タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

餌入れ

2010.05.11(00:40) 104

こんばんは!


前回の更新後、ウルスカがまた★になり、落ち込んでいました(T_T)


プレコ水槽ではエーハイム500を使っているんですが、一時期なぜか流量が落ちて

インペラーの調整等やっても一向に復活しなかったんですが、

これまたなぜかいきなり復活して、調子いい状態が続いています。

なので今回は、フィルターも問題なく唯一思い当たるのは、底のゴミを掃除して

水換えをする間エアレーションを2~3時間止めていたくらいです。

水足しが終わり水槽を見てみると珍しくウルスカが全面に出てきていました。


しかし


近寄っても全く逃げる気配もなく水槽に手を入れて触れても弱弱しくしか動きません。

この状態になってからは未だかつて(短い経験上)復活した事はありません。

でも願いを込めて別容器に隔離し、エサと少量のビタミン剤(外傷はなかったので薬はなし)

を投与してみたんですが、やはり次の日に★になっていました。

しかしたった2~3時間エアレーションを止めただけでで酸欠になるものか!?(-_-;


貼ろうかどうか迷いましたが、記録として残しておくためにも貼らせてもらいます。

悲惨な写真ですがご容赦ください。(水から出して1日経ってるので少し干からびています)
100510ウルスカ★

写真を見てもわかるようにお腹のあたりから細くなっていますね。

取り出した時もおなかが凹んでいたような気がします。

酸欠ではなくて、餌が食べられなくて餓死???

人間でもよくお腹を壊したり食欲不振になったりするように

魚にもそういった症状があるのかもしれません。

また人間も、文明が発達する以前や、現在でもアフリカなどでは子供の致死率が高く

同じように魚も体の弱い子は★になりやすいのかも!


これでウルスカは1匹になってしまいました。なんとか生き残ってくれ!と

祈るような気持ちです。










しかし落ち込んでばかりもいられませんので、気を取り直さねば!!!

新しい子も来たことですし・・・(^^;)
100510コルレア01
フラッシュたくと目が光って怖いですね(^^;)



ところで、今回のタイトルにある餌入れですが

実はどうって事はないんです


うちではプレコ達に与える餌は

クロレラタブレット(人間用)



ひかりクレストプレコ(335g)



ひかりクレストキャット(350g)


他に冷凍アカムシや冷凍ブラインシュリンプ(ベビー)を与えていますが

袋の餌は結構チャックの開け締めが面倒だったり袋がへたれてくるので

100均で買ってきたこんな容器に入れています。
100429プレコエサ01

これだと蓋もワンタッチで開けられて、口が広いので取り出しやすく重宝しています
100429クロレラ01
100429ひかりキャット03


ちなみに

これ


も買ったんですが、このエサは浮遊性のため

うちの魚には不向きみたいです(^^;)



あと、プレコの幼魚に「冷凍アカムシを刻んであげています」

という記述をよく見かけるんですが、ついこの間まで

解凍した冷凍アカムシをナイフでみじん切りにしようとしていました。

これはなかなか難しいんですよね(^^;)

しかし、よーく考えたら冷凍のまま包丁でザクザク切っちゃえば楽チン
100420アカムシ03



100420アカムシ04



あ、これは常識でした?(^^;)



ではまた(。・ω・。)ノ~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O | ホームへ | しながわ水族館へ行ってきました(後編)+おまけ>>
コメント
私も、えさ入れ欲しいんですが

以前、仕事中1号にえさをどば~っと
入れられた経験があるので・・・。

今は、ふたのしっかりしたえさ入れを
100均に行くたびに探してますe-351
【2010/05/12 17:27】 | ちょろ #- | [edit]
>ちょろさん
うちのエサ入れは容量500リットルくらいでひかりのプレタブやキャットの大袋がちょうどいい具合に入るんですよね。
今はエビのエサ入れにちょうどいい容器を探していますよ
【2010/05/13 22:25】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/104-af18ad95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
