タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

熱帯魚水槽に変なものが・・・

2010.05.26(23:16) 110

うちの熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽(60センチ規格水槽)



先日仲間入りしたこいつがいる水槽です。
100515プレコ01






実はこの水槽にはいろんな魚が入っています。





ざっと挙げると

ネオンテトラ 約100匹

グリーンネオン 10匹

グローライトテトラ 4匹

レッドファントムテトラ 10匹

ラスボラヘテロモルファ 9匹

グッピー(キングコブラ) 2匹(ペア)

クーリーローチ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

ゴールデングラミー 3匹

スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ 1匹

タイガーフィンサタンプレコ 1匹

ミナミヌマエビ 3~4匹


全部足すと146匹!!


更に先日グッピーに稚魚が生まれたので、サテライトを設置して

その中で稚魚約50匹を飼育しています。



もう完全に過密状態です。

しかも棚の一番下に置いているので、掃除がし難いのもあり、ほとんど手入れや掃除も

してなくて、完全にスパルタ飼育です(^^;)



なんとかしないといけないんですが、これまた水槽の置き場所がなくて

水槽増設できてません・・・




こんな熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが


最近変なものが底床に増殖してきました。

100525カビ01

底床は大磯砂とソイルが混ざってます(本当は水草を植える部分だけソイルを敷こうと

分けて敷いていたんですが、そのうち混ざってしまいました(^^;))

薄っぺらい膜みたいな感じで主にソイルの部分に多く増殖しているような気がします。
100525カビ2

植物(コケ)じゃないみたいなのでカビなのかな?とも思うんですが・・・

それともエサのやりすぎで食べ残しのエサを食べる菌とか?

これが発生してからなんとなく底床もソイルが崩れて更に汚なくなってきたような気もします。


どなたかご存知じゃないですか?


今では底だけじゃなく、ガラス面に増殖してきてます。
100525カビ3



魚の方はというと、こんなスパルタ飼育にもかかわらずみんな元気にしている(ように見える)

んですよねぇー(^^)

だけど、さすがに今度の土日には掃除してやらないとヤバいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

東武動物公園潜入リポート(またまた長いです)

2010.05.23(22:57) 109

こんばんは!

今日は雨でしたが、ハイブリッドレジャーランド東武動物公園に行ってみましたよ(^^)

またまた写真が多いので重くなってすいません。



まずは電車で東武伊勢崎線の東武動物公園駅に!
100523-01東武動物公園駅

駅から10分ちょっと歩くと、見えてきました。

東側ゲート
100523-2東武動物公園東ゲート

さすがに雨なのでほとんど人がいませんね(^^;)

チケット売り場で入場券を買って中へ!

大人1500円

100523-02カバ銅像


入ってすぐのところにカバの銅像がありました。

東ゲートの方にはレジャー施設が集中しています。


観覧車や
100523-3観覧車

ジェットコースターなど
100523-4ジェットコースター

他にメリーゴーランドやらミニ3Dシアターみたいなのもありました。




そして、のんびり15分くらい歩いたでしょうか!?

やっと動物たちが見えてきました。

まずはバク
100523-05バク

アライグマ
100523-06アライグマ

プレーリードッグ
100523-07プレーリードッグ

ラクダ
100523-08ラクダ

熱帯の名前のわからない鳥(^^;)
100523-09鳥


ワニガメ
100523-10ワニガメ


そして今度はワニ(メガネカイマンだったかな?)
100523-11メガネカイマン



そしておサルコーナーへ!

