タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

うちもブルーテール抱卵しましたでぇ!

2009.08.27(01:45) 22

090826ブルーテール抱卵4

ブルーテール、2匹飼っているんですが、なかなか抱卵しないので

オス同士またはメス同士かと思いましたが、ついに抱卵してくれました

脱皮の抜け殻もちゃんとありましたよ。

1匹は卵巣らしきものが透けて見えてたのでオスとメスとは思ってたんですが

なかなか抱卵しなかったので心配になってました。

ん!待てよ・・・

エビはメスが脱皮した後、抱卵しますが、もしメスばかりしかいない場合でも

脱皮したら抱卵するんですかねぇ?(もちろん無精卵で)

『メスが脱皮→オスが抱卵の舞→メスが抱卵』

の図式はわかってても詳しいことがわかりませ~ん(:(工);)

卵巣に卵の素を持つとメスが脱皮して、交尾すると卵としてお腹に持つんでしょうか

それとも卵の素を持った段階で自動的に交尾に関係なく抱卵までいくのでしょうか?

誰か教えてください。


抱卵ついでに、現在ゴールデンアイも2匹抱卵してます。

1匹目(ダークブルー)
090826ゴールデンアイ抱卵2

2匹目(クリアーと言うか、イエローっぽい)
090826ゴールデンアイ抱卵1

ゴールデンアイちゃんお食事風景
090826ゴールデンアイ食事

ゴールデンアイ水槽は今、稚エビ達がたくさん、ところ狭しと泳ぎまくってます。

ホワイトグローブの稚エビもうじゃうじゃまではいかないけどうじゃくらいには

なってきました。

これはネットの上でツマツマしてる稚エビちゃん
090826ホワイトグローブ稚エビ

最後はレッドビーの抱卵個体です(写真じゃわかりませんが)
090826レッドビー抱卵

それにしても写真でフラッシュ焚いて撮ると、色がスカスカなのが

よくわかります(T_T)もっと真っ白に綺麗に撮れないもんかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<エビの飼育って難しい | ホームへ | アスタキサンチン、カロチノイドは必要か!>>
コメント
ブルーテールって最近飼ってる人多いみたいですね。
実物は見た事ないんですが画像からするとスマートなエビって感じでいいかも♪

エビは小さいので写真難しいですよね。。。
僕はできるだけフラッシュはたかずに撮るようにしてますが、納得できる写真はまだまだかな。
【2009/08/27 04:01】 | crimu #- | [edit]
コメント有難う御座いました。

確かに襲われた固体は
メスでした。

これからもビーについて
勉強して行きたいと思います!!
【2009/08/27 14:00】 | めだか太郎 #- | [edit]
ブルーテール!

初めて見ました抱卵おめでとうございます!

【2009/08/27 18:22】 | USOPP #- | [edit]
>crimuさん
ブルーテールは私の知ってる中で飼ってるのは私含めて3人ですけどね(^^;)
ほんと、エビの写真って難しいと思います。特に赤い色のエビは難しい気がしますね。

>めだか太郎さん
やはりメスでしたか!
うちも先日襲われかけてて横たわってたんですが、助けてあげたら復活しましたよ。

>USOPPさん
ありがとうございます。こっから孵化までが、また長いんですよねぇ~(^^;)
【2009/08/27 19:58】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/22-ea40ab56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
