タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レモン大作戦

2009.08.23(02:41) 20

テレビを見ていたらいつの間にか寝てしまい

起きたら夜中2時!Σ( ̄ロ ̄|||)

なので(接続詞の使い方おかしい!?)ブログ書きます


という事で、本日の表題ですが・・・

なんの事かと思われるかもしれませんが・・・


昨日、レッドビー水槽のエビちゃん達が、なんとなく元気なく

エサの食いも悪いような感じがしたので、pHを測ったら7.1ありました。

以前、pHがアルカリ側に傾いて(アンモニア発生による★続出)で痛い目を

見ているので、今回は早めに対処する事にしましたよ!(・∀・)

そこで、家にあったレモン1個を絞ってレモン汁を採取

(このレモン汁、pH3くらいあります)

このうち約2/3をレッドビー水槽(60規格水槽です)に投入しました。

そうしたら・・・

いきなりエビ達が泳ぎまくり。まるでオスもメスも関係なく抱卵の舞を

舞っているかのようです。

これはさすがにヤバいな!(^^;)と思いpH を測るとなんと4.9まで下がって

いました。あまりの急激なpH変化にエビ達がびっくりしたようです。

そこで急いで水槽の1/3の水換えを行い、なんとかpH6くらいまで

戻しました。エビ達もなんとなく落ち着いたみたい。


そして今日水槽を見たら1匹★になっていました。やはり急激な変化に

耐えられなかった固体がいたようです。でも他のエビちゃん達は元気そうで

(異常な動きではなく)活発に動いています。

しかも(たぶん昨日の刺激の影響なのか)抱卵の舞も見られました。

これはその前の舞の時抱卵した個体
090822レッドビー抱卵

卵少なっ!ってぐらいちょっとしか卵持ってません(T_T)

写真の写りが悪くてすいません。

レッドビーや赤系のエビはどうもぼやけて写ります(いや、それ以前の問題だ(^^;))

今日のエビ団子(いや、エビせんべい
090822レッドビー

こちらはゴールデンアイの青特濃個体
090822ゴールデンアイ01

ってのは嘘で、斜めから撮ると青が濃く見えるんですよね~(^^;)

実際はこんな感じです
090822ゴールデンアイ02


あと、たまにはミナミヌマエビも
090822ミナミ

こやつらも、ゴールデンアイと言えなくもないのかな!?


あ、そうだ!昨日まで書いていたコリドラス ロクソゾヌスは

薬浴の甲斐なく、亡くなってしまいました。

最後は本当に可哀相な姿でした。今後はこのような個体を

出さないように、早めに対処できるよう、注意してあげようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<アスタキサンチン、カロチノイドは必要か! | ホームへ | ロクソゾヌスが更にひどい事に>>
コメント
レモンとは、強引ですね!
飼いはじめの頃、「繁殖促進 抱卵の誘い」を1滴入れたら
狂ったようにエビちゃんが舞い始めましたゎ(汗
中身は、高濃度キトサン水溶液でした。
レモンってキトサンが入ってるんじゃないですか?
いじりすぎが一番危険ですよ^^
【2009/08/23 05:51】 | Sおじ #- | [edit]
コメントありがとうございました

これからも寄らせていただきますね

しかし 色んなエビいますねー

羨ましいですー
【2009/08/23 12:33】 | USOPP #- | [edit]
>Sおじさん

以前はピートモスを使ってpH下げようとした事あったんですが、なかなか下がらず、レモンを使ってみたらうまくいったので、今回も使ってみました。自然のものなので量に気をつければ大丈夫そうですよ。レモンにもキトサン入ってるのかなぁ(^^;)

>USOPPさん

あんまり、役に立たないブログですが、こちらこそ、よろしくお願いします。
【2009/08/23 18:00】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
レモンでph調整とは新しい発送ですねm(_ _)m

一気に投入は危険そうですが少量づつなら使えそうな技ですね!

一匹☆は残念でしたが『災い転じて福となす』で抱卵おめでとうございます(^-^)
【2009/08/23 20:09】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
うちもダークブルーから産まれてきたのはほとんどクリア個体でしたよ…(-_-;)
まだ固定されていないみたいですね…
【2009/08/24 00:37】 | アクアトピック #pPfq1e2I | [edit]
>海老馬鹿さん

レモン新しい発想でしょ!(笑)実は、レモンがダメだった場合は、次に食酢も用意してたんですよ(^^;)
でも薬も多すぎると毒になるし、何事も行き過ぎはダメなので気をつけないと。

>アクアトピックさん

ブルーを選別していけばほぼ100%のブルーが固定できるようになるんでしょうかねぇ!?エサによって変わるのかとかいろいろ実験やってみたいんですが、水槽が足りません(T_T)
【2009/08/24 01:06】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/20-f1cbef3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