マントヒヒ
100523-12マントヒヒ

寒いのでみんなで固まっています

次はマンドリル
100523-13マンドリル

他にもいろんなサルがいましたよ。



そして



ペンギンです
100523-14ペンギン1

100523-14ペンギン2

こいつは水の噴出し口に向ってひたすら泳いでいました(笑)
100523-14ペンギン4

ペンギンって面白いですねぇ!飼ってみたいなぁ。



次に見えてきたのは
100523-17レッサーパンダ1

小熊猫

レッサーパンダです(^ω^)

100523-17レッサーパンダ2
仲間の毛づくろいをしてます。

こちらはアップ
100523-17レッサーパンダ3

可愛いですねー


そして更に歩いていくと乗馬コーナーやらタヌキやキツネにタンチョウなど

日本の動物たちがいました(写真はカット)


動物ふれあいコーナーに行くと

ウサギを抱かせてもらいましたよ。
100523-20ウサギ2


他にはもちろんゾウもいます
100523-22ゾウ1


そしてついに東武動物公園の目玉

ホワイトタイガーです。
100523-23ホワイトタイガー2

100523-23ホワイトタイガー5

他にも定番のライオンや
100523-24ライオン1

サイ
100523-28サイ1

キリン
100523-29キリン

シマウマ
100523-30シマウマ1

雨なのでみんな屋根の下にいますね



こんな感じで一通り見終わりました。のんびり回って3~4時間くらいですかね。

遊園地コーナーも堪能すれば1日楽しめますよ!

園内にはこんなのも走ってます。
100523-31汽車



そして家路につきました。

帰りにいた犬(^□^)
100523-32犬



あ、このまま帰るのももったいないのでここにも寄ってきましたよ。
100523-32トロピカルゾーン

トロピカルゾーン越谷本店
100523-33トロピカルゾーン

店内はエビ水槽が100本近くあったでしょうか!?もしかして関東で1番多いんじゃない?

レッドビーがほとんどでしたが、ブラックシャドーやレッドシャドーなど

目の保養をさせてもらいました(^^;)

記念にミクロソリウムsp.オーストラリアってのを買ってきました



まだまだ写真はたくさん撮ってきたんですが、全部載せてたらこの倍以上になるので

割愛しました。

見るのにかなり重いんだろうなぁ。どうもすいませんね。今書いてるだけでかなり重いし(^^;)


それではまた!!(。-ρ-。)ノ




★の記録

5/21 なしO(≧▽≦)O
5/22 スラウェシシュリンプ1匹
5/23 スラウェシシュリンプ1匹

スラウェシの赤系のシュリンプがだんだん減っています(T_T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

無題

2010.05.20(23:17) 108

こんばんは!!


特に大きなネタもないので今日は写真も少なめです。





昨日仕事から帰ってレッドビー水槽を見てみると・・・

なんかエビ団子ができてました(^^;)

何事かとよーく見たら・・・・







1匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)




何ヶ月ぶりかの★です。


このまま続かない事を祈りつつ水換えしました。

この水槽も、いいかげん水草伸び放題なのでそろそろメンテしなくてはっ!(^^;)






一方




プランターで育てているほうれん草!

先日大々的に間引きを行ったはいいのですが、

なんか枯れてきてるみたい。

水やりをサボったのが原因かな?

そいれにしても茎だけ伸びて、葉がなかなか成長しません・・・

肥料が足りないのかなぁ(-_-;






ところで、今日は

こんなものを用意して
100520ペットボトルフタ01

キャップに穴をあけ



瞬間接着剤で接着し


こんなん作りました。
100520ペットボトルフタ02



さて何をするのでしょう?




ちなみにこんなものも容易してあります。
100520ウッドストーン



まぁ、水槽置く場所がないので

まともに使用するのはまだ先になると思います(^^;)




今年も夏に六本木ヒルズで東京アクアリオ、開催されるみたいですね。

今年は行ってみようかな





★の記録

5/19 レッドビーシュリンプ1匹

5/20 スラウェシシュリンプ1匹


スラウェシはやはり調子がいまいち・


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スラウェシがどうも調子悪いです

2010.05.18(00:35) 107

こんばんは!!
100517コリ01









今日は栃木~茨城地方、じんわり暑かったです。

仕事帰りにアイス(スーパーカップ 抹茶)を買ってきて食べました(^ω^)












