タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

薬浴

2009.11.12(23:02) 52

1週間ぶりの更新です

みなさんのブログを見ていると、インフルエンザにかかってしまわれた方も

結構いるようですね。みなさん気をつけてください。

私も先日、夜からのどが痛くなり朝起きてみると熱があったので会社を休んで

病院に行ったら、インフルエンザ!

ではなく、単なる扁桃腺の腫れでした(^^;)

子供の頃から扁桃腺が弱くて年に何回か扁桃腺腫れてたんですよね。



話は変わって、今日コリドラス水槽をじーっと観察していると、

2匹いるベネズエラブラックのうちの1匹になんか違和感が・・・

よく見たらヒゲが擦り切れちゃってます。

おまけに全体的に色がおかしくて、なんとなく白っぽいような感じだし

元気もないような気がする!!

なので、大事に至る前に一晩薬浴する事にしました。
091112ベネズエラブラック04

ほら、ヒゲが切れてるでしょ。
091112ベネズエラブラック03

薬浴で元気になってヒゲも復活してくれれば良いのですが・・・

あ、もう1匹のベネズエラブラックの方は、エサの食いすぎか

丸々していてメタボ気味です(^^;)

抱卵だったらいいんですけどね

091112ベネズエラブラック02

おまけ、

最近あまり働いてくれないオトシン君です
091112オトシン01

レッドビーは白がスケスケ(T_T)。皆さんのブログを見ていると

綺麗な個体ばかりで羨ましいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ラーメンとpHメーターと・・・ | ホームへ | またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);)>>
コメント
ヒゲが痛々しい~

はやく良くなってくれるといいですね
【2009/11/13 00:03】 | USOPP #- | [edit]
薬浴って なにか入れてるのですか?興味津々です^^。
うちもコリパンダ一匹元気がないんですよ。
ポチッ♪
【2009/11/14 16:01】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
USOPPさん
早く良くなって欲しいんですが、薬浴後もいまいち元気ないんですよねぇ毎日数時間薬浴した方がいいのかなぁ!だけど薬によって反って弱っても困るし迷うところです
>toshiさん
薬浴は、うちにはあまり高価な薬がないので、アグテンという尾腐れ病などに効く薬を規定量よりも薄めに入れて薬浴しましたよ。
【2009/11/15 17:38】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
アグテンですか?始めて聞きました^^。調べて見ます。
ポチッ♪
【2009/11/16 21:40】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
>toshiさん
アグレンはメチレンブルーと同じようなもので、メチレンブルーの代わりにマラカイトグリーンってのを使ってるみたいです。
薬としてはパラザンとかグリーンFとかの方がいいと思いますよ!
【2009/11/16 22:49】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/52-35d8d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
