タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アンモニアと亜硝酸濃度測定

2010.03.30(23:13) 87

こんばんは!

今日は満月ですね。

3月2回目の満月です。

同じ月の2度目の満月はブルームーンと言うそうですよ!


昨日うちのレッドビー水槽ではビーたちが舞ってました。


デジカメで動画を撮ったんですが、容量が大きすぎて

ブログにはアップできませんでした(t_t)



なので今日はプレコの話題で・・・



先日立ち上げたプレコ水槽ですが






2週間経過して・・・・・




アンモニアと亜硝酸を測ってみました。


100330プレコ03

相変わらず亜硝酸かなり出てます。

と、言うか活性炭で濃度が落ちたかと思ってたら逆に増えてます(T_T)

アンモニアもまだ出てます。

ちなみに写真はありませんが、テトラ6in1で測ると亜硝酸と硝酸塩は

すぐピンクになってしまいます。

硝酸塩も出てるって事は亜硝酸も分解されてるって事でしょうが

毎日1/3くらい水換えしてるのでバクテリアも減ってるだろうから

まだ1ヶ月か2ヶ月は安定しないんのかなぁ!


しかし、プレコは糞の量が凄いですね。

でもちゃんと食べてくれてるって事で良しとしましょう(^^;)

100330プレコ01

チビインペも2匹とも元気です。
100330プレコ02

以前サテライトで飼ってた時よりも大丈夫な気がする。




スラウェシ水槽も稚エビがだいぶ大きくなってきました
100330スラウェシ01
ザリガニのエサを入れてみたら見向きもしませんでしたが

やはり昆布は食べてくれます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビー人工孵化その後(T_T)

2010.03.27(11:14) 85

こんばんはおはようございます。

珍しく朝に更新

実は一昨日ブログを書こうと思ったら、なぜか書き込みが反映されなくなってて更新できませんでした。



というわけで、少し遅くなりましたが先日人工孵化に挑戦した卵




先日は紙製の茶漉しネットを使ってたんですが、
100323レッドビー抱卵★卵03

これだと孵化しても稚エビが逃げ出してしまい孵化したのかどうかわからないなぁ!

と思ってたら


蝦心童親父さんのブログで金属製の茶漉しを使って人工孵化に成功されていました。


これなら孵化しても稚ビーが逃げ出さず孵化を確認できるかなと思い

早速100均で買って来ました。
100325茶漉し網


ところが

家に着いて紙の茶漉しを取り出して中を見てみると・・・





卵がない(T_T)


中には黒くて1mm~2mmくらいの細長い糞状のものが何個か(^^;)

さらによく見ると小さなゲジが1匹入っているではありませんか!


ゲジがこんな長い糞をするのかわかりませんが、

①ゲジが入り込んで食われた

②レッドビーが入り込んで食った

③無事孵化した

のどれかだと思います。

孵化したにしても全部の卵が一気に孵化したとは考えずらいので

卵らしきものが何も残っていなかった事から①か②のどちらかだろうなぁ(T_T)

という事で人工孵化たぶん失敗です。

次回は金属製の網かサテライトでも使おうと思います


-今回わかった事-
人工孵化の時は卵が食べられないように外からエビや害虫が
入り込まないようにしなくてはいけない




話しは変わって、今出窓風な窓際にプランターを置いてケールを育てているのですが

カーテンを閉めっぱなしにしてほぼ放置状態!思い出した時に水をやるくらい。

で、久しぶりに水をやろうとカーテンを開けてみたら










花が咲いてました(笑)
100325ケール01


100325ケール02

う~ん(-_-;

いつまで育てればいいんだろう?このまま枯れるまで育ててみるか!?

それとも、とっとと葉っぱを収穫して次の種を植えた方がいいんでしょうかね?(^^;)




番外編


ミナミヌマエビですが、こんな個体を発見しました。
100326ミナミ金目01

これってゴールデンアイ???

普通の個体はこんな感じ
100326ミナミ通常目01

明らかに目が黄色(金色?)に光ってる
100326ミナミ金目04

今巷で出回ってる(うちでも飼ってますが)ゴールデンアイもこんなのを固定していったんだろうなぁ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦

2010.03.23(22:36) 83

今日仕事から帰ったら


スラウェシ水槽で1匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)


ゴールデンアイ水槽でも1匹★に!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)




更にはレッドビー水槽でも1匹★に!!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)





しかもレッドビーは抱卵モスラです(T_T)


よーく見ると卵は透明になってきてて、目らしきものが・・・
100323レッドビー抱卵★卵

拡大
100323レッドビー抱卵★卵04

黒いのは目ですよね!?