それはさておき、

先日★が続いていたスラウェシ水槽なんですが、水換えを続けて

やっと治まったか!?と思ったら・・・




今日また★がっ!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

一応水換えを続ける事にしましたが、

どうやら原因は他にあるような気がします。

スラウェシ水槽は45センチ規格水槽を使用し、底面ろ過でサンゴ砂を敷いています。

ろ過は底面以外に大き目の外掛けフィルターにサンゴ石と牡蠣殻を入れて並列

(底面直結ではない)にしています。


よく見ると、最近この外掛けフィルターの水流が弱っているような気が・・・

ポンプがへたってきたのかゴミが溜まりすぎてるのか???



更に、底面フィルターの水の吐き出し口の水流も弱ってる!?(^^;)

底面はブロワーのエアーを分岐して使用していますが、容量不足になってきたのかな???


明日気力があればとりあえず、外掛け確認してみます






今日はメインの記事が全く写真なしなので

先日迎えたインペちゃんを!
100517インペ01


ズーム!!!!
100517インペ02

もしかしてこの子は、ドンキーフェイスってやつ?(^^;)

インペのドンキーフェイスって自然界ではいないとかなんとか!

何故ドンキーになるのかまだよくわかっていないみたいです。


お腹はこんな感じ
100517インペ03

パンパンに膨れてます。

まるで柳原加奈子みたいだ!(^ω^)

君はこれから柳原と呼ぼう!!( ̄∀ ̄)






グッピーの稚魚も元気です。
100517グッピー稚魚

メダカみたい。

あ、卵胎生メダカだから当たり前か!(^^;)

今は、冷凍ブラインベビーと100均で買ってきたメダカのエサを揉み解して与えてます





本日の★

スラウェシシュリンプ(イエローブロッサム?)約25mm 1匹
スラウェシシュリンプ(種類不明)約10mm 1匹

( ̄十 ̄)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

可愛い子が到着

2010.05.16(02:08) 106

こんばんは!


ブログには書きませんでしたが、

先日、水槽を水が入ったまま移動したら、そのとき負荷がかかったのが原因で

コーキング部分から水漏れ!

次の日床の絨毯が水浸しになってしまいました。



そして昨日


今度は外掛け式フィルターを設置している30センチ水槽で・・・


写真がないので説明が難しいですが、水槽の蓋(プラスチック製)をフィルターの

水の出口にひっかけたままにしておいたら、蓋を伝ってまたもや水が(^^;)

仕事から帰って気が付いたときには水槽の水の3/4は流れ出て

絨毯水浸し(T_T)


今度はいつ乾くやら・・・絨毯からは異臭がしてるし、再起不能です(T_T)(T_T)(T_T)

やはり水槽部屋には絨毯は敷かない方がいいですね





ところで、本日朝早く


こんなものが届きました。
100515インペ01-1

あけてみると
100515インペ02

インペです。

100515インペ05

丸々太ってて可愛いですねー(^^)

まだ5センチにならないので成魚ではないと思うんですが

お腹がパンパンでまるで抱卵しているみたいです(^^;)

抱卵しててもうちには他に3センチの幼魚しかいないので

繁殖は無理です

100515インペ07

残念!!




一方、熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽にいるスーパーブラックドラゴンスタークラウンですが

最近はヒーターカバーの下がお気に入りのようです。

この水槽はヒーターを全面に設置しているので、いつも確認できて助かります。

ただ、昨日水槽を見ると

100515プレコ01

し、死んでる??Σ( ̄ロ ̄|||)









と思ったら

横になって寝ていただけみたいです(^^;)

しばらく見ていると体制を整えて
100515プレコ02

一安心( ´o`)




グッピーの稚魚は相変わらず1匹も落ちる事無く育って・・・るのかな?(^^;)
100515グッピー

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O

2010.05.13(23:53) 105

こんばんは!!!

