タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

師走ですね

2009.12.01(22:49) 54

毎度、お久しぶりでございます。

早速ですが、今日会社から帰ったらパンダが1匹水槽の底で横たわっていました(T_T)
091201パンダ★

原因不明の突然死です。虚弱体質だったのかなぁ?

他のコリたちは一応元気ですよ

試しにひかりクレストプレコ(タブレット)をあげてみると
091201コリたち

コリ団子が出来ます(笑)

ただロングフィンアエネウス(赤コリ)の体表に白いポツポツがついているのが

気になります。体表自体も少し荒れたようになっています。

水が汚れてきているためと考えて水換え頻度を上げてみます。


さて、エビちゃんの近況ですが、

一番調子がいいのがゴールデンアイ水槽で抱卵個体が3匹!

爆殖まではいきませんが順調に増えています(ブルー系は少ないけど・・・)

レッドビー水槽の方も水換え頻度を多くしたら、一時期の減少~停滞期も

終わって稚エビが15匹くらい順調に育っています
091201レッドビー

う~ん、どうもエビの写真、特にレッドビーの写真がうまく撮れません

みなさんのブログの写真を見ていると大きく綺麗に撮影されているものばかりで

うちの写真はとてもお見せできるようなものがない(T_T)

(それも最近更新が減ってる原因のひとつでもあるんですが・・・)

みなさんはフラッシュとか使ってるんですかねぇ?(うちはフラッシュ使って撮ってます)

フラッシュ使わないと(シャッタースピード設定がないので)露出時間が長くなってしまい

ひどくブレた写真になってしまうんですよねぇ!

仕方なくフラッシュを使うと今度は目で見た映像と全く違う写真になってしまったり

ガラス面に反射して映りこみがはげしくなったりして、どうもうまく撮れません

デジイチならうまく撮れるんだろうか!?


話しは変わりますが、サテライトのSサイズ出ましたね。


小型水槽でも2~3個取り付けられるようになりました(大型水槽なら6~7個いけるのでは)

個人的にはLサイズも出して欲しいですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ゴールデンアイを | ホームへ | ラーメンとpHメーターと・・・>>
コメント
コリドラス残念です。。。
熱帯魚の飼育って同じ調子でやってても★になることあるんですよねぇ~。。。

水槽内の撮影ではフラッシュを使うと反射が入るので使わない方がいいですよ!
できたら三脚をつかって固定してたらシャッタースピードが遅くてもブレずにキレイに撮影できます。
あと、ホワイトバランスなどの設定があるようでしたら蛍光灯に合わせて撮影すると色も近いところまで持って行けると思います。

撮影って思ったとおりにならないんですが楽しいですよね♪
【2009/12/02 03:16】 | crimu #- | [edit]
こんばんは~
お互い出産の季節みたいですね^^みんな大きくなる事を祈ります!

私もあまり良い写真撮れませんが、基本的にはノーフラッシュです。
照明をできるだけ明るくして撮った方が良いと思います。
ポチッ♪
【2009/12/02 21:45】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
僕もうまく撮れないです(笑)
だから海老ブログなのに海老写真が少ない!(爆)

コンデジで上手く撮る方法があれば教えて欲しいですね
【2009/12/03 07:22】 | USOPP #- | [edit]
>crimさん
全体的に調子良いと思ってても突然死ってありますよね!人間と同じで体力のあるなしとか病気にかかりやすいのとかいるんでしょうねぇ
うちでは三脚ないので手で持って撮影してます(^^;)コンデジでも設定いろいろついてるのもあるんでしょうが、私の使ってるEXILIMはシャッタースピードもないしホワイトバランスも5種類くらいから選ぶだけだし接写も出来ないので熱帯魚撮影には向かないのかも!

>toshiさん
やっぱりフラッシュなしですか!うちのカメラはフラッシュなしだとシャッター切れるまでに1~2秒くらいかかるのでブレちゃうんですよね~

>USOPPさん
コンデジでも綺麗に撮ってる方もいるみたいなので、やっぱりコンデジでもいろいろ設定できる機種もあるのかなぁと思ってます。
【2009/12/06 00:12】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/54-3d40b8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
