タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

熱帯魚水槽に変なものが・・・

2010.05.26(23:16) 110

うちの熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽(60センチ規格水槽)



先日仲間入りしたこいつがいる水槽です。
100515プレコ01






実はこの水槽にはいろんな魚が入っています。





ざっと挙げると

ネオンテトラ 約100匹

グリーンネオン 10匹

グローライトテトラ 4匹

レッドファントムテトラ 10匹

ラスボラヘテロモルファ 9匹

グッピー(キングコブラ) 2匹(ペア)

クーリーローチ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

ゴールデングラミー 3匹

スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ 1匹

タイガーフィンサタンプレコ 1匹

ミナミヌマエビ 3~4匹


全部足すと146匹!!


更に先日グッピーに稚魚が生まれたので、サテライトを設置して

その中で稚魚約50匹を飼育しています。



もう完全に過密状態です。

しかも棚の一番下に置いているので、掃除がし難いのもあり、ほとんど手入れや掃除も

してなくて、完全にスパルタ飼育です(^^;)



なんとかしないといけないんですが、これまた水槽の置き場所がなくて

水槽増設できてません・・・




こんな熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが


最近変なものが底床に増殖してきました。

100525カビ01

底床は大磯砂とソイルが混ざってます(本当は水草を植える部分だけソイルを敷こうと

分けて敷いていたんですが、そのうち混ざってしまいました(^^;))

薄っぺらい膜みたいな感じで主にソイルの部分に多く増殖しているような気がします。
100525カビ2

植物(コケ)じゃないみたいなのでカビなのかな?とも思うんですが・・・

それともエサのやりすぎで食べ残しのエサを食べる菌とか?

これが発生してからなんとなく底床もソイルが崩れて更に汚なくなってきたような気もします。


どなたかご存知じゃないですか?


今では底だけじゃなく、ガラス面に増殖してきてます。
100525カビ3



魚の方はというと、こんなスパルタ飼育にもかかわらずみんな元気にしている(ように見える)

んですよねぇー(^^)

だけど、さすがに今度の土日には掃除してやらないとヤバいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<行方不明のスネイルキラースネイル | ホームへ | 東武動物公園潜入リポート(またまた長いです)>>
コメント
うっぎゃ~!!

凄いことになってますね~(汗
初めて見るんですが・・・
何なんでしょ??

スパルタ飼育(笑

でも、お魚達は元気なんですよねe-351
一見、カビ??のようにも見えますが・・・。

土日に、やっつけちゃってくださいね~e-271
【2010/05/27 00:43】 | ちょろ #- | [edit]
こんちわー

凄いことになってますねー (汗)

水カビなんでしょうか?

初めて見ますよ!
【2010/05/27 10:22】 | USOPP #- | [edit]
>ちょろさん
まさに、うぎゃ~(+_+)
って感じです(^_^;)
昨日の晩水換えの時に水槽の手前の方だけ吸出してみました。今日明日で全部綺麗にしたいと思います。

>USOPPさん
USOPPさんも見た事ないですか!ってか、よほど放置してないと発生しないのかも(^_^;)
この水槽はメンテしにくい場所にあるんですが、これからはもっと手をかけてやろうかと思います
【2010/05/29 17:51】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/110-fd62c4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