このまま死なせてしまうのは忍びないので

ダメもとで人工孵化に挑戦する事にしました。


まずは卵をピンセット2本使って丁寧に取り出し100均で買ったお茶用のティーバックに
100323レッドビー抱卵★卵02

それをフィルターの吐き出し口に設置しました。
100323レッドビー抱卵★卵03


1匹でも2匹でもなんとか孵化して欲しいものです(だけど孵化が成功したかどうか、これじゃわからないなぁ

サテライトに入れた方がいいのかな(^^;))



話しは変わって、先日こんなものを買ってきました。
100318炭酸水

私はお酒はほとんど飲まないのでお酒を炭酸水で割るためではありません。


次に用意したのはこれ
100318卵の殻

何かわかるでしょうか?

卵の殻を砕いたものです。

そしてこれを先ほどの炭酸水の中へ!

100318炭酸水と卵の殻01

入れた瞬間、泡が立ち上ってきます。

そのまま蓋をしめて1日!


実はシュリンプ(特にスラウェシとゴールデンアイ)用にカルシウム水を作ろうとしたんですが

よく考えたら、炭酸水の二酸化炭素がカルシウムとの反応で消費されたら反応は終わってしまうんでした(^^;)

二酸化炭素を添加し続ければもっと卵の殻は溶けるかも!

海水水槽でのカルシウムリアクターみたいなもんですね。


だけど面倒なので、ここで水質を測ってみました。
100321炭酸水+卵の殻水質

上から3番目と4番目が硬度なんですが、色が比較色の1番右を振り切ってます。

相当溶けたみたい。

って事で昨日、試しにスラウェシ水槽の水換えついでにコップ1杯投入してみました。

効果のほどは・・・・わかりません(^^;)

まさかこれが原因で1匹★になったんじゃないだろうなぁ!?



最後はインペとオリノコゼブラのツーショット( ̄ー ̄
100323インペとオリノコゼブラ

チビインペ2匹も無事でした(〃´o`)=3

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

プレコ水槽の立ち上げ

2010.03.22(21:52) 82

またまた前回の更新から1週間経ってしまいました(^^;)


なんとか1週間以内では更新いこうと思っています!


この1週間はいろいろありましたので書く事たくさんあるんですが、


まずはタイトルのプレコ水槽の立ち上げから・・・



先週オークションを見ていたらオリノコゼブラが出品されていました。


プレコは飼育環境と生活環境が安定するまで我慢しようと思っていたんですが

つい手がポチっと・・・(^^;)→先週水曜日到着

ついでにインペの稚魚までポチっと(^^;)(^^;)(^^;)→今日到着


って事で前回の失敗を繰り返さないために急遽トリートメント水槽→飼育水槽として

30キューブ水槽を立ち上げました。


底床は敷かずそのまま水を入れて

ろ過は

エーハイム500




テトラツインブリラントスーパーフィルター


を接続して設置(・ω・)

流木と土管を入れて完成です。


オリノコゼブラが届いたら薬と(前回白点病治療に活躍した)唐辛子を入れて

トリートメントしながら、そのまま飼育水槽に移行しようと思ってたんですが


オリノコゼブラが届く前に、事件が・・・





火曜日に会社から帰って熱帯魚(ブルーフィンパナクエを入れている)水槽を見たら

普段は底にいるはずのブルーフィンパナクエたちが水面まで上がってガラスに貼りついていました

しかも白っぽくなってるΣ( ̄ロ ̄|||)


急いで調べたら上部フィルターの水の吐き出し口から水が出ていません。

なんと吸い込み口が詰まって水の循環が止まっていたのでした。

ろ過が止まってしまったので有害物(たぶんアンモニア)が底にたまってしまったんでしょう。

水槽を調べると1匹パナクエちゃんがひっくり返ってました(T_T)

たった1日止まってただけでこんな状態になるとは、フィルターの重要さを改めて感じました。



このままこの水槽にパナクエを入れておく訳にはいかないのでの残った4匹は

立ち上げたばかりの30キューブ水槽に移動。

オリノコゼブラよりも先にパナクエちゃんが入る事となりました(^^;)

まぁ、どちらもおとなしい種類みたいなので大丈夫でしょう

ちなみにろ過の止まってた熱帯魚水槽にいた他の魚たちは

1匹も★になる事なく元気にしていました。

ろ過能力低下の影響は底にいるプレコやコリドラス、エビに最初に現れるのかも!

