タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)

2009.09.04(20:09) 31

先日、無精卵を産卵したコリドラス ロングフィンアエネウスちゃんが

昨日、また産卵しましたよ。

その数ざっと200個Σ( ̄ロ ̄|||)
090903コリ卵03

さっそく、プラケースに水道水を汲んできて、

1個1個指でつまんではプラケースの壁面にくっつける事約1時間

(じっと凝視しながらの作業だったので)目が痛くなりました、あと腕も!

その結果こんな感じに。
090903コリ卵04

白いぽつぽつが卵です。

ほんとは、1個1個放しておいた方が、片方がカビた時にカビがうつらなくていいんだけど

最後の方は面倒臭くなって2個3個くっついてても気にせず、壁面にくっつけていきました(^^;)

今はエアレーションして孵化待ちです。


とりあえず1日経過の卵をルーペで拡大して撮ってみました。
090904コリ卵02
↑これは中が白くなっているのでもうダメでしょうね。

090904コリ卵01
↑これはまだ透明なので生きています。

明日辺りには体ができてきて心臓とかも見えてくると思います。

今回の産卵は実は4回目!

前回は孵化までいったんですが、孵化後すぐに★になってしまいましたので

今回は孵化後、すぐサテライトに収容しようかと思っています。

さて、今回は何匹孵化するのか、また無事育ってくれるのか楽しみです。


こちらは産卵とは全然関係ないハステータス!
090904コリドラスハステータス01
この写真はフラッシュなしで撮りました。

同じのをフラッシュありで撮ると
090904コリドラスハステータス02

光り具合が全然違うので、どっちで撮った方がいいのかいつも迷います。

と、言うか、フラッシュなしおだとピンボケになる事が多いんですが(^^;)


あ、そういえば、今回はレッドビーの白の濃さについて書く予定でしたが

書く事がたくさんあるので、今回はコリドラスの記事のみ

次の更新でエビの記事書きますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ゴールデンアイパープルとレッドビーの白の濃さについて | ホームへ | コリドラスが産卵したけど無精卵でした(T_T)>>
コメント
こんばんは♪
はじめまして(^^ゞmaguと申します。
ブログ村からやって来ました。
といっても、お名前はmedaka@aquaさんのところで
拝見しているのですが♪
コリドラスの産卵に食いついちゃいました(笑)
たくさん、産んでくれましたね~!!!
おめでとうございます。
アエネウスちゃんは、たくさん卵を産む種類なんでしょうか♪
200個とは凄いですね!
元気にふ化してくれることを願っています♪
【2009/09/04 22:18】 | magu #uvrEXygI | [edit]
>maguさん
はじめまして!
このアエネウスは最初の時は30個くらいだったんですが、回を重ねる度に産む数が増えていって今回は200個くらい産んでましたよ。
maguさんのところと違って孵化率が低いんですが、今回はたくさん産んでくれたのでちょっと期待してます(^^;)
【2009/09/04 23:03】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/31-9e24958e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
