タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O

2010.05.13(23:53) 105

こんばんは!!!

今日は会社で英語(TOEIC)の試験がありました。

苦痛の2時間だったぁ~(>_<)



結果は・・・・・・・・・全くの期待薄です(^^;)








さて昨日の事ですが


最近プレコやコリの世話が忙しくて放置状態だったレッドビー水槽ですが

稚エビも育ってきて順調?です。

そこで何匹いるのか数えて見ました。

まずはエサをばら撒き、30分後ぐらいに集まってるのを数えていくと

100512レッドビー01

水槽全面から数えられるだけで97匹いました(^^)

後ろ側にいるのや隠れているのも合わせると120~130ってところかな!?

まずは第一段階終了といったところです(^ω^)

次は300目指して頑張ります(って言うか、ビーたち頑張ってくれよ!)

そういえば、この水槽・・・去年の3月に立ち上げて、もう1年以上経ってるんですが

大丈夫かな(^^;)

底床はコントロソイルノーマルの上にアマゾニアパウダーを敷いていて

底面フィルターは使っていません。



そして、こちら
100512ゴールデンアイ01

ゴールデンアイ水槽も、エサでおびき寄せて数えてみました。

こちらは、70匹くらい!隠れているのや小さくて見つけられないのまで合わせると

100匹いるかどうかってとこですね(^ω^)

こちらはまだ1年は経っていませんが、プロジェクトソイルに底面フィルター仕様なので

いつ崩壊するかちょっと心配です(^^;)

ソイルをほじくると、結構ゴミ(スラッジ)が溜まっています。



そして写真はありませんが、スラウェシシュリンプ水槽

少し前から毎日★が続いていたので10日ほど前から水換えを頻繁に

行うようにしました。

その効果があったのかやっと★が止まってきました。

(単に体の弱い個体がいなくなっただけだったりして(^^;))

ハーレクインが奇跡的に生き残ってます


写真は、以前にも載せた正体不明の全身真っ赤なエビです。
100512スラウェシ01

テトラミンを食べています(^∇^)

こいつはホワイトグローブでもないし、イエローブロッサムでもないですよね!

ということは、以前飼っていたマリリーレッドの生き残りなのかっ!

もしかしたらショップの水に稚エビが混ざってきたのかも




そういえば、書くのをすっかり忘れていました(^^;)

以前の記事で隔離していたグッピーのメスですが、

実は次の日に出産していましたー


水族館の記事があまりに長かったので割愛していたら、ぞのまま報告忘れてた(^^;)

これが出産した時の写真ですよ
100503グッピー稚魚02

周りに産卵してるのはエサです(^^;)


エサやりすぎだろ!って言わないでね。

産卵箱の仕切りをすり抜けて上がってきた稚魚を親が食べてしまわないように

これでもかってぐらいエサを入れたのですよ( ̄ー ̄

ちゃんとこの後スポイトで全部綺麗にしましたので水質悪化にはなっていません(たぶん)

稚魚をざっと数えると50匹くらいいました。

その後まだ1匹も★になっていないようですねー!

全部大人になったら、また過密水槽になってしまいますねぇ。どうしようかな!(^^;)

これは出産を終えたお母さんです
100503グッピー親

スリムになりました。出産お疲れ様!!(^^)




ふとブログ村のプレコカテゴリーのランキングを見たら

なぜか1位になってるぅ!・・・なんで?

いいのかこんなブログが1位で(^^;)(^^;)(^^;)


でもなんか嬉しい(^^)

一応記念に画像保存しときました
100513ブログ村1位



ではまた(〃⌒ー⌒〃)ノ

シュリンプなのにカニ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<可愛い子が到着 | ホームへ | 餌入れ>>
コメント
1位、おめでとうございま~す!!
私も、シュリンプ100匹、早く育てたいです♪

これからも、ブログみんなで楽しみましょ~!!マイペース大賛成です!!

グッピーって、そんなに産むんですか(驚

今日は、カニさんに1票(笑
【2010/05/14 00:08】 | ちょろ #- | [edit]
>ちょろさん
ありがとうございます。
グッピーはミリオンフィッシュと言うだけあって、たくさん産みますよー!
今回のペアはうちで生まれて生き残った2匹で、たまたまオスとメスだったんですが、この親は30匹くらい産んだので、今回はさすがに多いなぁと思っています。
あまり血が濃くなると奇形とかでてきてしまうようなので、本当はオスとメスは別々の水槽に入れておくべきなんですがうちには水槽置く場所が今現在ないし、あってもエビとプレコとコリの水槽置き場になってしまうと思うので、どうしようかと思ってるとこです(^^;)
【2010/05/16 01:19】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/105-4da1ff98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