って事でこれがパナクエが入って1日経った30キューブ水槽です。
100318プレコ水槽01

かなり濁りまくってます(>_<)

これからバクテリアが定着するまでは毎日水換えです。


そして次の日

オリノコゼブラ到着
100318オリノコ到着05

2匹、元気に届きました(出品者さんありがとう)


水合わせをして水槽へ!!

パナクエちゃんと仲良くしてくださいね。
100318オリノコゼブラ



さてここで気になるのは立ち上げたばかりなので亜硝酸濃度ですよね。

オリノコゼブラ到着の次の日に測定してみました。
100321プレコ水槽水質活性炭投入前

かなりピンク色に(>_<)

(試薬の説明書には8mlに試薬Aを10滴、試薬Bを6滴と書いてあるんですが、せこい私は

試薬4mlに試薬Aを5滴、試薬Bを3滴で測ってます)


やはり目に見えないと危機感が湧かないもんですねぇ!

即、活性炭を買って来て外掛けフィルター入れて設置しました(^^;)
100321プレコ水槽02


そして1日経過後
100321プレコ水槽水質活性炭投入後

どうですか?

かなり色が薄くなりましたよね


こしてとりあえずプレコ水槽が立ち上がった事もあり

昨日はインペがいつものお店でセールだったのでまたまたついお迎えを!

しばらく貧乏暮らしになりそうです。

白黒はっきりしたオスを選びました。
100321インペ03
水合わせ中で色がかなり薄くなってます(お店ではもっと黒が濃かったんですよ)

大きさは7.5センチ

早くパートナーを迎えてやらねば!


そして今日も2匹届きました。
100322インペ稚魚01

まだ小さいので不安ですが、元気に届きましたよ(出品者さんありがとう)


水合わせ後プレコ水槽に投入です。

まだまだバクテリアが定着するまでしばらくかかると思うので、毎日水換えで対応していきます。




そうそう!

ほうれん草の種も蒔きました。

種は水に湿らせたキッチンペーパーにはさんでおき発芽したら植えようと思ってたんですが

100322ほうれん草種01

2日漬けておいても芽が出る気配がないので

今日プランターに植えてしまいました。
100322ほうれん草種まき

ネットで確認したら芽は植えてから1週間くらいで出るんですねー(^^;)

今月中には芽が出るかな?



長くなってしまったので、他のネタはまた今度


最後はスラウェシ水槽の稚エビです。
100321スラウェシ稚エビ01

100321スラウェシ稚エビ03

現在10匹くらいはいるかな(もっと大きくならないとどのエビなんだかわかりません(T_T)

それでは!

↓いつの間にかブログ村にプレコのカテゴリーが出来てた(前はなかったような・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ほうれん草を蒔く季節がやってきましたよ!

2010.03.16(23:53) 80

いきなりですが


みなさんもう読みましたか?
100316フィッシュマガジン

今日帰りに本屋に寄ったらエビ特集だったので買ってしまいました。



ブックオフ以外の本屋で本を買うのは1年以上ぶりです(^^;)



中身は、まだ読んでないのですが、

最近流行のエビの種類紹介とか、青や黒の色を出すには!とか

シュリンプ飼育のポイントとかいろいろ載ってるみたいです。



そして、お次はこれ!



熱帯魚映像図鑑バーチャルアクアリウム

人気の熱帯魚「105種」を、映像、サウンド、解説をはじめ
細部まで丁寧にまとめあげた、2時間半を超える映像図鑑。

今までありそうでなかった“動く”熱帯魚図鑑、初めてのDVD化!

CGではなくすべて「本物」。
初心者からマニアまで必見・必聴、「アクアリウムDVD」の決定版!

