タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あけましておめでとうございます(遅っ!

2010.01.11(00:31) 61

みなさま、お久しぶりです(。・_・。)ノ

そして、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます


実は

通常はブログの管理画面をお気に入りに登録してあるので、すぐ更新画面に入れるのですが

今回、しばらく間があいてしまったためか更新画面に入れなくなってました(^^;)

頻繁に更新してないとパソコンかサーバーかが覚えてくれてないみたいです。

とりあえず試行錯誤の末なんとか更新画面に到達できたので無事ブログ更新できました。


と、言うわけで、今年もよろしくお願いします。



さて、今年第1回目なので今年の目標を・・・

1.熱帯魚部屋を整理(掃除)し、エビを中心に水槽増設(エビ水槽3本→6本,プレコ水槽設置,コリドラス水槽2本→3本)

2.選別は後で考えるとしてまずはエビの爆殖(目指せ1000匹!!)

3.コリドラスベネズエラブラックの繁殖

4.インペリアルゼブラプレコの繁殖(無理か・・・



とりあえず目標って事で・・・(^^;)


さて最近の近況ですが、

正月は実家の広島に帰っていたんですが、帰ってきたらコリドラスが大量に★になってました(T_T)

30センチ水槽なので水質悪化がおそらく原因だと思われます。

ベネズエラブラックはなんとか4匹とも無事でいてくれました。
100111ベネズエラブラック

レッドビーも、抱卵もしてなかったけど★にもならず元気でいてくれたようです。
100111レッドビー01

スラウェシシュリンプも数は減ったけど元気?です
100111スラウェシ01
100111スラウェシ02


あ、そうそう!

スラウェシのブルーテールシュリンプが全滅したと思ってたら、1匹生き残ってました(^^;)

100111ブルーテール01



ところで最近レッドビー水槽のガラス面にコケがついてきて掃除してないので

ビーちゃんたちがやたらガラス面に張り付いてツマツマしています(・∀・)
100111レッドビー02

それだけならいいのですが、うちで爆殖しているゲジ達も

ソイルを抜け出してガラス面に!!
100111ゲジ02
100111ゲジ01


以前ゲジを駆除してたらレッドビーがぽつぽつ★になり、ゲジの駆除をやめたらレッドビーの★も

止まったのでそれ以来ゲジは放置しています(^^;)

同じ甲殻類?だし、ゲジが繁殖してるって事はエビにもいいのかも!と勝手に思ってます。


それではまた

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ビーボックスアクアリウム松戸店 | ホームへ | 今年最後かな>>
コメント
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
目標1000匹いいですね~
うちはなかなか増えてくれません、今新規水槽で色々と挑戦中です。
皆さんから稚エビの隠れ家やバクテリア等色々とアドバイスをいただいていますので、試して見たいと思っています^^
【2010/01/11 21:36】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは~
熱帯魚部屋があるのが羨ましい限りです^^。
ご実家はどちらなんでしょうね?
福袋エビちゃん とっても嬉しくで早く家に帰りたくなります!
【2010/01/12 21:09】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
爆殖1000匹楽しみですね~
今年もよろしくお願いします^^
【2010/01/13 00:56】 | 北九えび #3/VKSDZ2 | [edit]
おひさしぶりです!^^

ゲジですか~ 一度殖えると手に負えないですね

自分はゲジが湧いたら即リセットしてます

でも大変ですーー;

水草についてくるので 新しく買った水草は炭酸水を袋に入れて

酸欠でやっつけますよ~ 水草は元気になりますw
【2010/01/13 23:28】 | えび若丸 #- | [edit]
13日ですが本年もよろしくお願いします。

目標は大きくですよね♪
僕の今年の目標は黒ビーの爆殖と水草レイアウトと海水水槽の充実です。

特に水草レイアウトは年始からめっちゃ頑張ってます♪

お互いにアクアライフを楽しみましょう!
【2010/01/14 03:27】 | crimu #- | [edit]
>toshiさん
実はうちのビーも★にはなっていないもののしばらく抱卵してないんですよ(^^;)今日は新月だし抱卵してくれないかなぁ
実家は広島ですよ。福袋いいなぁ

>北九えびさん
よろしくお願いします。まぁ1000匹を目指すつもりで!って事なんですけどね(^^;)

>えび若丸さん
ゲジが湧いたらリセットしてるんですか!
うちのビー水槽は最初水草もいろいろ植えてたのでその時に紛れ込んだんですかねぇ!
炭酸水につけるとは・・・いい事聞きました。

>curimさん
目標は大きくです。
水草頑張ってくださいね
【2010/01/14 21:59】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/61-bde50f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
