タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コリ水槽の危機&海老馬鹿さんありがとう

2009.12.17(22:25) 58

すっかり寒くなってきましたね。ここ栃木では今朝雹が降ったみたいです。

みなさん風邪ひかないように夜は暖かくして寝ましょう。


ところで今日は会社から帰ってみるとコリドラス水槽で異変が・・・

091217コリ02

他にもパンダがもう1匹、ハステータス2匹、ウンデュラータス1匹

うちで孵化したロングフィンアエネウスまで全部で6匹が★になっていました。

ウンデュラータスはヒレの付け根で出血(ちょっとショッキングな写真ですいません)。
091217コリ01

昨日、実はコリドラスパンダとハステータスが1匹ずつ★になっていたのですが

パンダもハステータスも寿命かも!と、そのまま対策せず放置してました。

しかし、今日の★の数は尋常ではありません。

即効でpHを測ったら4.3!酸性に傾きすぎだぁ。

水質悪化に耐え切れずパンダや小さなコリドラスのような体の弱い個体から★になっていったのだと思います。

完全に私の責任です。コリドラス達ごめんなさい(T_T)

今日のところは水換えと掃除をして様子を見ます。

残った子たちも元気がないんですが、なんとか生き延びて欲しいです。

それにしてもアクアリウムはちょっと手を抜くと確実に罰が下りますね(^^;)




しかし・・・



悪い事ばかりではありません。


ついに海老馬鹿さんから例の品が届きましたε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
091217サンプル
いつもブログで楽しませてもらっている上にサンプルまで頂いて感動です(T_T)

なんか開けるのがもったいないです。が

早速ビーたちにあげてみたいと思います。

海老馬鹿さん、ほんとうにありがとうございました。



エビの写真も載せとこう

つまようじのてっぺんで物思いにふける稚エビ!(あーデジイチ欲しい)
091211レッドビー01

ゴールデンアイの抱卵ちゃん
091209ゴールデンアイ03



今週末はベネズエラブラックがセールに出てるので

この子の仲間を迎えてあげたいと思います
091217ベネズエラブラック

それではまた、ごきげんよう( ̄(エ) ̄)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<モスラ&ベネズエラブラック追加です | ホームへ | プラナリア>>
コメント
コリちゃん達ショックでしたね(ToT)

限られた空間で飼育するアクアリウムでは日々のメンテナンス&チェックは非常に重要ですよね!!

サンプル無事に到着したみたいで安心しました(^-^)

また使用感など教えて頂けると嬉しいです♪
【2009/12/18 19:14】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
熱帯魚って観賞と飼育の両立なんですよね。
見て楽しむためにはキチンと面倒をみる。
僕もこれまでに知識不足で沢山の生体を★にしましたがアクアリウムを楽しむためには必ず経験する事だと思います。

失敗は経験なので必ず役立ちますよ♪
お互いにアクアリウムを楽しめるように頑張りましょう♪
【2009/12/19 02:57】 | crimu #- | [edit]
色々とアドバイスありがとうございました。
コリちゃん達も残念ですね。お互い色々と大変ですが頑張りましょう!
ポチッ♪
【2009/12/19 12:40】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
このまえショップでベネズエラ見たんですけど
だいぶかっこいいですね!
久しぶりにコリドラス飼いたくなりましたよ^^
【2009/12/19 18:22】 | 瑞山 #- | [edit]
>海老馬鹿さん
サンプル無事届きました封をあけるのがもったいないですが使ったらまたブログに書きますね
>curimさん
★になるときは面倒みるのを気を抜いて(サボって)しまった時が多いです。お互いにしっかり面倒みてあげましょう
>toshiさん
あまり参考にはならなかったかもうちも★が続いてた時がありますのでお気持ちはわかります。なんとか回復して欲しいですね
>端山さん
最近はエビは黒が人気みたいですがベネズエラブラックも最近時々見掛けるようになってきました。コリドラス飼ってみましょう
【2009/12/20 10:46】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/58-f8335b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
