タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

流木を切りました

2009.08.18(00:44) 16

ずいぶん前に買ってきた流木!

鍋で煮てアク抜きしたまではよかったんですが

大きすぎて入れられる水槽がなかったので

鍋に入れたままコンロの上に1ヶ月くらい放置してました
(じゃあ何で買ってきたんだ(^^;))


さすがに邪魔になるので、今日は取り出して切断してみましたよ
090817流木

さてこれをどうしたものか!?

1本はミクロソリウムとアヌビアスナナ付き流木に、もう1本はモス付き流木に

加工しましょうか!?

また、今度(←面倒臭がり屋)


話は変わって

実はケールも育てています。
090817ケール

結構わさわさに育っているんですが、1枚1枚の葉の大きさがいまいち

どのくらいの大きさで収穫すればいいんだろう?

(このケール、もちろんエビちゃん用ですよ)

ケールの左にはほうれん草も植えてあるんですが、土壌がアルカリ性に

なっていなかったのか、うまく育ってくれませんでした。

ほうれん草は秋にまた挑戦したいと思います。

ちなみにこのプランターにはこれで水やりしてます
090817ジョウロ

100均で買ってきたジョウロの先(ペットボトルにつけるとジョウロとして使えます)

手で押してやらないと水が出ない欠点はありますが

部分的に狙って水やり出来るので重宝してます。



いちおう、最後はプチエビ団子で!
090817レッドビー団子2

(エビの数が少ないのでうちはいつもこんなもんです(^^;))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<流木にナナとミクロソリウムを巻きつけました | ホームへ | レッドビーがやっと舞ってくれました(>ω>>
コメント
徹夜で作業中です。(^^)
リンク有り難うございます早速こちらも貼らせてもらいました。
流木は必要ない時に買って来てタンクに入れて忘れるくらいの方がいいですよね。
カット流木ならプレミアムモスを活着させるとめっちゃイケてますよ♪
【2009/08/18 04:48】 | crimu #- | [edit]
ケールを初めて見ました(^_^)!

名前と海老に良いと聞いてましたが地元にはなかなか種が売ってないんですよ(^_^;)

100均ジョーロも初めて見ました!!

作りがあたらしぃ(*^_^*)
【2009/08/18 23:09】 | 海老馬鹿 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/18 23:38】 | # | [edit]
ウルトラゾーンさんのブログみーつけた♪^^
ちょくちょく来ますね
【2009/08/18 23:46】 | えび若丸 #- | [edit]
>crimさん

プレミアムモスは綺麗ですよね。ちょっと高価ですが!
今日切断した流木の片方はナナとミクロソリウムを
巻きつけたので、残りのほうはプレモス用に、そのまま
水に沈めておきます(^^)

>海老馬鹿さん

ケールの種はダイソーなんかにも売ってましたよ!

>えび若丸さん

インターネットのスキルがなく、ブログも手探り状態で書いていってるので
ぱっとしないブログだとは思いますが、これからもどうかよろしくお願いします
【2009/08/19 01:57】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/16-50e79aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