アマゾン川の宝石「カージナルテトラ」、通称“ドクターフィッシュ”として
著名な「ガラ・ルファ」、4つの瞳(?!)のアマゾン川の珍魚「ヨツメウオ」、
熱帯魚の女王「ブルーダイヤモンドディスカス」、透明なナマズ
「トランスルーセントグラスキャット」、世界最小の純淡水フグ「アベニーパファー」、
日本で作出された紅白のエビ「レッドビーシュリンプ」など、
定番&人気種を体系的に一挙収録。

とのことです。

なんでもサウンドも、解説あり、音楽のみ、水槽音のみと選べる上に


字幕も通称名のみ、字幕なしが選べるようです。

4月1日発売だそうですよ(買おうかどうしようか迷ってます(^^;))






というわけで、宣伝はこのくらいにして、

本題に!!

だんだん暖かくなって、春蒔きほうれん草の季節がやってきました。

と、言うわけで今日は帰りにこれを買ってきましたよ。

100316土


ほうれん草は去年もプランターで栽培していました。

うちはアパートの1階なのですが目の前に家があるためベランダはあまり日当たりがよくありません。

なので去年はアパートの横にある花壇の脇にプランターを(勝手に)置かせてもらって栽培していました。

しかし、育ってきたと思ったら虫食いだらけになってしまい(T_T)

その後少し復活してきたかと思ったら、アパートの掃除をしている人(たぶん)に

ほうれん草の茎ごとバッサリ切り落とされてしまい(T_T)(T_T)(T_T)

全滅してしまいました・・・・・


なので今年こそは虫対策&明示をちゃんとしてまともに育てようと思います。



家に帰ってから

プランターの土をバケツに移し

プランターの底に鹿沼土を敷き

バケツの土に新しく買ってきた野菜の土を混ぜます。

それをプランターに2/3くらいまで入れて

バケツに残った土に石灰を加えよく混ぜてからプランターに全部入れました。

100316プランタ

土の量が多くてプランターに擦り切りいっぱいになってしまいました(^^;)



ほうれん草はアルカリ土壌の方がいいので石灰を混ぜたのですが

このまま石灰と土がなじむまで数日放置した後種まきをしたいと思います。


夜にアパートの横でがさごそやってたので、人に見られてたら不審者だと思われてたかも(^^;)






それでは最後に今日のスラウェシ水槽(^ω^)

100316スラウェシ01

ハーレクインちゃん(右上)とイエローブロッサム君(真ん中)が

投入した昆布を食べてくれているみたいです(^^)暗くてわかりずらいですが


と、思ったら先日ハーレクインとイエローブロッサムを買ってきた時に

一緒に混ざってきた稚エビ君たちも集まってきてくれているようです。

この稚エビ君は何シュリンプなんでしょうねぇ?まだわかりません!

成長が楽しみです。

とりあえず稚エビ君がちゃんと昆布食べてくれてるようなので安心しました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

海洋深層水

2010.03.14(23:12) 79

いつもご無沙汰しております。

今日は近所のディスカウントストアでこんなものを買ってきました(・。・)

100313水01

みえ尾鷲海洋深層水


値段は1本(2リットル)99円



最近はショップでペットボトルの水を見ると水質チェックする習慣がついてしまったんですが(^^;)

この水はなんと
100313水02

硬度330mg/l

いろんな水をチェックしましたが、だいたいの水は硬度が50mg/l以下でした。

この水はなかなか硬度が高いですね

ちなみにアメリカ硬度の330mg/lはドイツ硬度に換算すると330÷17.8=18.5

カルシウムよりマグネシウムが高いのが微妙な感じですが

あと、残念ながらpHは書いてありませんでした。

しかしゴールデンアイ水槽かスラウェシ水槽に使えるかもしれないと

買ってきてみました。



買って来たら早速蓋を開けて飲んでみました(^皿^)

味は・・・




硬いですね!




ってのは嘘で、単に海水から塩分を抜いたような味です

味覚に疎い私には美味いのかどうかよくわかりませんでした(^^;)



そしてお次はpHチェック!!

