タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アスタキサンチン、カロチノイドは必要か!

2009.08.24(01:35) 21

アスタキサンチン


エビ好きの皆様なら聞いた事あると思います。

エビやカニなどの甲殻類や主だった海生生物などの体色の元になっている物質ですね。

このアスタキサンチン等のカロチノイド系の物質は

生物中のたんぱく質(プロテイン)と結合して、赤や青や緑や黄色といった

鮮やかな色を示すのだそうです。

生物が死ぬとこのアスタキアンチンとたんぱく質の結合が切れて、

アスタキサンチン本来の赤色になるので、エビやカニは死ぬと赤くなるらしいです。

と、言うことは・・・

エビの色揚げにはこのアスタキサンチンなどのカロチノイドをエサに与えれば良い

実際に多くのエサにも含まれていますよね。


そこで本題ですが、一昨日ゴールデンアイにダイソーで買ってきたザリガニのエサ

(カロチノイド入り)を与えてみました。(それまではほとんどクアトロ2や水槽内の

ウィローモスやコケなどがエサです)

そして今日、ゴールデンアイ水槽を見たら、ほとんどクリアーだった稚エビが何匹か

ほんのり青味がかっていました。
090823ゴールデンアイ

はたしてこれが、カロチノイドの効果なのか!?

単に成長して青が発色してきたのか!?

わかりませんが、できたら何匹かの稚エビをいくつかの水槽に分けて

カロチノイドを与える与えないで飼い分けて実験してみたいところです。

水槽がそんなにないので無理ですが・・・(^^;)

でもアスタキサンチンなどカロチノイドを与えなければ発色しないでしょうから

少なくとも、カロチノイド系の物質が入ったエサは与えないといけないと思います。

ちなみにアスタキサンチンは人間用のサプリメントとしても売ってます。


うちのスラウェシシュリンプ達は先の、ダイソーのザリガニのエサは好物みたいですよ(^▽^)

関係ないですがホワイトグローブ抱卵個体です
090823ホワイトグローブ1

お腹が黒っぽいのわかるでしょうか?

ハーレクインは一向に抱卵したいところを見ると1匹だけしかいないのか

それともオスばかり、またはメスばかりなのかも!

ハーレクインを増やして専用水槽を立ち上げようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<うちもブルーテール抱卵しましたでぇ! | ホームへ | レモン大作戦>>
コメント
うちのゴールデンはエサを与えても団子になるほど寄ってこないのでバクテリアと微生物の元がメインのエサになってます。
これって水の悪化に繋がる方法なんであまりやりたくないんですけどね。。。
うちもザリガニのエサ、参考にさせてもらいます♪
【2009/08/24 03:03】 | crimu #- | [edit]
アスタキサンチンは面白いですね!

確かに与え続けると効果がありそうですよね!
ちなみにレッドビーの場合ですが赤の色を多く出すには
光を当てないようにすると赤の部分が多くなるようです!

ただ濃い赤にはならないでしょうが・・・

黒白エビが死んだら確かに赤白エビみたいになります!
あまり見たくはないですが・・・・

実験の方は継続でお願いします(笑
【2009/08/24 14:50】 | こうせい #DdbnMhAQ | [edit]
こんばんは~
先日はコメントありがとうございました。
リンクしてもいいですか~?
【2009/08/24 22:19】 | toshi #ulYx6Mu6 | [edit]
僕も一時期アスタキサンチンやカロチノイドについて調べた事があります!

色揚げと深く関係してるってことは分かりましたが、生体に摂取させてどこまで効果があるのか未だ?なので是非とも実験して下さいよぉ(^_^)

興味ありありです!!
【2009/08/24 23:02】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
>crimuさん
確かに微生物の素なんかだと、やりすぎると水質悪化につながりますよね。
ザリガニのエサもすぐにふやけちゃうのであまりあげすぎないようにしないと水質悪化になるかもしれないので気をつけてくださいね。

>こうせいさん
レッドビーの赤を出すには光をあまり当てないようにするといいんですか!
白を濃くするにはメタハラのように強い光量がいいと聞きますが・・・
実験は、お金が入って水槽が増やせたらやってみようかと思います(^^;)

>toshiさん
ご訪問ありがとうございます。
リンクはいつでもオッケーです。こちらからもリンクさせてもらいますね。

>海老馬鹿さん
アスタキサンチンが実際にどのくらいの効果があるのかは私も知りたいので
水槽が増やせたらやってみたいと思います
【2009/08/26 01:02】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/21-253ca602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
