タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エビの飼育って難しい

2009.08.27(20:38) 23

今日、家に帰って水槽を見たらレッドビーが4匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)
090827レッドビー★

この水槽は60cm規格水槽を3分割して、今レッドビーの選別漏れ(色薄)君達を

入れている水槽なんですが・・・

なぜ4匹も!?

水温を見たら今日は最高27.2℃・・・ちょっと高いけど★になるような温度じゃないよなぁ

pHは6.7で問題なし

テトラテスト6in1で測っても亜硝酸等問題なし

アンモニアは
090827レッドビー水質

色から読み取ると0.25ppm、これに付属の表から有害なアンモニアの割合を読んで

有害なアンモニアの数値を計算すると、0.022ppmで問題なし?

何が悪いのか分かりません(T_T)

この水槽は以前レッドチェリーシュリンプや、クリスタルシュリンプも飼っていたんですが

すべて全滅してしまった水槽です。

しかし、最近はミナミヌマエビを3分割の真ん中のブースで飼っていて問題なく

繁殖もしているので、もうバクテリア等充分繁殖してレッドビーも大丈夫かと

思って10日くらい前に投入したのですが・・・やはり、何か悪いのでしょうか!

う~~~んo(-""-;)o



と、こんな感じで原因もわからず悩んでいるとき、


ふとゴールデンアイ水槽を見たら、

ナにーーーぃ!!こちらでも1匹★が!Σ( ̄ロ ̄|||)
090827ゴールデンアイ★

こちらの水槽は、抱卵個体も2匹いて

稚エビも元気に泳ぎまくっている調子がいいはずの水槽です(T_T)


ほんとエビって簡単なようで難しいですねぇ


それにしても何故★に・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<ラブフィッシュフェア | ホームへ | うちもブルーテール抱卵しましたでぇ!>>
コメント
難しいですよね~(-_-;)

自分も新規水槽を立ち上げると必ず2~3ヶ月の間にえびが☆になっていく現象がありました。
出来上がった水を利用して立ち上げるようになってからは、
そのような事はなくなりましたが、
この現象に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
【2009/08/27 21:55】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
こんばんは~
本当に難しいですよね。我が家でも今日1匹稚エビが死んでいたそうです。
悲しいですよね~
原因がわからないままず~と悩み続けています。
爆繁している皆さんが羨ましくて・・・。
【2009/08/27 22:42】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
3年ほどレッドビーの飼育&繁殖してきましたが未だに謎だらけっす(-"-;)

きっとこの先何年やっても謎はなくならないんでしょうねヾ(^_^;

ホントに生き物を飼うのは難しいです!
【2009/08/27 22:44】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
ウルトラゾーンさんのとこでも☆がでましたか^^; ほんと分からない事が多いですね
ゴールデンアイは特にわからないです 今は止まってますが ゴールデンアイのポツポツというか☆ボトボト落ちてた時期がありました^^; 30匹くらい稚エビ☆でした
透明だと同じに見える・・・水作りて難しいですね
【2009/08/28 01:18】 | えび若丸 #- | [edit]
昨日まで元気にツマツマしてたのにぃ~~!
ってことありますよね。
うちもエビに関しては何匹★にしたかわかりません。。。
ただ、エビはスラウェシから入ったせいかレッドビーやゴールデンアイは強く感じるので扱いが雑になりがちです。
立ち上げ時のパイロットで放り込んでるのに抱卵してました。
よくわかりませんね。
【2009/08/28 11:11】 | crimu #- | [edit]
海老は謎の塊ですね(笑)
そこが魅力でもあるのですが(-_-;)
【2009/08/28 20:51】 | USOPP #- | [edit]
>アクアトピックさん
なるほど、出来上がった水をですか!今度から私もそうしてみます。
とりあえず調子の悪い水槽に、比較的調子のいいレッドビー水槽の水を入れてみようかな

>toshiさん
原因わからないと、ほんと悩みますよねー。エビと喋れたらと思います

>海老馬鹿さん
確かに何年飼っても次から次に謎が湧いてきそうですねぇ~(^^;)

>えび若丸さん
ゴールデンアイは今までも時々★が出て、ほんと油断できません。
まだまだレッドビー以上に飼育方法が確立されてないですもんね

>crimuさん
crimさんはスラウェシから入ったんですか!それはまた難しいのから入りましたねー(^^;)
うちではスラウェシは比較的調子いいんですが、油断しないようにしなくてはっ!

>USOPPさん
私にとっては、他の熱帯魚もまだまだ謎の塊ですが、これからゆっくりと
謎を解きほぐせたらと思います
【2009/08/28 21:45】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
お早うございます!
ホントに・・・、
難しいですよねぇ~

昨日まで調子が良かったのに・・・、
朝起きたら・・・
★が・・・、

我が家も毎日繰り返しているような・・・

帰宅して、エビ水槽見るのが毎日ドキドキです!
【2009/08/30 08:45】 | medaka@aqua #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/23-a6541b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