私はマーフィードのpHメーターを使ってるんですが

しばらく前から測定中に数値が上下したり、あまりにも異常な数値を示したりするため

もう電極が寿命なのかも!(365回の測定で寿命らしいので)と最近は使用してませんでしたが

一応、校正液で校正して測定してみました。

すると

100314海洋深層水

うーん、硬度の割りに低い気がします・・・


せっかくなので、ついでに各水槽のpHも測ってみました。

まずはスラウェシ水槽
100314スラウェシ水槽

pH7.7

この水槽にはサンゴ砂を敷いてあり牡蠣殻も入れてあるので本来なら

pH8~8.5くらいはあるはずなんですが少し低い気がしますね。


次はゴールデンアイ水槽
100314ゴールデンアイ水槽

あららこちらも7.7

この水槽はプロジェクトソイル7.2を使用してるので7~7.5の間くらいだと思うんだけど(^^;)

今度は思ったより高いです・・・


次はレッドビー水槽です。
100314レッドビー水槽

7.5?

この水槽はコントロソイルの上にアマゾニアパウダーを敷いてます。

うちの水道水はpH7+くらいなので、もしかしたらこのぐらいなのかも

だけどアルカリ性だとアマゾニアからアンモニアが発生しちゃうんじゃ?

ヤバいのかな???(・ω・)



測った結果、予想よりも高かったり低かったりで、やはり正確に測れてるのか

自信がありません(T_T)

今度安いpHメーター買って比べてみるかな!




今日はつまらないpHメーターの写真ばかりだったので

スラウェシシュリンプでも!

まずはホワイトグローブ
100313ホワイトグローブ01


ハーレクイン
100313ハーレクイン02


イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言われてます)
100313イエローブロッサム01

そして抱卵してるブルーテール
100313ブルーテール04

昨日このスラウェシ水槽に昆布(北海道日高産)を入れてみました('ε')
100313スラウェシ水槽03


最後はコリドラスジュタイ(全長6センチくらい)
100313ジュタイ01

ベネズエラブラック
100314ベネズエラブラック01



ブルーフィンパナクエさん
100314ブルーフィンパナクエ

いつもヒーターカバーに頭だけ隠して尻尾は外に出してます。

頭隠して尻隠さずってプレコのためにある言葉みたいですね(笑)

口のところにプレタブを持っていくとモグモグしてくれます。



それではまた(。・_・。)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)

2010.03.09(00:02) 78

こんばんは。



毎日心配していたインペですが

先週ついに★になってしまいました(T_T)




か○だいのセールで買ってきたオリノコゼブラの★から始まり

キンペコ3匹、インペ4匹と次々と全滅です・・・

なんらかの病原菌を持ち込んでしまったのでしょうか?謎です

オリノコゼブラのトリートメントを充分にしなかったのが悔やまれます。

今はしばらく喪に服して、そのうち設備を整えてから

キンペコとインペはまた挑戦したいと思います。


別水槽(熱帯魚水槽)に投入したティ○ラ(あ、3月から店名変わってアク●ライズでした)で買ってきた

ブルーフィンパナクエは元気です。3/6にも1匹追加し、現在5匹です。


熱帯魚水槽も水温上昇&唐辛子&塩浴の効果が出て

レッドファントムテトラの白点はすっかり消えました
100306レッドファントムテトラ01

しかし、水草はダメージを受けたようで葉っぱがすっかりスケスケに(^^;)
100306水草


現在水温を徐々に下げて、水換えで塩と唐辛子の濃度を下げています。



一方エビですが、

レッドビーの稚エビは最大15匹くらいは確認できました。
100308レッドビー
写真は水草の茎にいる稚エビです。うっすらモヤがかかってますがシルエットだけでも!

(ちなみに茎の反対側にいるのはゲジです(^^;))


うちの水槽はモズがジャングルのように繁っているので、きっと其の中にもいるはず!!


そしてスラウェシシュリンプも土曜日に10匹追加。

ハーレクイン5匹
100307スラウェシ03

イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言うらしい)5匹!!
100308イエローブロッサム01


しかし、今日までにハーレクイン2匹、イエローブロッサム1匹が★に!

もう★になるなよ!!って事でとりあえず今日は気休めにマジックリーフを1枚入れてみました。



それにしても10匹も増やせば水槽内でもちらほら見えるようになるかと思ったけど

やっぱりほとんど隠れててなかなか表に出てきてくれませんね。



そうそう、コリドラスの方はというとベネズエラブラックは6匹とも元気です。

小さかった子供達もだいぶ大きくなってきました。
100306ベネズエラブラック01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ

2010.03.03(23:06) 77

こんばんは!

