タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)

2010.05.02(01:02) 100

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は今日から5連休です(^ω^)



明日起きられればかねだいでも行ってこようかな






ところで、エビ水槽での嫌われ者プラナリアですが、

うちではゴールデンアイ水槽だけにプラナリアが発生しています。

見つけたらスポイトで吸い出してコーヒーカップに収集しています(特に意味はありません(^^;))


いつもはガラス面に貼りついているか、★になった個体にくっついているんですが

今日そのコーヒーカップを覗いてみると・・・




泳いでいましたΣ( ̄ロ ̄|||)

100501プラナリア01


プラナリアって泳ぐんですねぇ!

知らなかった(^^;)

でも冷静に考えると泳いでもおかしくはないか!







話しは変わって、前回エロモナス菌にやられたっぽいコリドラスたちですが、

うちにはエロモナスやカラムナリス病に効く薬がなかったので

近所の熱帯魚ショップでこんなもの買ってきました。

エルバージュエース


チャームでは魚病薬は売ってないんですねぇ!

魚の薬でもなんかの許可が必要なんでしょうか?

このエルバージュエースはニフルスチレン酸ナトリウムが効果を発揮する主成分で

エロモナス病、カラムナリス病に効くとのこと!

パッケージは10g(5g×2袋)と2g(0.5g×4袋)のものがあり

価格的には10gのものの方がお得です。

どうせ後々必要になるかもしれないので、私はお得な方を購入しました。

ただ後で調べてわかったんですが、粒状なので小型水槽では濃度の調整が

難しく、扱いにくいそうです(^^;)




そして、購入後家に戻って水槽を見てみると

100429コリ01

100429コリ03

ん?

塩水浴が効いたのか、体表の荒れはだいぶおさまり、目に白い膜がはっていた個体(アガシジィ)も

膜がなくなり、かなり回復した様子。

ただヒゲが溶けてしまった個体はいますが
100429コリ02

ロクソゾヌスも少し充血はあるものの、かなり回復!
100429ロクソゾヌス01


というわけで、今回買ってきたエルバージュエースは使わず

塩水浴でこのまま様子を見ようと思います。




エビ用に育てているほうれん草もかなり繁ってきました。

100501ほうれん草01

早く虫除けネットを張らねばっ!その前に間引きしなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



<<スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン | ホームへ | コリドラス第1水槽の危機>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquashrimp.blog47.fc2.com/tb.php/100-dbc948c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
