タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レッドビーまたまた★(T_T)

2009.09.01(22:09) 29

本日またレッドビーが★になってましたー(T_T)

★になったのは選別漏れ(漏れって言葉はあまり好きじゃないんですが)の

60cm3分割水槽に移した色の薄い方のレッドビーなんですが・・・
090901レッドビー★

(なんで★の写真は綺麗に撮れるんだろ(^^;))

この水槽はpH他水質は問題なし、先日エアレーション&ろ過強化のため

投げ込みフィルターも追加したんですが、やはりまた★が出ました。

他のエビちゃんもほうれん草あげたのに、ほとんど興味を示しませんzzz
090901レッドビー01
ほうれん草の中のエビちゃんは単に隠れてるだけみたいでソイルをツマツマ・・・

オトシンクルス君もなんとなく疲れてる様子です
090901オトシン

ダメな水槽ってのは何やってもダメなんですかねぇ~

原因がわからないけど、ただ唯一思い当たるのが温度かなぁ。

昨日は台風の影響で涼しかったのでエアコンもつけずにおいたら

最高温度が28.3℃になってました。
090901温度計

この水槽はレッドビーの選別をするために3分割にしたんですが

やはりレッドビーはもう入れられないですね。

秋に新たに水槽を立ち上げようかと思います(もう秋になりましたが・・・)。



と、言うわけでその他の水槽ですが、さっき書いたように

エアコンつけてなかったのでどの水槽も温度は高め!

その影響でしょうか?

スラウェシ水槽で脱皮殻発見
090901スラウェシ抜け殻

ゴールデンアイ水槽でも抜け殻3個発見
090901ゴールデンアイ抜け殻02
090901ゴールデンアイ抜け殻03

心なしかゴールデンアイたちが泳ぎまくっているような気もしますが

こいつらはいつも落ち着きがないので抱卵の舞かどうかはわかりません(^^;)


話は変わって、

いきなりですが・・・うちのコリドラス君を紹介します

アクセルロディです
090901アクセルロディ01

こっちはアトロペルソナータスⅡ(カネイ)です
090901アトロペルソナータス2

他にも飼ってますがそれはまた今度!

最後は、

コリドラス水槽にいるので自分の事をコリドラスだと思ってる

クラウンローチちゃんです(真ん中のやつです)
090901クラウンローチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<コリドラスが産卵したけど無精卵でした(T_T) | ホームへ | ほうれん草の復活>>
コメント
初めまして。
駄目な水槽は本当に何をしても駄目な気がします。水流の関係で止水域があるのか、もしくはソイル自体の当たりはずれがあるのか(それは無いと思いますが)。自分はそういう時、チョー面倒ですが即リセットです。あと28℃はきついですね。いつもいっているお店の人の話ですが、エビ自体は28度はかなりきつい温度らしいですよ。うちも電気代かさみますが、エアコンフル稼働です。
【2009/09/01 22:26】 | skyclub #- | [edit]
自分の想像ですが、嫌気性バクテリアが増えたことで、窒素などが発生しているのではないかと思います。
詳しくは近いうちに自分のブログで書きたいと思っています。
【2009/09/01 22:37】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
はじめまして。
もしかしたらかと思いコメントさせていただきます。
我が家はレッドビーは適当にしかかってないのですが、同じような現象があったので書かせていただきます。
我が家の場合は高度が高かった為のようでした、高度をおさえる為、ゼオライトとPHを下げる為、マジックリーフを投入した、ため水水槽で1日ぐらい、からまわしにした水で飼育し始めたところ、☆になる個体はほとんどなくなりました。長々と失礼しました、よろしくお願いいたします。
【2009/09/02 09:56】 | tukkyだんな #- | [edit]
こんにちわ。
やはり水温かな!
我が家では26℃を超えないようにエアコンで
調整しています。エビさんはダメージをうけても
直ぐには死なず数週間後にぽつぽつと落ちだします。
それと調子が悪いのであれば1週間ぐらい餌をぬいて
様子をみてください。それでも落ちるようだったらリセット
しかないと思います。
【2009/09/02 15:07】 | myuta #- | [edit]
>skyclubさん
やはり28℃がまずかったんですかねぇ!?
水槽を分割する為にネットで仕切ってるので水の流れがさえぎられて止水域もできてるかも!(^^;)

>アクアトピックさん
窒素って事はアンモニアや亜硝酸辺りですか!検出されないレベルでの部分的な発生とかあるのかも・・・

>tukkyだんなさん
はじめまして!硬度はテトラテスト6in1でしか測ってないので、もしかしたら硬度なのかもしれません。脱皮不全が心配でミネラル補給しようと以前ミロネクトンをたくさん投入したので(^^;)

>myuta
高温なんでしょうか!?エサを抜いてですか。さっそく抜いて様子見てみます
【2009/09/02 22:02】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/29-cd8c5b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
