タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴールデンアイが紫になったらヤバいですよ&今日のコリ稚魚

2009.09.07(21:37) 34

先日、ブログで書いた紫色のゴールデンアイ
090904ゴールデンアイ03

この色を固定できたら新しいタイプになるかなぁ~(*´∇`*)

とか、思ってたら・・・・・



今朝、★になっていました(T_T)
090906ゴールデンアイ01

やはり紫という通常と違う色になってたのは体に異常をきたしてたのだと思われます。

これも硝酸塩が蓄積してきてるからかなぁー!?(T_T;)

アクアトピックさんのこの記事の記事を読んで改めて硝酸塩かもと思う今日この頃です。

もしかしたらいつも測定している数値とエビが感じている実際の硝酸塩濃度には違いがあるのかも!

という事で・・・

レッドビー水槽ですが、水槽上層の水とソイル周辺の水の水質をテトラ6in1で

測定してみました。
090906.jpg
写真だと見づらいですが、やはりソイル周辺の水の方が硝酸塩濃度が高く、硬度も高く

なっていました。

これからは下の方から水を汲んで水質測ろう!!



話は変わって、今日のコリドラスの稚魚です
090907コリ02
090907コリ01
何匹生き残ってて、何匹★になってしまっているのかわからないですが

照明をつけると元気に泳ぎまくってます。

何匹が丈夫に大人になってくれるのかなヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<水換え水換え | ホームへ | コリドラスちゃんが孵化しましたよ>>
コメント
こんばんは~
やはり水質検査大事ですね、(めんどくさがらずに^^)
コリちゃん達みるみるうちに大きくなって行きそうですね^^
楽しみです!
【2009/09/07 22:07】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは

かわいがってるエビ君達が☆になるのはホント悲しいです><

なんかウチも調子悪そうなのが1匹いるんです。。
ウチも水質はちゃんと計るようにしないとなぁ・・・

コリの稚魚おっきくなるの楽しみですね♪
そのうちコリがわんさか!って状態になるんですかねw

【2009/09/07 22:41】 | IZOU #- | [edit]
もしかして、体が白濁りしてましたか? 家では体色が白濁りしだすといくら水換えしても数日後には☆になる状態が続いた頃がありました
アンモニア焼けかと思ってました~ 今は落ち着いてる様子です
底付近と上層辺りの水質の差を無くす為に家ではエアーカーテンを置いてます^^
コリの赤ちゃん凄いですね!無事に大きく育ててあげてください♪
【2009/09/07 23:03】 | えび若丸 #- | [edit]
はじめまして!
訪問ありがとうございましたm(_ _)m

チビコリ・・・元気そうですね♪
我が家のチビコリは光をあてると逃げていきます^^;

お互い頑張りましょう♪



【2009/09/07 23:12】 | ゴッチ #N1A8HF6Y | [edit]
エビさん、残念でしたね(>_<)
水質が変わってくると普段と違った感じになるのは
確かですよね。体色が抜けてきたり・・・底でじーっとしたり。
最近水質チェックしてないなぁ・・・(^_^;)

チビコリさんは、順調そうですね^^
じーっとしていたのが、だんだんと慣れて動き回る頃ですね♪
うちは9日の朝にご飯をあげ始めようと思います。
ウルトラゾーンさんのところも写真で見る限り
まだヨークサックがついているので、大丈夫そうです!

リンクありがとうございました~
【2009/09/07 23:54】 | magu #uvrEXygI | [edit]
紫のゴールデン残念でしたねぇ(ToT)

綺麗だったのに異常を示す体色だったなんて…

悲しい半面コリちゃん誕生はおめでたいぢゃないですかぁ(^-^)

無事に成長した姿をまた見せてくださいね♪

楽しみにしてまぁす(^-^)/
【2009/09/08 01:06】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
ゴールデンアイは体色が白っぽくなるとジッとして★になるみたいですね。
うちのゴールデンも絵の具で作った様な水色になって数日後に★になりました。
水槽を維持するうえで水質検査は大切ですよねぇ~
【2009/09/08 02:03】 | crimu #- | [edit]
変わったエビ!は遺伝的に弱いんですかね!

水槽の上と下で試薬結果が異なるのは興味深いです!
硝酸塩だけでなく硬度も違うんですね!

うちは水流が強いので上下での差は少ないと思いますが
今度試してみます!

エビはほとんど底辺にいますもんね!
チビコリ頑張れ~
【2009/09/08 11:33】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
>toshiさん
水質検査大事ですねー。あとは有害物質を希釈するための水換えですね。

>IZOUさん
調子悪そうに見えるって事は実際にも、おそらく調子が悪いんでしょうねぇ!遺伝なのか水質的なものなのか迷うところですねー

>えび若丸さん
確かにそう言われてみれば少し白濁りしていたかもしれません。
白濁りや変な色になったら要注意ですね。

>ゴッチさん
そうですよね。光から離れたところに移動するので、生きてるな!ってのが確認できるのがわかりました

>maguさん
まだ大丈夫ですかね(^^)
一応ブライン湧かしてみたんですが・・・まだ早かったかな

>海老馬鹿さん
ゴールデンアイは残念でした(T_T)
なんか色の濃いのから★になっていってる気もします(^^;)

>crimuさん
白っぽくなるとヤバそうです。これからは白濁りにも注意しなくては!

>こうせいさん
変わったエビはやっぱり特殊なだけあって弱いんだと思います
水質は水槽の上下で違うみたいなので注意した方がいいですよ
【2009/09/08 19:06】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/34-dc9fe722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
