タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

白点病のパナクエさんと孵化間近のビーさん

2010.02.25(00:02) 75

先週買ってきたインペリアルゼブラプレコ3匹とオリノコゼブラプレコ

実はかねだいのセールで購入したのですが

家に帰るとインペが3匹とも瀕死状態でした。



その後の結果は昨日書いたとおりで、1匹は★に!

そして2匹は無事生きています。

以前からいた1匹と合わせて計3匹、毎日家に帰ると無事を確認してホッとしています(^^;)


一方オリノコゼブラですが、半年くらい飼育していた3匹のキンペコ(キングロイヤルペコルティア)

のいるサテライトに投入・・・(サテライト汚れてますが(^^;)
100224オリノコ

そして2日は何事もなく過ぎ・・・

3日目!!!


家に帰ると動かなくなっていました(T_T)

更にこれだけでは終わらず


半年元気だったキンペコが次々に★になり全滅(>_<)



オリノコが病気かなにかを持ち込んだんでしょうか!

かねだいのセール品はトリートメントしていないのかも!!

もっとも自分もトリートメントせずに投入してしまったので悪いのですが・・・

残念です。




という訳で悔しいので今週は

ティアラでブルーフィンパナクエを2匹購入

100221ブルーフィンパナクエ03

お店でトリートメントについて聞くと

店でトリートメントはしているので水槽にすぐ投入しても大丈夫との事です。


本当は、それでも3週間くらい薬、塩などでトリートメントしてからじゃないと

水槽に入れてはいけないんでしょうが


水合わせ後、すぐ水槽に投入しちゃいました(汗



3日経過し、今のところ元気です。

1匹白点病にかかってしまいましたが
100224ブルーフィンパナクエ04
結構ひどいですね(^^;)

とりあえず水温設定を上げて様子見です。

餌をちゃんと食ってくれてるか心配ですが




一方レッドビーですが、

2月1日に抱卵したママさんは無事確認できました。
100224レッドビー02

スケスケちゃんですが、卵の色もだいぶ透明になってきてそろそろ生まれそうです。



こっちもそろそろ生まれるのかな?
100224ホワイトグローブ01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ミクロワールド

2010.02.22(23:25) 74

毎度ご無沙汰いたしておりますm(__)m

先々週、先週といろいろ事件があったのですが・・・・・



それは置いておいて




今日は面白いテレビ番組を見つけたので、お知らせします。



その面白い番組とは




NHKのミクロワールド


内容は、ミクロな世界にくりひろげられるさまざまな形、色彩、しくみ、秩序の世界を

ハイビジョンテレビ顕微鏡の機能を駆使して、美しく鮮明な画像で描く!



この番組は中学・高校の教材を目的に作られたようで、放送時間はたったの5分(^^;)


ですが、時々アクアリウムや植物についての興味深い内容もやってるみたいです。



ちなみに今週は25日(木曜)の深夜(実質26日(金曜)ですが)

1:00~1:05『つぎつぎ伝染ミズカビの秘密』魚の死骸などに生え、菌糸の先から遊走子が泳ぎ出て殖えていく

1:05~1:10『魚のうろこを守る秘密』うろこの構成物質や形の特徴、機能は魚によってさまざま

が放送されます。


またこのホームページで過去の番組も見られます。

特に興味深いのは

海を漂う動物プランクトン

命の不思議 メダカの誕生

アオコ大発生の秘密

微生物が主役 汚水処理

命をささえるさかなのエラ

などなど・・・

興味深いでしょう?


もっとこんな番組をたくさんやって欲しい今日この頃です


ミクロワールドとは関係ないですが、

先週~今週お迎えした方々です
100221インペ01
インペ!(1匹★になってしまいましたが、2匹はなんとか持ちこたえてくれました。まだ安心はできませんが)

100221ブルーフィンパナクエ01
ブルーフィンパナクエ



それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

インペリアルゼブラプレコ頑張れ!

2010.02.14(21:05) 73

こんばんは!

今日は「ウル散歩~渡良瀬遊水地縦断編~」をお伝えする予定でしたが

急遽予定を変更して、インペリアルゼブラプレコ頑張れ!をお送りします。



と言うのも・・・


今日はかねだいでインペリアルゼブラプレコのセールだったので

朝から並びに行きました。

途中濃霧の影響で電車が止まってしまい。到着時間が大幅に遅れ

かねだいに到着したのは、開店ギリギリの10時!

もう相当並んでるんだろうなぁ(T_T)と思ったら、

並んでいたのは4人だけでした(^^;)

そのおかげでなんとか3匹をゲットできました。


そして帰宅し、水合わせをしようと思ったら・・・



Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!



インペが全く動きません。

ひっくり返したら、ひっくり返ったまま(T_T)

持って帰る途中で水温が低下し★になってしまったのか!

それとも元々弱っていたのか!


それでも、もしかしたら低温で仮死状態になっているのかもしれないと

プラケースに入れて、お湯に漬け温度を上げるとともに水合わせ
100214インペ01


手に取ってみるとなんとか1匹は少し動いています。

もう1匹は動いているのかどうなのかよくわからない状態。

3匹目は完全に硬直しています(>_<)

100214インペ02

写真の手前の2匹は背ビレをたたんでおりなんとか息をしています。

奥の1匹は背ビレも立っていて硬直した状態で息もしていないみたい(^^;)

今日のところは水合わせ終わったら水槽に投入して様子を見ようと思います。

せめて2匹だけでも生き残って欲しいなぁ。できれば奇跡的にもう1匹も!!!



