タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ハーレクイン弱すぎです(涙)

2010.01.31(01:53) 68

今日は携帯で投稿したようにティアラへ行ってきました。

そこでスラウェシシュリンプを購入( ̄ー ̄

買ったのは

ハーレクイン5匹

イエローブロッサム2匹

ブルーテール3匹


ティアラの水槽を見ると普通の砂利が敷いてあり

サンゴや貝殻も入っていないようなので、どうやってアルカリ性にしているのか

聞いてみたら、なんとアルカリ性にせず中性で飼育しているとの事!

慣れればスラウェシシュリンプも中性付近で大丈夫みたいです。

もしかしたらビーとの混泳も可能かも!


と、ここまではいいのですが・・・

家に帰って水合わせをしようと思ったら

100130スラウェシ02


ハーレクインが既にダウンしているじゃありませんか(*>ω<)

そして水合わせしてる最中にも次々ダウンして・・・

100130スラウェシ01

計4匹がお亡くなりに!!!(T_T)

残る1匹もかなりヤバい状態です。

通常のエビに比べて弱いと思われるスラウェシシュリンプの中でも

ほんと、ハーレクイン弱すぎです。

原因は持って帰ってくるときの揺れなどによるストレスか、水温の低下なのかなぁ?

よくわかりません(T_T)

そういえば初めてスラウェシシュリンプ買ってきた時もその日にわけもわからず全滅したわ・・・


実はイエローブロッサムもちょいヤバげなんですがね(^^;)
100130スラウェシ04


ブルーテールは元気そうです。
100130スラウェシ03



今日はエビのほかにイトメも買ってみました(イトメとイトミミズって同じものだったんですねぇ)

そして、このイトメ!

生きた状態で保存するにはエアレーションが必要だそうです(~ω~)(当たり前か


しかし面白いんですよ。このイトメってやつは集まって団子状態になる性質があるようで

こんな風にスポイトを使ってほぐしてやっても(ミミズ苦手な人すいません)
100130イトメ03

すぐにこんな感じで団子状態に・・・
100130イトメ01

店員さんの話ではこうやって団子状態になるため、中にいるやつは酸欠状態で死んでしまうらしいです・・・

なら団子になるなよっ!(*>ω<)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<復活 | ホームへ | ティアラ大宮店>>
コメント
なるほど~
イトメってそういう性質があるんですね。
何で団子になるんですかね。
不思議だ。







【2010/01/31 08:33】 | エビR #- | [edit]
>エビRさん
何で団子になるのか謎ですねぇ!固まる事によって外敵から身を守ろうとしてるんでしょうか?
【2010/02/01 20:51】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/68-20df472b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
