タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

白点病のパナクエさんと孵化間近のビーさん

2010.02.25(00:02) 75

先週買ってきたインペリアルゼブラプレコ3匹とオリノコゼブラプレコ

実はかねだいのセールで購入したのですが

家に帰るとインペが3匹とも瀕死状態でした。



その後の結果は昨日書いたとおりで、1匹は★に!

そして2匹は無事生きています。

以前からいた1匹と合わせて計3匹、毎日家に帰ると無事を確認してホッとしています(^^;)


一方オリノコゼブラですが、半年くらい飼育していた3匹のキンペコ(キングロイヤルペコルティア)

のいるサテライトに投入・・・(サテライト汚れてますが(^^;)
100224オリノコ

そして2日は何事もなく過ぎ・・・

3日目!!!


家に帰ると動かなくなっていました(T_T)

更にこれだけでは終わらず


半年元気だったキンペコが次々に★になり全滅(>_<)



オリノコが病気かなにかを持ち込んだんでしょうか!

かねだいのセール品はトリートメントしていないのかも!!

もっとも自分もトリートメントせずに投入してしまったので悪いのですが・・・

残念です。




という訳で悔しいので今週は

ティアラでブルーフィンパナクエを2匹購入

100221ブルーフィンパナクエ03

お店でトリートメントについて聞くと

店でトリートメントはしているので水槽にすぐ投入しても大丈夫との事です。


本当は、それでも3週間くらい薬、塩などでトリートメントしてからじゃないと

水槽に入れてはいけないんでしょうが


水合わせ後、すぐ水槽に投入しちゃいました(汗



3日経過し、今のところ元気です。

1匹白点病にかかってしまいましたが
100224ブルーフィンパナクエ04
結構ひどいですね(^^;)

とりあえず水温設定を上げて様子見です。

餌をちゃんと食ってくれてるか心配ですが




一方レッドビーですが、

2月1日に抱卵したママさんは無事確認できました。
100224レッドビー02

スケスケちゃんですが、卵の色もだいぶ透明になってきてそろそろ生まれそうです。



こっちもそろそろ生まれるのかな?
100224ホワイトグローブ01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<白点病治療中 | ホームへ | ミクロワールド>>
コメント
最後のはスウェラシさんでしょうか?
【2010/02/26 15:53】 | TAKE☆ #- | [edit]
>TAKE☆さん
最後のはスラウェシのホワイトグローブですよ。
抱卵して結構経つんですがまだ卵の色が透明っぽくなってきてません。
【2010/02/27 14:38】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/75-f11aa1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
