タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年最後かな

2009.12.28(00:02) 60

こんばんは!

おそらく今年最後の更新です(^ω^)



今年は、3月にレッドビーシュリンプを飼い始めたのをきっかけに

その後、エビではゴールデンアイやスラウェシシュリンプ,

魚ではグッピー、コリドラス、プレコとだんだんアクアリウムにはまって

今に至りました。

レッドビーは30匹くらいからはじめて一時100匹を超えたのですが

その後立て続けに★になり、今は最初と同じ30匹くらいと情けない結果(T_T)

ゴールデンアイは7~8匹くらいから初めてなんとか40~50匹くらい(これはまぁまぁかな)

スラウェシシュリンプは、ホワイトグローブ,ハーレクイン,イエローブロッサム

マリリーレッド,ブルーテールと飼いましたが、ホワイトグローブ以外はほぼ全滅(T_T)

ホワイトグローブも一時は数十匹に増えたものの今では10匹くらいと、これも情けない結果・・・

途中、レッドチェリーやインドグリーン,ミルキーシュリンプにも手を出したものの

これらも全滅!!とエビに関しては惨憺たる結果でした。


魚の方は、グッピーの出産とコリドラスの産卵→孵化という嬉しい出来事もあり

孵化した子供たちも数は少ないものの元気に育っています。

わからないのがプレコ!!

インペリアルゼブラプレコとキングロイヤルペコルティアを飼っていますが

半年以上飼ってて、未だにエサを食う姿を見た事がないという・・・

いつもちゃんと食ってるのか心配です(^^;)

ちゃんと食ってて順調に育ってる確信が持てれば仲間を迎えてやりたいんですけどね・・・


そんなこんなで、今年はアクアリウムをはじめて、まずは様子見!みたいな感じで終わってしまいました。

来年はド素人から一歩でも脱却できるように頑張らねば!!

そうそう!他の方のブログを見たり自分でブログを書くようになって

知らない方とのコミュニケーションをとるようになったのも大変楽しかったです。

みなさん、これからもどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m




と、いうわけで、先日購入したベネズエラブラックのおチビ3匹ですが・・・



最初元気がなさそうな感じでしたが、次第に水槽にも慣れてきたようで

ちょろちょろと水槽の中を泳ぎまわっては底床をモフモフしています(笑)
091227コリ01

たくさん食べて早く大きくなれよー!


レッドビーも★になる事もなく順調です(抱卵個体がいないのが気になるとこですが・・・(^^;)
091227レッドビー02

最近ガラスに張り付いてるエビちゃんが多い気がする!

目に見えないくらいのコケが生えてきてるのかな?





最後に、


私は、明日実家の広島に帰省します。

深夜高速バスなでの帰省なので、バスの中で眠れるかどうか心配です。

あとしばらく家をあけるのでエビちゃんやお魚くんたちが無事でいてくれるか非常に心配(^^;)



それでは、みなさん少し早いですが良いお年を!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<あけましておめでとうございます(遅っ! | ホームへ | モスラ&ベネズエラブラック追加です>>
コメント
こんばんは~^^

ご無沙汰しております(^_^;)
コメントは残さずとも、記事は読ませて頂いておりました♪
はいっ、読み逃げです(笑)
すみません(^^ゞ

ウルトラゾーンさんも、アクアにはまった
1年だったのですね~ヽ(^o^)丿
私もです!
グッピーに始まり・・・
グッピーに終わると言いますが・・・
コリで終わりそうです。
いや・・・まだ終わりはありませんけど(笑)
また来年も楽しいアクアライフになるといいですね^^

ご実家で、ゆっくり過ごされるんですね^^
どうぞ良いお年を♪
今年1年ありがとうございました^^
【2009/12/29 23:08】 | magu #uvrEXygI | [edit]
いや~ 一年って早いですよね?

爺臭くてすみません(笑)

え~ 今年一年大変お世話になりました!
来年も今年以上によろしくお願いします

では 良いお年を
【2009/12/31 06:33】 | USOPP #- | [edit]
おはようございます。
一昨年にスラウェシから始まり今年はレッドビーとゴールデンアイ。
先月から黒ビーとエビに関しては相変わらずフラフラしてます(笑)
来年は本気で水草に取り組むつもりですが、どうなることやら。。
ブログを通じて色々とコメント等いただき有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
【2009/12/31 07:58】 | crimu #- | [edit]
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を~
ポチッ♪
【2009/12/31 23:30】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
【2010/01/01 15:15】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
新年明けましておめでとうございます。

コメントの返信おくれましたm(_ _)m

本年もよろしくおねがいします^^♪
【2010/01/03 21:11】 | えび若丸 #- | [edit]
>maguさん
ご無沙汰です。
私は去年からアクアにはまりました(^^;)今思えばもっと前からやっとけばよかったなぁと思いますねぇ!
今年もよろしくお願いします。

>USOPPさん
こちらこそお世話になりました。今年もきっと終わってみればあっという間なんでしょうねぇ!
どうか今年もよろしくです。


>curimさん
水草ですか!水草は結構難しいですよねぇ!
私も最初は水草もやりたかったんですが、いろんなのを枯らせてしまい諦めました(^^;)レイアウトのセンスもないし・・・

本年もよろしくお願いします

>toshiさん
今年もよろしくお願いします。

>海老馬鹿さん
去年はいろいろありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いします。

>えび若丸さん
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/11 00:40】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/60-c054ed8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