今日は会社で英語(TOEIC)の試験がありました。

苦痛の2時間だったぁ~(>_<)



結果は・・・・・・・・・全くの期待薄です(^^;)








さて昨日の事ですが


最近プレコやコリの世話が忙しくて放置状態だったレッドビー水槽ですが

稚エビも育ってきて順調?です。

そこで何匹いるのか数えて見ました。

まずはエサをばら撒き、30分後ぐらいに集まってるのを数えていくと

100512レッドビー01

水槽全面から数えられるだけで97匹いました(^^)

後ろ側にいるのや隠れているのも合わせると120~130ってところかな!?

まずは第一段階終了といったところです(^ω^)

次は300目指して頑張ります(って言うか、ビーたち頑張ってくれよ!)

そういえば、この水槽・・・去年の3月に立ち上げて、もう1年以上経ってるんですが

大丈夫かな(^^;)

底床はコントロソイルノーマルの上にアマゾニアパウダーを敷いていて

底面フィルターは使っていません。



そして、こちら
100512ゴールデンアイ01

ゴールデンアイ水槽も、エサでおびき寄せて数えてみました。

こちらは、70匹くらい!隠れているのや小さくて見つけられないのまで合わせると

100匹いるかどうかってとこですね(^ω^)

こちらはまだ1年は経っていませんが、プロジェクトソイルに底面フィルター仕様なので

いつ崩壊するかちょっと心配です(^^;)

ソイルをほじくると、結構ゴミ(スラッジ)が溜まっています。



そして写真はありませんが、スラウェシシュリンプ水槽

少し前から毎日★が続いていたので10日ほど前から水換えを頻繁に

行うようにしました。

その効果があったのかやっと★が止まってきました。

(単に体の弱い個体がいなくなっただけだったりして(^^;))

ハーレクインが奇跡的に生き残ってます


写真は、以前にも載せた正体不明の全身真っ赤なエビです。
100512スラウェシ01

テトラミンを食べています(^∇^)

こいつはホワイトグローブでもないし、イエローブロッサムでもないですよね!

ということは、以前飼っていたマリリーレッドの生き残りなのかっ!

もしかしたらショップの水に稚エビが混ざってきたのかも




そういえば、書くのをすっかり忘れていました(^^;)

以前の記事で隔離していたグッピーのメスですが、

実は次の日に出産していましたー


水族館の記事があまりに長かったので割愛していたら、ぞのまま報告忘れてた(^^;)

これが出産した時の写真ですよ
100503グッピー稚魚02

周りに産卵してるのはエサです(^^;)


エサやりすぎだろ!って言わないでね。

産卵箱の仕切りをすり抜けて上がってきた稚魚を親が食べてしまわないように

これでもかってぐらいエサを入れたのですよ( ̄ー ̄

ちゃんとこの後スポイトで全部綺麗にしましたので水質悪化にはなっていません(たぶん)

稚魚をざっと数えると50匹くらいいました。

その後まだ1匹も★になっていないようですねー!

全部大人になったら、また過密水槽になってしまいますねぇ。どうしようかな!(^^;)

これは出産を終えたお母さんです
100503グッピー親

スリムになりました。出産お疲れ様!!(^^)




ふとブログ村のプレコカテゴリーのランキングを見たら

なぜか1位になってるぅ!・・・なんで?

いいのかこんなブログが1位で(^^;)(^^;)(^^;)


でもなんか嬉しい(^^)

一応記念に画像保存しときました
100513ブログ村1位



ではまた(〃⌒ー⌒〃)ノ

シュリンプなのにカニ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

餌入れ

2010.05.11(00:40) 104

こんばんは!