こちらは一緒に買って来たオリノコゼブラプレコです。
100214オリノコ02

こちらもかなり弱っていて心配なのですが、インペよりはかなり大きいので

まだ体力があるみたいです。


プレコって低水温にすごく弱いんでしょうか!?

コリドラスやエビはこんな事ないのになぁ

みなさんも高水温だけじゃなく低水温にも気をつけましょう

今度から冬場にプレコ買う時はカイロを持っていかなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スラウェシ水槽でブルーテールが抱卵しました

2010.02.10(22:19) 72

こんばんは

今日はこんなものを買ってきました。

100210ワサビマニア01

下のほうに注意書きが!
100210ワサビマニア02


食べてみましたが・・・


ほんとに辛かったです(>_<)

食べてて苦しくなるって、どういうこと!?



話しは変わってエビですが

一昨日家に帰ってレッドビー水槽を見たら舞っていたので

期待していたら、昨日抱卵していました。(相変わらずピンボケですが)
100209レッドビー抱卵02

今度はモスラちゃんが抱卵です(^^)

現在の抱卵個体はこれで3匹!

2/1の抱卵した抱卵1号
100209レッドビー抱卵04
2/2に抱卵した抱卵2号
100209レッドビー抱卵01

ともに健在ですO(≧▽≦)O

このままいけば100匹は近いかも!でも油断は禁物だな(^^;)

抱卵2号が餌に夢中でおしりをこっちに向けてたので激写
100209レッドビー抱卵03
うーん、うちのデジカメではこれが限界だなぁ(T_T)

一方本日、

スラウェシ水槽でブルーテールシュリンプも抱卵していました。
100210ブルーテール01
緑がかった綺麗な卵です。

今度は★にならずに無事孵化して育ってくれよ~!



最後はコリドラスですが、

この間の日曜日に、Co.sp.ジュタイってのを購入してきました(1匹だけですけど)

100208ジュタイ01

これは最近なんとなく人気のレセックスと同じくブラジル アマゾン西部にあるジュタイ川産の

コリドラスらしいです。

まだ水槽になじんでないのか、水槽が狭すぎるのか、じっとしてる事が多いです。



あと、ちょっと心配なのが別水槽のベネズエラブラック
100210ベネズエラブラック

体色が白っぽくなっています。

以前こんな風に白っぽくなった個体がその後1週間くらいで★になってしまったので

心配です。

調子悪いのかなぁ?

底床掃除をしてないので、水質が悪化しているのでしょうか?

それとも細菌に感染したのか?

薬投入か、塩浴か、または栄養剤を添加するか、考えています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

連続抱卵

2010.02.07(00:21) 71

毎度ご無沙汰しております。

先日やっとレッドビーが抱卵してくれたんですが、

次の日にもう1匹抱卵していました。

100202レッドビー抱卵01
100203レッドビー03
(ピンボケですが(^^;))

でも、こんどは少しは白い個体で期待してます。


うちの水槽の平均水温は24℃なので

63-(24×1.6)=24.6(日)

2月1日と2日に抱卵したので、今月26日と27日に孵化する予定です。

なんとか脱卵しないで頑張って欲しいものです。




スラウェシ水槽でもホワイトグローブが抱卵してました。

100205ホワイトグローブ01

こちらは卵が少ししかありませんね(T_T)

こっちもまた殖えて欲しいなぁ!


以前買ってきた新しいエサ「エビガッツク」



与えてみましたが・・・・

いまいちガッついてくれません。

ゴールデンアイたちは知らん振り

レッドビーもこの程度です(^^;)

100205レッドビー01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

やっとレッドビーが抱卵しました・・・長かった・・・

2010.02.01(21:05) 70

ここ3~4ヶ月、★になる個体もおらず稚エビも育っていたレッドビーたちなんですが・・・

なぜか抱卵してくれませんでした。

そこでここ1ヶ月くらい、アカムシやイトメなどの動物性の餌をあげたり

S-1やビーサプリなどの添加剤を入れたり

水温を変化させたりと

いろいろやっていたのですが、

昨日、今日となんとなく水槽内がいつもより騒がしい感じがしたので

もしかして抱卵の舞????と期待していたら・・・


やはり抱卵していました(*>ω<)

100201レッドビー抱卵01
100201レッドビー抱卵02

1匹だけですが(^^;)

でも、やっと!・・・って感じです。


とりあえず、今はグレードはともかく殖えて欲しいところです。


他のエビも順調です

100201レッドビー04
100201レッドビー03
100201レッドビー01
100201レッドビー02

現在36匹!!

まずは100匹目標です(今度は減らさないようにしなきゃ!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2010年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 白点病のパナクエさんと孵化間近のビーさん(02/25)
  3. ミクロワールド(02/22)
  4. インペリアルゼブラプレコ頑張れ!(02/14)
  5. スラウェシ水槽でブルーテールが抱卵しました(02/10)
  6. 連続抱卵(02/07)
  7. やっとレッドビーが抱卵しました・・・長かった・・・(02/01)
