タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2匹の★が・・・(T_T)

2009.10.20(21:45) 46

今日は、帰ってからいつものようにチビコリを確認

6匹みんな元気にしてる。

ゴールデンアイ水槽を見たら・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!

1匹真っ白くなって★に!

なぜなんだろうと、テトラ6in1で水質を測ってみると、

硝酸塩が濃いピンクに染まってしまいました(^^;)

早速水換えを敢行しました。

もう死ぬなよ!!(*>ω<)


そして、他の水槽もチェック!

ところが、コリドラス水槽を見たら・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!

ベネズエラブラックがカビに包まれて無残な姿に!!(T_T)

ゆくゆくはベネズエラブラックだけ単独飼育して繁殖に挑戦しようと思ってたのにぃー!

原因といっても、特に思いあたらず途方にくれるばかりです。

一昨日買ってきたコリドラスたちが病原菌を持ち込んだのでしょうか?

買ってきたあと、ちゃんと薬等でトリートメントもせずに水合わせだけして

水槽に投入したのがいけなかったのかも!

今度からは簡易的にでもちゃんとトリートメントしよう。

今日は、意気消沈のため写真なしです(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ラージパールグラス | ホームへ | コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に!>>
コメント
☆があると凹みますよね・・・
我が家でも年だったのかレッドチェリーが1匹☆に。
生き物だから難しいですが他の子に頑張ってもらいましょう!






【2009/10/20 23:11】 | エビR #- | [edit]
G-EYEにコリちゃんが☆とは^^;凹みますね・・・
外から入れた個体に病気だった可能性ありですね
コリちゃんはあまり飼育したことないのでわからないですが・・・
G-EYEは確か水質悪化に弱いですね 難しいですね~
【2009/10/20 23:50】 | えび若丸 #- | [edit]
生き物なので★を見つけたら悲しくなりますね。
うちは以前買ってきた生体の様子が変だったのでショップに持って行って取り替えしてもらったことなります。
ショップって売る為の飼育なんで基本的に一般の飼育とは違うと聞いた事があります。
【2009/10/21 15:04】 | Crimu #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/46-f85855fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