前回の更新後、ウルスカがまた★になり、落ち込んでいました(T_T)


プレコ水槽ではエーハイム500を使っているんですが、一時期なぜか流量が落ちて

インペラーの調整等やっても一向に復活しなかったんですが、

これまたなぜかいきなり復活して、調子いい状態が続いています。

なので今回は、フィルターも問題なく唯一思い当たるのは、底のゴミを掃除して

水換えをする間エアレーションを2~3時間止めていたくらいです。

水足しが終わり水槽を見てみると珍しくウルスカが全面に出てきていました。


しかし


近寄っても全く逃げる気配もなく水槽に手を入れて触れても弱弱しくしか動きません。

この状態になってからは未だかつて(短い経験上)復活した事はありません。

でも願いを込めて別容器に隔離し、エサと少量のビタミン剤(外傷はなかったので薬はなし)

を投与してみたんですが、やはり次の日に★になっていました。

しかしたった2~3時間エアレーションを止めただけでで酸欠になるものか!?(-_-;


貼ろうかどうか迷いましたが、記録として残しておくためにも貼らせてもらいます。

悲惨な写真ですがご容赦ください。(水から出して1日経ってるので少し干からびています)
100510ウルスカ★

写真を見てもわかるようにお腹のあたりから細くなっていますね。

取り出した時もおなかが凹んでいたような気がします。

酸欠ではなくて、餌が食べられなくて餓死???

人間でもよくお腹を壊したり食欲不振になったりするように

魚にもそういった症状があるのかもしれません。

また人間も、文明が発達する以前や、現在でもアフリカなどでは子供の致死率が高く

同じように魚も体の弱い子は★になりやすいのかも!


これでウルスカは1匹になってしまいました。なんとか生き残ってくれ!と

祈るような気持ちです。










しかし落ち込んでばかりもいられませんので、気を取り直さねば!!!

新しい子も来たことですし・・・(^^;)
100510コルレア01
フラッシュたくと目が光って怖いですね(^^;)



ところで、今回のタイトルにある餌入れですが

実はどうって事はないんです


うちではプレコ達に与える餌は

クロレラタブレット(人間用)



ひかりクレストプレコ(335g)



ひかりクレストキャット(350g)


他に冷凍アカムシや冷凍ブラインシュリンプ(ベビー)を与えていますが

袋の餌は結構チャックの開け締めが面倒だったり袋がへたれてくるので

100均で買ってきたこんな容器に入れています。
100429プレコエサ01

これだと蓋もワンタッチで開けられて、口が広いので取り出しやすく重宝しています
100429クロレラ01
100429ひかりキャット03


ちなみに

これ


も買ったんですが、このエサは浮遊性のため

うちの魚には不向きみたいです(^^;)



あと、プレコの幼魚に「冷凍アカムシを刻んであげています」

という記述をよく見かけるんですが、ついこの間まで

解凍した冷凍アカムシをナイフでみじん切りにしようとしていました。

これはなかなか難しいんですよね(^^;)

しかし、よーく考えたら冷凍のまま包丁でザクザク切っちゃえば楽チン
100420アカムシ03



100420アカムシ04



あ、これは常識でした?(^^;)



ではまた(。・ω・。)ノ~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

しながわ水族館へ行ってきました(後編)+おまけ

2010.05.07(00:20) 103

こんばんは!

連休明け初日。みなさんいかがお過ごしでしょうか?(^^)



さて前回お目当てのダンゴウオ(フウセンウオ、ナメダンゴ)を無事見る事ができたわけですが


その後は、館内の地下1階の大きなフロアーで休憩(^ω^)

このフロアーには大きなガラス窓があって、なんとイルカ水槽の中を見る事ができます。

このガラス窓の横には大きなモニターがあって、地上でやっているイルカショーを

リアルタイムで映し出してくれるので地上と水の中を同時に見ることができます。


ショーに見入ってしまい残念ながら写真はありません(^^;)



イルカショーを堪能した後、出口へ!





途中にめちゃくちゃ大きなサメがいました
100504しながわ28

このサメが迫ってくる時は迫力満点でした!(>_<)

サメは動画も撮ったんですが、載せ方がわかりませんのでカット(^^;)




そして、出口を出て外へ(ちなみにチケットの半券を提示すれば何度でも入場できます)



外の売店ではこんなガチャガチャ発見!!
100504しながわ38

レッドビーシュリンプがあったらやったんですけどね。( ´△`)





こうして水族館見学は終了しました・・・次はどこの水族館へ行こうかな( ̄ー ̄








しかし、今日の目的はもうひとつ!!

