タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

45cmスラウェシ水槽

2009.08.03(23:11) 6

まだブログの設定とかがよくわかりません。
画像の大きさもまちまちだけど、なんとかなるかな(^^;)

と、言うわけで

今日紹介するのは、はうちのスラウェシシュリンプたちを飼っている45cmスラウェシ水槽です。

45cmスラウェシ水槽090803

まずは水槽データ

■フィルター:底面フィルター(エアリフト)&上部ろ過フィルターの並列
■底床:サンゴ砂
■水草:プレモス(流木付き),ウィローモス
■生体:ホワートグローブ,ハーレクイン,マリリーレッド,イエローブロッサム,ブルーアンドホワイト,ブルーテール
■pH:8.1くらい

水槽内にはこの他にサンゴ石とダイソーで買ってきた貝殻(ネット入り)を入れています。
また昨日買ってきたブルーテール3匹はサテライトを設置して、この中で飼育する事にしましたよ。


データはこのくらいにして、今日1匹マリリーレッドの★を見つけてしまいました(T_T)
よく見ると頭の周りが黒くなってしまってます。
マリリー★090803
(ピンボケですが、わかるかな?)

これは何かの病気なんだろうか?それとも寿命?それとも、このエビの殻かどうかわからないけど水槽内に抜け殻があったので脱皮の失敗?
★になって赤っぽくなるのはあるけど、黒っぽくなってるのは初めて見たので心配です・・・


それ以外のエビたちは元気にしているみたい。近づくと隠れてしまうんだけどそっと近づいて撮影!
スラウェシ090803-1

デジカメが悪いのか腕が悪いのか(腕でしょう)うまく綺麗に撮れません。

もうひとつ、昨日買ったブルーテールを竹炭ごしにカシャ!
スラウェシ090803-2

このまま元気に抱卵してくれないかなぁ~

あ、エサはいつもどおり、どのスラウェシ君達もエビのエサには見向きもしてくれません(T_T)

今日にほんブログ村ってのに登録してみたんだけど、更新してもランキングとかにどう反映されるのかとかよくわかりません。
バナーってのは、こうやって↓ブログ書く度にいちいち貼り付けないといけないのかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ゴールデンアイの抱卵? | ホームへ | ブルーテールとイエローブロッサム>>
コメント
いろんなエビがいてにぎやかですね!

僕はレッドビー・ミナミ・ヤマトの3種類しか飼ったことが
ないのでその他のエビもいつかは飼育してみたいです!

★ですか!
原因解明が難しいのがエビ飼育の難しさですね!


さて何故僕がウルトラゾーンさんのブログを見つけたかは?

訪問履歴からだったと思いますよ!
もしくはコメント欄のURLだったかな!

これからも宜しくです!
【2009/08/04 11:58】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
遊びにきちゃいましたよ~\(~o~)/

ブルー&ホワイトやシックスバンドは、しっかり餌を食べてくれていますよ(^v^)
最近イエローブロッサムも食べ始めました。

お互い頑張りましょうね!!
【2009/08/05 00:21】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
>こうせいさん

エビは魚のように病気などの前兆があまりよくわからないので突然★になったりして難しいです。
他のエビだとスラウェシのホワイトグローブが見てて楽しいですよ。手が白いので、いつもツマツマ、なにもないところでもツマツマやってるのを見るとほほえましくなります。
ブログ見つかったのは訪問履歴からですか!このブログでも訪問履歴ってあるのかな。まだ何もわからないのでちょっとづつなれて行こうと思います。

>アクアトピックさん

アクアトピックさんにも見つかっていたんですね(^^;)
ほんとはもう少しいろいろ覚えてからデビューと思ったんですが(^^;)
うちのブルーアンドホワイトは色の影響もあるのかもしれないけど、ほとんど姿を見かけません。
底床も薄い茶色なんで保護色になっちゃってます。
エサは人工エビフードはなんか食べないんですよねぇ~。餓死しないようにシュリンプバクターを定期的に撒いてます
【2009/08/05 06:49】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/6-27fd47f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
