タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ゴールデンアイパープルとレッドビーの白の濃さについて

2009.09.04(21:09) 32

まずは・・・・・・

とりあえずアフィリエイトの練習も兼ねてこれ貼ります(^^;)


うまく貼れてるのでしょうか?

バリューコマースの商品リンクの仕方がいまいちわからなくて、今度は楽天アフィリエイトで貼ってみましたよ。

貼ったのは、最近非常に気になっている30キューブ水槽です(^^)

この秋に、120cm幅のパイプラック

を購入して、これに上の30キューブを1段に3個×3段の計9個増設して

エビちゃんを本格的にいろいろ飼いたいなぁと野望を抱いております( ̄ー ̄

問題はお金とコンセントの数です(^^;)

と野望話はこれくらいにして


今日ゴールデンアイ水槽を見たら、1匹見慣れない色に変色してるやつがいました。
090904ゴールデンアイ03

もういっちょう
090904ゴールデンアイパープル01

更にフラッシュなしで!(ピンボケですが)
090904ゴールデンアイパープル02

紫色です・・・・・・青や赤はよく見ますがその中間の紫(赤紫?)は初めて見ました。

案外普通だったりして(^^;)


で、ここからメインですが(やっとかよっ!


レッドビーシュリンプの白の濃さについてなんですが、最近ちょっと思い当たることが

あったので皆さんに質問がてら書いてみようと思います。


レッドビーの白って要するに主な成分はカルシウムですよね。

という事は、カルシウム(ミネラル)を沢山吸収させればより白が濃い個体ができる

ということでしょうか!

ここで人間の場合を考えてみると、カルシウムの吸収はカルシウムを摂取するだけでは

ダメで、紫外線を浴びる事によって生成されるビタミンDが吸収を助けているそうです。

日光に当たらないとカルシウムの吸収量が極端に落ちて、老後の骨粗しょう症に

つながるそうです。

レッドビーの場合も照明をメタハラにした方が白が濃くなるという話もあるので、

人間の場合と同じくカルシウムと紫外線(により生成するビタミンD)が必要なのかも!

と思ったのですが合ってますかねぇ!?

合ってるならば、白揚げにはカルシウムとビタミンDを与えてあげればいいんじゃないでしょうか?

例えばこんなの(^^;)


それか照明の光量(特に紫外線)を強くしてやるとか!!

これからは照明も考えなきゃいけないかな・・・

みなさんどう思います?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<コリドラスちゃんが孵化しましたよ | ホームへ | コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)>>
コメント
照明は関係ありそうですね。
以前、オークションで落札した個体が送られて来た時に「エナメル血統」とか書いてあったのに開けてびっくり白の部分が半透明で赤の部分は茶色になってました。
照明当てたら2時間くらいで奇麗な色になりましたけどね。
ビタミンDは正解かもしれないですね!
【2009/09/05 04:24】 | crimu #- | [edit]
おはようございます。
私も同じような事を考えていました。とりあえず、モンモリナイトとかミネクトロンをいれたらいいのかな~って でも本当の事はわかりません。

是非、30cmキューブいっぱい買ってください!そして実験お願いします! って 人事ですみませんi-278
【2009/09/05 08:09】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
アフィリエイトの使い方、いい感じですね~(^v^)
楽天アフィリエイトだとまだポイントなんで、
自分はA8ネットで楽天の商品紹介してますよ(^v^)
【2009/09/05 10:15】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
色揚げとカルシウムは確かに関係してはいそうですがカルシウムによる色揚げ効果は揚っても少々かと思われます!

それよりも色素体の数を増やしていったほうが有効ではないでしょうか!
色素体とは色の点と言ったほうが分かりやすいですね。
この色の点は各固体によって最初から決まっていて多い固体もいれば少ない固体もいます!
当然色の点が多いほど色は濃くみえますし
反対に色の点が少ない固体は透けてみえるのです!
この色素体の数は交配でしか増えないのでやはり一番重要なのは選別と良い固体同士の掛け合わせだと思いますよ(o^-')b
あくまでも僕の考え方ですが…m(_ _)m
【2009/09/05 15:35】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
紫のG-EYEとは珍しいですね!
いろいろな色が出るので選別が難しいですが、G-EYE水槽は観てて飽きないですよね^^ 紫を固定出来たらいいですね
【2009/09/06 15:54】 | えび若丸 #- | [edit]
>crimさん
照明は私も経験あります。照明消してると薄くなりますよね。

>toshiさん
30キューブちょっとずつ増やしていくつもりですよ。実験もやらなきゃ(^^;)

>アクアトピックさん
確かに楽天はポイントなんでちょっと、って感じですよね。まだまだ勉強しなきゃ

>海老馬鹿さん
色素体の数ですか!そういわれればエビの表面って色の点々がありますねー。あれですね。やはり選別の方が重要なのかなぁ!って言うかまず選別ありきってとこですね。

>えび若丸さん
この紫エビは実はこの後、横になってたんですよ(^^;)
急いで起こしてあげたらツマツマ復活してましたけど、弱った時に紫になるのかもしれません(^^;)
【2009/09/06 17:46】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/32-2d45b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
