タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

インペリアルゼブラプレコ頑張れ!

2010.02.14(21:05) 73

こんばんは!

今日は「ウル散歩~渡良瀬遊水地縦断編~」をお伝えする予定でしたが

急遽予定を変更して、インペリアルゼブラプレコ頑張れ!をお送りします。



と言うのも・・・


今日はかねだいでインペリアルゼブラプレコのセールだったので

朝から並びに行きました。

途中濃霧の影響で電車が止まってしまい。到着時間が大幅に遅れ

かねだいに到着したのは、開店ギリギリの10時!

もう相当並んでるんだろうなぁ(T_T)と思ったら、

並んでいたのは4人だけでした(^^;)

そのおかげでなんとか3匹をゲットできました。


そして帰宅し、水合わせをしようと思ったら・・・



Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!



インペが全く動きません。

ひっくり返したら、ひっくり返ったまま(T_T)

持って帰る途中で水温が低下し★になってしまったのか!

それとも元々弱っていたのか!


それでも、もしかしたら低温で仮死状態になっているのかもしれないと

プラケースに入れて、お湯に漬け温度を上げるとともに水合わせ
100214インペ01


手に取ってみるとなんとか1匹は少し動いています。

もう1匹は動いているのかどうなのかよくわからない状態。

3匹目は完全に硬直しています(>_<)

100214インペ02

写真の手前の2匹は背ビレをたたんでおりなんとか息をしています。

奥の1匹は背ビレも立っていて硬直した状態で息もしていないみたい(^^;)

今日のところは水合わせ終わったら水槽に投入して様子を見ようと思います。

せめて2匹だけでも生き残って欲しいなぁ。できれば奇跡的にもう1匹も!!!



こちらは一緒に買って来たオリノコゼブラプレコです。
100214オリノコ02

こちらもかなり弱っていて心配なのですが、インペよりはかなり大きいので

まだ体力があるみたいです。


プレコって低水温にすごく弱いんでしょうか!?

コリドラスやエビはこんな事ないのになぁ

みなさんも高水温だけじゃなく低水温にも気をつけましょう

今度から冬場にプレコ買う時はカイロを持っていかなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ミクロワールド | ホームへ | スラウェシ水槽でブルーテールが抱卵しました>>
コメント
プレコは低温に弱いんですね(>_<)

元気に回復してくれることを祈っております^^

【2010/02/14 21:36】 | エビR #- | [edit]
インペリアゼブラプレコって可愛いですよねぇ~
数年前にショップで一目惚れしましたが価格70,000円だったので手も足もでず帰ってきたのを思い出します(笑)
元気になった姿をこのブログで見れることを祈ってます♪
【2010/02/19 11:48】 | crimu #- | [edit]
>エビRさん
いつもレスありがとうございます。
プレコはアマゾンにいる魚ですからね。特に小型は低温には弱いと思います。
>curimさん
いつもレスありがとうございます。
7万ですか!それは私も手が出ませんね(^_^;)
インペは成長に時間かかるみたいなので大きさによってもずいぶん値段違いますね。
うちのインペも繁殖できるサイズになるまでにどのくらいかかることやら(^_^;)
【2010/02/21 15:16】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
インペリアルゼブラプレコってめっちゃ高いのでは!
そんなイメージが・・・・
以前に値段を見て断念しましたよ(笑

確かに黒白で可愛いですね~
グッピーなんか放置してても繁殖するのに!

インペちゃん!なんとか復活したでしょうか!!


【2010/02/22 17:55】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
>こうせいさん
インペちゃんは1匹は既に持ち帰った時に硬直状態だったので
やはり★になってしまいました。
でもなんとか残りの2匹は持ちこたえてくれましたよ。
小さいのでいつもハラハラしながら飼ってますが(^^;)
【2010/02/22 23:35】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/73-a7fd3b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