ゴールデンウィーク特別企画「フワフワふれあい動物園」というのを屋外でやっているのです


こちらも水族館のチケットで入場可能です。


さっそく会場へ!
100504しながわ39
前のお父さんの頭で見えませんが、ふれあい動物園と書いてあります(-ω-)

少し狭い会場ではありましたが、ふわふわ系動物がいろいろいました。


まずはヒツジ
100504しながわ40

100504しながわ41

何をされても全く動かず・・・疲れ果てているようです(汗)



そしてウサギとモルモットのフワフワ
100504しながわ44

100504しながわ45

100504しながわ46

こちらも実際に触れるんですが、行列が30人くらいいたのでザンネンながらパス


そして最後はアルパカです
100504しながわ42

まだ子供みたいで、人懐っこいです
100504しながわ43

手を出したら舐められてしまいました(^^;)
100504しながわ43-2



こんな感じでフワフワ動物を堪能し帰宅の徒につきました。





しかし、そのまま帰るのももったいないので

ついでにある場所に寄ってきましたよ。



その場所とは・・・












ここです。
100504すかいつりー01

新東京タワー、東京スカイツリーです!!

現在368m

ではどうぞ!

100504すかいつりー03
100504すかいつりー04
100504すかいつりー05
100504すかいつりー05-2
100504すかいつりー06
100504すかいつりー07


実際に見た感想はというと、

東京タワーのように下が広がっていないためか、思ったよりも小さい感じがしましたね。

まぁまだ高さが半分ちょっとなので、完成して真下から見上げたらその高さを実感できるのかも!




というわけで、今度こそ帰宅の徒につきました。

疲れた(>_<)





ここからは最近の近況ですが、

スラウェシシュリンプがこの1週間くらい毎日★になっています(T_T)

このところプレコとコリドラスの世話ばかりしてエビの方がおろそかに!

水換えを結構サボってました(^^;)

なのでしばらくは毎日水換えしてみます。

ただスラウェシ水槽はサンゴ砂を敷いて底面ろ過をしているのですが、

吸着系の底床じゃなくても崩壊するんでしょうかねぇ?

結構サンゴ砂の中にゴミがたまっています。

水換えの時に一緒に掃除しようと思います



それでは、また(=^・ェ・^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

しながわ水族館へ行ってきました(前編)

2010.05.05(13:43) 102

ゴールデンウィークも今日で終わり

みなさんどこかへ行きましたか?

私は一昨日5/3にしながわ水族館へ行ってきました。

写真がたくさんあるので見づらくてすいません。

今回と次回、2回に分けて更新します。



まずは電車のJR→京浜急行と乗り継いで大森海岸駅へ!
100504しながわ01

ここから歩いて5分くらいで品川区民公園に!しながわ水族館はこの中にあります。
100504しながわ02
100504しながわ03

区民公園の中は大きな池がありました(舐めたら海水でした)
100504しながわ04
のんびりくつろぐのにいい感じです。

100504しながわ05
この池にはレイクリフターという装置がいくつか設置してあるそうで、定期的に底の水を

エアーと一緒に水面に噴出して池を攪拌し、藻類の発生や赤潮を防止しているとか!

噴出し口はこんな感じ。
100504しながわ06
時々間欠泉のようにボコボコと水が吹き上がります。


公園であまりのんびりしていては水族館を見る時間がなくなってしまうので

水族館へ向って出発!





ゲートが見えてきました。
100504しながわ07


そしてこれが入り口!右にある券売機には沢山並んでいました。
100504しながわ08

私も並んでチケットゲット!
100503しながわ09


ほんと、ゴールデンウィーク中日とあって。すごい人です。

やはり、子供づれの家族が多いですね。(そんな中一人で来ている俺って・・・寂しい(T_T))






そして、いよいよ館内へ!!











