タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ほうれん草の復活

2009.08.31(21:10) 28

こんばんは。

うちのエビちゃんや熱帯魚君達のお昼は、人間の夕方~夜(中)です。

それは、なぜかというと

私が帰宅してから水槽の照明を点けるからです!

だって夜帰宅してから真っ暗じゃ観察できなくてつまらないもん!

みなさんのところではどうですか?


今日も帰ってから水槽の照明を点けると、

レッドビー君達はピクっと反応して一瞬後ずさります。

ゴールデンアイは無反応

ミナミヌマエビも無反応(かな)

スラウェシシュリンプちゃん達は・・・瞬間的に反応はしないものの

徐々に物陰や暗がりに移動していきます。

エビの種類によって視力が違うのか、いろんな反応があって面白いです。

そしてスラウェシシュリンプ(写真はホワイトグローブ)は照明を点けた瞬間はこんな色
090830スラウェシ01
赤が完全に色抜けして透明に近くなってます。

どのスラウェシシュリンプもだいたい暗いと色抜けしてしまいます。

これは保護色みたいな役割なんでしょうかねー!

明るいと真っ赤になるのも保護色!?(逆に目立ちそうな気が・・・(^^;))


あ、そうそうほうれん草の話でした。今日帰った時にアパートの外に出してある

プランターを覗くと、以前虫食いだらけで全滅したかと思われたほうれん草が

復活していました。

以前の写真
090831ほうれん草02

今日の写真
090831ほうれん草03
3株だけでしたが、さっそく収穫して湯がいてエビちゃんにあげました(・∀・)

虫が食わないように部屋の窓辺で育てているケールもこんなになりましたよ。
090831ケール01
葉の1枚1枚が微妙に小さいので、いつ収穫すればいいのか迷っています。

明日から9月!これから秋に向けて、秋蒔きのほうれん草やケールや小松菜を

みなさんも育ててみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<レッドビーまたまた★(T_T) | ホームへ | LOVE FISH フェアとお台場ガンダム見に行ってきました>>
コメント
我が家もタイマー式で夕方五時~深夜十二時までなんで夜が昼間ですね(^-^)

ケールのタネ何処探しても売ってないんです(ToT)
【2009/08/31 22:05】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
こんばんは^^

そろそろウチもケール植えてみようかな~

ほうれん草の虫食いスゴイですねw
なんかもう遠慮のかけらも無い程食われてますね。。

アレだけ食われても復活できるほうれん草の生命力には感心しますね~^^

【2009/09/01 01:39】 | IZOU #- | [edit]
うちはタイマーで夕方から深夜に点灯中ですが
冬場になるとお昼から午後10時ごろに変更します!
確かに家にいる時にエビが見れないとつまらないですからね!

ケールの葉の大きさ十分ですよ!
僕が作った時はその半分ぐらいの大きさでしたから!!
ほうれん草には虫が付きませんでしたが
ケールの葉う裏には虫がイッパイ!
次回から冷凍ケールの購入を考えています!
【2009/09/01 07:48】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
やっぱり、帰ってから照明ONですか~
私もいつも帰ったら真っ暗でえびちゃんたちを見ることができなくて~
まねさせてもらおうかな~

うちのケールも最初は虫にやられて、全滅でした。
今は、ちょっと高い台の上に置いたので成長しています。
下に置くと虫がすぐ嗅ぎつけてくるんですよね~
美味しいものはみんな知っているんですね^^
【2009/09/01 18:42】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
>海老馬鹿さん
海老馬鹿さんのところはタイマーでちゃんと管理してるんですねー!
うちもタイマーあったんですが、夜中に水槽見たい時に消えてたりするのでタイマー切ってしまいました(^^;)
ケールの種ないですかー?何件か回ればあると思うんだけどなぁ

>IZOUさん
そうなんですよ。ほうれん草は完全に諦めてたんですが、
生命力案外強いみたいです。

>こうせいさん
もう葉の大きさ充分ですか!じゃあ収穫しようかな(=´▽`=)
うちはケールは部屋の中で栽培なので虫は全く(たぶん)ついてませんよ

>toshiさん
帰ってからエビちゃん見れないとつまらないですからね!(^^;)
高いところに置けば虫つかないんですか!という事は虫は
地面を伝ってやってくるのかな!アブラムシ(草につく小さいアブラムシ)とかどっからやってくるのか不思議なんですよねぇ~
【2009/09/01 22:19】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/28-4cced1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
