/03/08 23:18】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/76-7a59dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