まず最初にあるのは日本淡水魚水槽
100504しながわ11

マスですかね(-""-;)


なぜか鴨?も!(^^;)
100504しながわ12

90センチ水槽もありました。
100504しながわ13






淡水ゾーンを抜けるとイルカショーをやっていましたが、

人が多すぎて、イルカ全く見えません(泣)








仕方なくスルーし、ペンギンゾーンへ!









いました(^^)
100504しながわ14





人に慣れてて愛嬌を振りまくやつもいれば
100515しながわ15




壁に向って一人物思いにふけるやつも(笑)
100504しながわ16

ペンギンにもいろいろ個性があるようですね(^^)






しばらく見た後、ペンギンゾーンを後にし、海水ゾーンへ!









綺麗な魚たちがたくさん泳いでいます

100504しながわ17
100504しながわ18

そしてトンネルゾーン


下から、左右から魚が見えるようになっています。

100504しながわ19

エイやカメも撮ったけど全部ピンボケなのでカット(^^;)




トンネルゾーンを抜けると


カニに
100504しながわ20



テッポウウオや
100504しながわ21

おなじみウーパールーパーも!
100504しながわ22

ピラニア
100504しながわ24

変な魚(^^;)
100504しながわ25

エレファントノーズ
100504しながわ26

オオカミウオ(怖い)
100504しながわ27




などなどいろんな魚がいました。




そして


ついにお目当ての

ダンゴウオ(^^)が

100504しながわ29

冷たい海の可愛い系(笑)

クリオネの方は人気があります
100504しながわ30






でも私はこっちがお目当てです(^ω^)・・・全然人気ないようですが(^^;)

100504しながわ31

100504しながわ32
名前はフウセンウオとナメダンゴ!

まぁどっちでもいいや。ダンゴウオの仲間であることは確かでしょう

まずはフウセンウオ
100504しながわ35
お腹に吸盤があって岩などに張り付いているそうです。

100504しながわ34
この子は最初後ろを向いていましたが


撮影していると、クルっとこっちを向いてくれましたよ
100504しながわ36
100504しながわ37

口をあけてボーっとしてるとこがなんともかわいらしいですなぁ


次はナメダンゴ
100504しながわ33

フウセンウオとどこが違うんでしょうね(はっきり言って見分けつかん(^^;))



と、まずは第一の目的を見る事が出来ました。


長くなったので今回はここまで、

後編は次回更新時に。こうご期待(って誰も期待してないか!(^^;))

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今回は関係ないけど
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン

2010.05.02(21:58) 101

連休2日目



今日は、か○だいに行ってきました。


お目当ては浄水器です。

これです。



マーフィード スタンダードクラシック

チャー○では7280円!(定価はオープン価格みたいなのでわかりませんが、

用品の安いチャー○なので、これでも安いんでしょう)


しかし、今日はか○だいでセールに出ていて5980円でした。

なので、熱帯魚観賞がてら行ってきました!


お店の開店は10時!!

家を出るのが遅かったので開店には間に合わず

結局お店に到着したのは20分遅れの10時20分でした。

お目当てが人気のある生体の場合は、開店と同時に売り切れてしまうので

開店前に並ばないといけないんですが

器具の場合は在庫がなくなっても同じ値段で取り寄せしてもらえるので(例外あり)

全く問題ありません(^ω^)



お店に着いてとりあえず生体のセール品をチェック!!


そしたらなんと、まだプレコ残ってますよ・・・(^^;)

と、言うわけで2匹衝動買いしてしまいました

買ったのはこれ!

