タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

喜びの後には悲しみが・・・

2009.09.17(23:34) 42

昨日、21日間の抱卵期間を終え無事孵化したブルーテールシュリンプ!

今日サテライトの中を見たら・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
090917ブルーテール★

なぜだぁー!?(。>0<。)

原因として思い当たるのは・・・

脱皮?

昨日稚エビの孵化後に、脱皮殻があったので、たぶんこのエビが脱皮したんだと思います。

そういえば、以前にブルーテールが★になった時も脱皮後だった。

原因は脱皮不全なんでしょうか!?硬度も高いしミネラル分は充分だと思うんですが


確か、ホワートグローブが以前★になった時も脱皮殻が・・・

スラウェシシュリンプは脱皮後が危ない????

今ではブルーテールの大人は1匹だけ、稚エビが大きくなるまでは抱卵は

おあずけです(T_T)



もう1件は、今日危なかった事!

9/5に孵化したコリドラスの稚魚達、

サテライトの中で飼育しているんですが、今日サテライトを見てみると

やたらみんな水面付近に上がって泳ぎ回ってる。

成長すると上に泳ぐようになるんだなぁ~と思ってよーく見たら

サテライトの水がエアリフトで上がってきてないΣ( ̄ロ ̄|||)

昨日上からの写真を撮影するために水面が揺れないようにエアリフトのエアを

止めたままにしていました(^^;)

酸欠でみんな水面に上がってきてたんだ。

エアコックを開けるとみんな水底に落ち着いたようです。

危ないところでした。みなさんも気をつけましょう
090917コリ稚魚


最後はアクセルロディ
090917コリアクセルロディ

medaka@aquaさんのとこみたいにラインが綺麗に出てません(^^;)

あと、ハステータス
090917コリハステータス

コリドラスピグミーと並ぶミニコリちゃんです

今日はおしまい

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<レッドビーシュリンプ 初モスラ~O(≧▽≦)O | ホームへ | ブルーテールが孵化しました>>
コメント
ブルーテールは残念ですね!
僕も落ちたエビを見るたびにへこみました(泣

スポンジの掃除や、エアーを止めた後は
要注意ですね!
ついつい忘れる・・・・
僕も経験あります!
手遅れになる前に発見して幸いですよ!
僕も気をつけよう!!
【2009/09/18 16:07】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
ブルーテール☆ですか 残念ですね^^;
ゴールデンアイは外部にカキ殻いれてからは調子いいですね
カルシウムが多いから良いのかもしれないです
結構大量に入れてます

コリちゃん達は無事でよかったです
自分も今日グッピーでエア止めやってしまいました~汗
ていうかサテライト入れてエア送ってなかったですw
今のとこ無事みたいでよかったです


【2009/09/18 23:25】 | えび若丸 #- | [edit]
貴重なブルーテール残念でしたね(ToT)

可愛がってる生体の☆は辛いですもんね!

コリちゃんは大事に到らずで本当に良かったぁ(^-^)

消したままのつけ忘れは意外にあるのでお互いに気をつけましょうね(*'-^)
【2009/09/19 00:10】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
>こうせいさん
落ちたエビちゃん見るとへこみますよねー。特に原因がわからないと、なんでやねん!?って思います

>エビ若丸さん
うちもゴールデンアイ水槽はミニ外部を設置してて、その中にサンゴを入れてます。ついでに水槽にもカキ殻(100均で買ってきた熱帯魚用のやつ)を入れてますよー

>海老馬鹿さん
ブルーテールは残念でした。大人のブルーテールは1匹だけになっちゃってさびしそうです。
【2009/09/20 01:03】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/42-a9cb67d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
