タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しながわ水族館へ行ってきました(前編)

2010.05.05(13:43) 102

ゴールデンウィークも今日で終わり

みなさんどこかへ行きましたか?

私は一昨日5/3にしながわ水族館へ行ってきました。

写真がたくさんあるので見づらくてすいません。

今回と次回、2回に分けて更新します。



まずは電車のJR→京浜急行と乗り継いで大森海岸駅へ!
100504しながわ01

ここから歩いて5分くらいで品川区民公園に!しながわ水族館はこの中にあります。
100504しながわ02
100504しながわ03

区民公園の中は大きな池がありました(舐めたら海水でした)
100504しながわ04
のんびりくつろぐのにいい感じです。

100504しながわ05
この池にはレイクリフターという装置がいくつか設置してあるそうで、定期的に底の水を

エアーと一緒に水面に噴出して池を攪拌し、藻類の発生や赤潮を防止しているとか!

噴出し口はこんな感じ。
100504しながわ06
時々間欠泉のようにボコボコと水が吹き上がります。


公園であまりのんびりしていては水族館を見る時間がなくなってしまうので

水族館へ向って出発!





ゲートが見えてきました。
100504しながわ07


そしてこれが入り口!右にある券売機には沢山並んでいました。
100504しながわ08

私も並んでチケットゲット!
100503しながわ09


ほんと、ゴールデンウィーク中日とあって。すごい人です。

やはり、子供づれの家族が多いですね。(そんな中一人で来ている俺って・・・寂しい(T_T))






そして、いよいよ館内へ!!











まず最初にあるのは日本淡水魚水槽
100504しながわ11

マスですかね(-""-;)


なぜか鴨?も!(^^;)
100504しながわ12

90センチ水槽もありました。
100504しながわ13






淡水ゾーンを抜けるとイルカショーをやっていましたが、

人が多すぎて、イルカ全く見えません(泣)








仕方なくスルーし、ペンギンゾーンへ!









いました(^^)
100504しながわ14





人に慣れてて愛嬌を振りまくやつもいれば
100515しながわ15




壁に向って一人物思いにふけるやつも(笑)
100504しながわ16

ペンギンにもいろいろ個性があるようですね(^^)






しばらく見た後、ペンギンゾーンを後にし、海水ゾーンへ!









綺麗な魚たちがたくさん泳いでいます

100504しながわ17
100504しながわ18

そしてトンネルゾーン


下から、左右から魚が見えるようになっています。

100504しながわ19

エイやカメも撮ったけど全部ピンボケなのでカット(^^;)




トンネルゾーンを抜けると


カニに
100504しながわ20



テッポウウオや
100504しながわ21

おなじみウーパールーパーも!
100504しながわ22

ピラニア
100504しながわ24

変な魚(^^;)
100504しながわ25

エレファントノーズ
100504しながわ26

オオカミウオ(怖い)
100504しながわ27




などなどいろんな魚がいました。




そして


ついにお目当ての

ダンゴウオ(^^)が

100504しながわ29

冷たい海の可愛い系(笑)

クリオネの方は人気があります
100504しながわ30






でも私はこっちがお目当てです(^ω^)・・・全然人気ないようですが(^^;)

100504しながわ31

100504しながわ32
名前はフウセンウオとナメダンゴ!

まぁどっちでもいいや。ダンゴウオの仲間であることは確かでしょう

まずはフウセンウオ
100504しながわ35
お腹に吸盤があって岩などに張り付いているそうです。

100504しながわ34
この子は最初後ろを向いていましたが


撮影していると、クルっとこっちを向いてくれましたよ
100504しながわ36
100504しながわ37

口をあけてボーっとしてるとこがなんともかわいらしいですなぁ


次はナメダンゴ
100504しながわ33

フウセンウオとどこが違うんでしょうね(はっきり言って見分けつかん(^^;))



と、まずは第一の目的を見る事が出来ました。


長くなったので今回はここまで、

後編は次回更新時に。こうご期待(って誰も期待してないか!(^^;))

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今回は関係ないけど
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<しながわ水族館へ行ってきました(後編)+おまけ | ホームへ | スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン>>
コメント
ここにいますよ~!!この写真の量と質だと、水族館に行ったような気分になれますね!!

今日帰ったら子供に見せてやろv-8

噴出し口の写真の奥のところ、私が水槽で表現したい光景にそっくり!!

いいな~v-10
【2010/05/06 13:06】 | ちょろ #- | [edit]
初めまして。
ペンギンの後姿がツボでした(笑)

フウセンウオって体が丸いからで
膨らんだりはしないんですか?
昔飼ってたドンコに似ている・・・
愛嬌があってかわいいですね(o^―^o)
【2010/05/06 17:40】 | しらゆきっち #- | [edit]
>ちょろさん
実際に行ったような気分になってくれたら幸いです(^^)
熱帯魚をやってると水族館に行ってもレイアウトやら設備やらにも興味を持って見る事ができます。

>しらゆきっちさん
あの後ろ向きのペンギンは私が見ていた間ずーっとあのまんまでした(^^;)

フウセンウオはフグみたいに体が膨らんだりはしなさそうです。かなり可愛いですよ
【2010/05/07 00:28】 | ウルトラゾーン #- | [edit]
変な魚(笑)

私の記憶が正しければ「錦アナゴ」だったかと思います

穴子には間違いないですよ(*´ω`*)旨そう


古い記事ですが気になったので‥
失礼しました(´;ω;`)
【2012/05/25 02:06】 | #6jNIK.7w | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/102-6c39c232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
