タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フルボ酸???

2009.09.29(23:33) 44

1週間以上も、更新するテンションが上がらず放置しておりました(^^;)

まぁ気まぐれ日記なので勘弁してくださいませm(_ _)m

この1週間ちょいの間に、起こったことは

コリドラス ベネズエラブラックをかねだいのセールでゲットしてきた事

くらいです(^^;)

ベネズエラブラックは以前から、その真っ黒な姿を見て欲しいなぁと

思っていた個体なのでやっとゲットできてヤッターO(≧▽≦)O

って感じです
090922ベネズエラブラック01
090923ベネズエラブラック01
水槽が汚くてすいません(^^;)

ただ今回のかねだいのセールのベネズエラブラック!

ヒレが擦り切れているのがいてちょっと残念でした。

なんとか復活してもらいたいなぁ~


と、話は変わりますが

今月のフィッシュマガジン(10月号)はレッドビーシュリンプ特集でしたが

その記事の中に気になる事が!!!

「(略)近年、(レッドビーの)繁殖や成長には有機酸(特にフルボ酸)が大きく影響する事がわかってきています・・・・」

ん?フルボ酸???


さっそくwikipediaで調べてみました。

『フルボ酸とは、植物などが微生物により分解される最終生成物である腐植物質のうち、酸によって沈殿しない無定形高分子有機酸。土壌や天然水中に広く分布している。

土壌からの抽出では、アルカリまたは弱酸のアルカリ塩でフミン酸と共に抽出後、酸を加えてフミン酸を沈殿させて分離する。生成の困難さのため、フミン酸に比べて研究は少ない』

うーん、要するに・・・・・

植物が腐敗して分解されたものの中に含まれる酸で、フミン酸とともに存在してるって事ですかね!(ほんとか!?)

そこで、探してみると

ブラウンナイトチップ

80万年~130万年前の地層から採掘された木の化石で、ミネラル、フミン酸を多く含みシュリンプの繁殖に適した水質にします。1~2cmの粒で表面積が多いため、効果が高いです。ソイルの上に敷くことで隙間が出来て稚エビの隠れ家になります。また有機酸が出るので表面に微生物が沸きやすく稚エビの餌場になります。弱酸性を好む全ての魚種に有効です。

なかなかエビちゃんに良さそうではないですか!

更に調べるとソイルでこんなのが!

ナチュラルソイル パウダータイプ


熱帯魚、エビ、水草専用の底砂です。
成分に有機酸を豊富に含み、それ自体がイオン交換をするため、pH及び硬度(KH、GH)が低下します。ソイル自体に栄養分を含んで、pH、硬度を低下させるため、水草の育成に適し、エビ、淡水魚、その他多くの弱酸性を好む生体に最高の底砂です。


なかなかいい感じじゃありませんか??

今度のレッドビー水槽のソイルはこれにしてみようかな( ̄ー ̄ムフフ


あ、コリドラス(ロングフィンアエネウス)の稚魚は1匹落ちて現在7匹です

一番大きい子で12mmくらいになりましたよ~
090929コリ稚魚

では!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に! | ホームへ | レッドビーシュリンプ 初モスラ~O(≧▽≦)O>>
コメント
皆さん目をつける所は同じですね(^-^)笑

『フルボ酸』僕も今一番気になる成分です♪

ピートもフミン酸を豊富に含んでるので良いかもですねぇ(o^-')b
【2009/09/30 12:12】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
なるほど~フルボ酸ですかぁ~^^
最近更新されてなかたったので気になってました
無理せずお互い頑張りましょうね 自分も頻度落ちてます。。汗
【2009/09/30 19:08】 | えび若丸 #- | [edit]
なるほど~フルボ酸ですかぁ~^^
最近更新されてなかたったので気になってました
無理せずお互い頑張りましょうね 自分も頻度落ちてます 汗
【2009/09/30 19:09】 | えび若丸 #- | [edit]
こんばんは~
フルボ酸か~ また研究ネタが増えました^^。
使ってみたいですね。ブラウンナイトチップ!
【2009/09/30 20:39】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
フルボ酸って初めて聞きましたが何か気になりますね♪
エビに良いモノって取りあえず試してみたくなりますよね(^^
【2009/10/01 11:14】 | Crimu #- | [edit]
フルボ酸ですか!

酸ですね。?????

私には、ようわからん!
しばらくして、話題になったらためそうかな!
【2009/10/02 17:29】 | アクア #- | [edit]
>海老馬鹿さん
ピートもいいかもしれませんね。他にはマジックリーフなんかもいいかも

>えび若丸さん
心配していただいてありがとうございます。毎日は無理だと思いますが、週一くらいで(少ない?)更新していこうかと思います

>toshiさん
ブラウンナイトチップ良さそうでしょ。木化石ってやつですよね。ただこういうのって効果がすぐに見えてこないところが困ったところですけどね

>crimさん
あまりいろいろ入れすぎるのもよくないらしいんですけど、つい入れたくなりますよねー

>アクアさん
私も雑誌見てはじめて知りました。
たぶん熱帯魚でいうところのブラックウォーターに近いような環境にするんじゃないかと思いましたけど
【2009/10/03 14:14】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
フルボ酸って確かに書いてありましたね!
昨日行ったんですが紅蜂ショップではマジックリーフが販売水槽に入ってました!
効果はどうなんですかね?













【2009/10/11 16:07】 | エビR #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/44-02ef0ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