今日も家に帰って水槽チェック!(-""-;)




インペ






生きてる(´▽`)

ブルーフィンパナクエ






生きてる(´▽`)


心配していたプレコたちは無事生きていました。


レッドビー水槽を見ると






ん?

ゲジ団子が出来てる(^^;)

よーく見てみると

★になったレッドビーに群がったゲジでした(T_T)

何ヶ月ぶりかの★です。

即効水換えです!


しかし、水換えの最中に稚エビを見つけました
100303レッドビー01

なんとか1匹は孵化したみたい(^^;)


スラウェシ水槽でも、いつ生まれたのかホワイトグローブのおチビちゃんが・・・
100303ホワイトグローブ01


熱帯魚水槽の白点病治療も効果が出てるみたいです。

3日前
100228レッドファントムテトラ白点01



今日
100303レッドファントムテトラ01


同じ個体ではないと思いますが、どの個体も同じレベルで白点が出てたので。




そういえば、この間チ○ームでポチって

これ買いました。


ザリガニ、シュリンプ、カニ、ヤドカリなど甲殻類専用フード 青系

甲殻類の青を引き出すらしいです。

早速ゴールデンアイ水槽に昨日投入しました。





そして今日
100303餌01

無視されてます(^^;)


こんどはこれ試してみようかな



ブルーシュリンプ、ブルークレイフィッシュ専用飼料!ブルーサンダー&ブルーフラッシュ!



最後は餌(プレコタブ)の上に口を乗せているブルーフィンパナクエ(食べてるのか疑問(^^;))
100303ブルーフィンパナクエ01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

白点病治療中

2010.03.01(23:04) 76

今年も、もう3月になってしまいましたね。

正月に掲げた目標!はっきり言って全く進んでません(T_T)

あ、レッドビーは抱卵してるから目標に少しは近づいてるか(^^;)

みなさんはどうですか?



で、そのレッドビーなんですが

2月1日と2日に抱卵したのでもう孵化してもいい頃なんですが

まだ稚エビを発見できません。

今日水換えをしながら稚エビを探してたら、ゲジと一緒にピョンと跳ねて

ウィローモスの上に乗っかった赤白の小さいものが・・・

急いでカメラを取りに行って戻ってみたら、いなくなってました。

あれは稚エビがいて欲しいと願うあまり見えた幻だったのか・・・(>_<)


というわけで、稚エビの写真がないので変な色に変色したミナミヌマエビの写真を!

100228ミナミ03

体色はこげ茶色で背中には薄茶色の線が1本!なんとなく抱卵してるっぽいですね。

右側にいるのはゼブラ柄になってます。

ついでにイエローブロッサムがうまく?撮れたので
100228イエローブロッサム



そしてここからが今日の本題なんですが(T_T)


先日のキンペコとオリノコゼブラに続いてインペも2匹★になり残り1匹に(。>0<。)

餌を食べていなかったのでしょうか!

せっかくクロレラも購入したのに!


おまけに新たにお迎えしたブルーフィンパナクエのうち

白点病にかかっていた方が一昨日★になってしまいました。

白点病のダメージなのか?環境が変わった事によるストレスなのか?

それとも餌を食べれていなくて餓死したのか?原因不明です。

先ほど調べてみたらプレコは胃がないため常に食べ続けていなくては

餓死してしまうそうです。もしかしたら餓死なのかなぁ



そのパナクエを入れていた水槽ですが、同居していた(というより元からの住人)の

レッドファントムテトラも白点病に!
100228レッドファントムテトラ白点01

グローライトテトラにも白い点が!
100228グローライトテトラ01


そこでネットで調べて鷹のツメ(唐辛子)が効果がある事を知り

さっそくお茶用のティーバックに唐辛子を入れて水槽に浮かべました。

100228唐辛子

実はおまけにマラカイトグリーンも投入したので、普通の薬浴になってしまいました。

なんとか白点病が治って欲しいものです。


最後はレッドビーで
100228レッドビー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2010年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アンモニアと亜硝酸濃度測定(03/30)
  3. レッドビー人工孵化その後(T_T)(03/27)
  4. 抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦(03/23)
  5. プレコ水槽の立ち上げ(03/22)
  6. ほうれん草を蒔く季節がやってきましたよ!(03/16)
  7. 海洋深層水(03/14)
  8. 逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)(03/09)
  9. レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ(03/03)
  10. 白点病治療中(03/01)