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ01

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ02


スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ

(なんて長い名前なんだ!略してなんて言っていいのかもわからん)



これ!
100502タイガーフィンサタンプレコ01

100502タイガーフィンサタンプレコ04

タイガーフィンサタンプレコ

かね○いなのでトリートメントが必要です(以前トリートメントせずに水槽入れたら酷目にあいましたからね(^^;))

写真はどちらもトリートメント前のものです。


今回は60センチ熱帯魚水槽に入居願います。

どちらも元気そうなのでひとまず安心しました。




あ、浄水器はというと、売り切れだったので取り寄せしてもらいました(^^)

RO水にするには更にこれも必要なんですが


高いので今回は見送りです(T_T)

とりあえずカルキ抜きはしなくてよくなります。








さて、新しいプレコたちが入る60センチ水槽には、グッピーのペアがいるんですが

メスのお腹がここ数週間でかなり大きくなってきました。

今日観察しているとお尻の辺りからなんか黒っぽいものが・・・

ヤバい!稚魚が生まれる(*>ω<)

と思って急いでサテライトに隔離しました

100502グッピー01

そして生まれるかしばらく見ていたら・・・

お尻からついに!!!・・・(ノ>ω<)













ウンチが(^^;)
100502グッピー05




ウンチかいっ!



まぁ、そろそろ生まれるには違いないと思うので、このまま出産を待つ事にします






それでは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)

2010.05.02(01:02) 100

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は今日から5連休です(^ω^)



明日起きられればかねだいでも行ってこようかな






ところで、エビ水槽での嫌われ者プラナリアですが、

うちではゴールデンアイ水槽だけにプラナリアが発生しています。

見つけたらスポイトで吸い出してコーヒーカップに収集しています(特に意味はありません(^^;))


いつもはガラス面に貼りついているか、★になった個体にくっついているんですが

今日そのコーヒーカップを覗いてみると・・・




泳いでいましたΣ( ̄ロ ̄|||)

100501プラナリア01


プラナリアって泳ぐんですねぇ!

知らなかった(^^;)

でも冷静に考えると泳いでもおかしくはないか!







話しは変わって、前回エロモナス菌にやられたっぽいコリドラスたちですが、

うちにはエロモナスやカラムナリス病に効く薬がなかったので

近所の熱帯魚ショップでこんなもの買ってきました。

エルバージュエース


チャームでは魚病薬は売ってないんですねぇ!

魚の薬でもなんかの許可が必要なんでしょうか?

このエルバージュエースはニフルスチレン酸ナトリウムが効果を発揮する主成分で

エロモナス病、カラムナリス病に効くとのこと!

パッケージは10g(5g×2袋)と2g(0.5g×4袋)のものがあり

価格的には10gのものの方がお得です。

どうせ後々必要になるかもしれないので、私はお得な方を購入しました。

ただ後で調べてわかったんですが、粒状なので小型水槽では濃度の調整が

難しく、扱いにくいそうです(^^;)




そして、購入後家に戻って水槽を見てみると

100429コリ01

100429コリ03

ん?

塩水浴が効いたのか、体表の荒れはだいぶおさまり、目に白い膜がはっていた個体(アガシジィ)も

膜がなくなり、かなり回復した様子。

ただヒゲが溶けてしまった個体はいますが
100429コリ02

ロクソゾヌスも少し充血はあるものの、かなり回復!
100429ロクソゾヌス01


というわけで、今回買ってきたエルバージュエースは使わず

塩水浴でこのまま様子を見ようと思います。




エビ用に育てているほうれん草もかなり繁ってきました。

100501ほうれん草01

早く虫除けネットを張らねばっ!その前に間引きしなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2010年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 熱帯魚水槽に変なものが・・・(05/26)
  3. 東武動物公園潜入リポート(またまた長いです)(05/23)
  4. 無題(05/20)
  5. スラウェシがどうも調子悪いです(05/18)
  6. 可愛い子が到着(05/16)
  7. レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O (05/13)
  8. 餌入れ(05/11)
  9. しながわ水族館へ行ってきました(後編)+おまけ(05/07)
  10. しながわ水族館へ行ってきました(前編)(05/05)
  11. スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン(05/02)
  12. 泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)(05/02)
