タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

久しぶりにスラウェシ水槽の水質を測ってみると

2009.11.03(20:54) 50

今日は寒かったですね。みなさんのところはどうでした?

寒くなってきてインフルエンザが今まで以上に流行するのではないかと心配で

夜もオチオチ寝てられません(嘘です。


でも、インフルに限らず皆さん風邪には注意しましょうね。


ところで、今日は仕事から帰ってスラウェシ水槽の照明をつけると

黒い(灰色?)エビがいましたよ!(^^;)

保護色と言うのかわかりませんが、スラウェシシュリンプは明かりがないと

ほんと色が褪せてしまうんですよねー。
091103スラウェシ01
かなりピンボケですが、写真は照明点けて少し経った時のホワイトグローブ君です。

少し赤みが出てきてますが、まだ本来の綺麗な赤からは程遠いです


もうちょっと時間が経った時に撮ったこちらは
091103スラウェシ03
イエローブロッサムです。

一時期は順調に増えているように思えた、これらスラウェシシュリンプですが

最近なんか数が減ってるような・・・


って事で、簡易水質測定してみました(ついでにゴールデンアイ水槽も測定)
091103試験紙
右がスラウェシ水槽、左がゴールデンアイ水槽なんですが

どちらも硝酸塩が濃いピンク色に染まってしまいましたぁΣ( ̄ロ ̄|||)

ヤバいじゃん!

最近構っていなかったので硝酸塩濃度が上がり、

見えないところで★になっていたのかも!

やはりエビは毎日手間をかけてあげないとダメみたいですね。

エビには罪はないのに!飼い主失格かも!

とりあえず硝酸塩濃度を下げるために今日から毎日水換えをします。

コリドラスの方も過密飼育なので、いい加減にサイズアップか水槽増設してあげなくてはっ!(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);) | ホームへ | コンコロが仲間入り>>
コメント
言われてるそばからのどが痛くて熱が上がってきました・・・
チビにうつされたらしく明日もお休みです。
水換え頑張ってくださいね~(T_T)/~~~

















【2009/11/03 21:38】 | エビR #- | [edit]
寒かったですね~(-_-;)

インフルエンザか~…
うちの場合、調子を崩すとえびマンションのある4畳半(自分の寝室)
に隔離されます。
もちろん子供もです。
この部屋の湿度は常に50%以上のため、インフルエンザ対策になるようです…(^_^;)

【2009/11/03 22:27】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
ホワイトグローブは初めて手を出したエビです♪
アルカリに傾ける事に馴れてなくスラウェシエビはかなり死なせてしまいました。。

今では1匹も残ってませんが余裕ができたら再度挑戦したいんですよねぇ~

淡水で生きるエビって感じでないのがいいですよね♪
それに、ビーやゴールデンアイみたいにグレードが無いってのもいい!

頑張って増やしてくださいね♪
【2009/11/04 02:56】 | crimu #- | [edit]
>エビRさん
風邪ですかー!?風邪はひきはじめが肝心ですよ!たっぷり栄養とって薬飲んだら、ゆっくり休養をとったほうがいいですよ。

>アクアトピックさん
なるほど!水槽があるから湿度も高めでインフル対策部屋になってるんですね
うちも水槽部屋を寝室にしようかなぁ!(そのためには、まず部屋を大掃除しなくちゃいけないんですが(^_^;)
>crimさん
crimさんもスラウェシ飼ってたんですか!淡水エビにはない華やかさがありますよね。なんとかホワイトグローブだけでも爆殖させてみたいんですが、これまたいきなり★になる事が多くて難しいですねぇ
【2009/11/04 17:41】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/50-fd56c796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
