タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

復活

2010.01.31(23:01) 69

昨日★になったと思ったハーレクイーン

水合わせ用のプラケの中で、買ってきた5匹すべてが横になってしまったので

もうダメだと思ったのですが、

スポイトでつついてみるとまだ一応反応するので

水合わせ後に水槽に入れておきました。

そして今日水槽を見てみると・・・
100131スラウェシ03
100131スラウェシ02

なんと復活しているではないですか!(ノ≧▽≦)ノ

1匹はこんな感じで
100131スウェシ01


横になったままですが・・・


それにしてもよく復活したもんだ!

昨日は買って帰る途中~水合わせ中水温が下がってて体力が消耗しちゃったのかな?

まだこれから1週間くらいは予断を許さないですが

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ハーレクイン弱すぎです(涙)

2010.01.31(01:53) 68

今日は携帯で投稿したようにティアラへ行ってきました。

そこでスラウェシシュリンプを購入( ̄ー ̄

買ったのは

ハーレクイン5匹

イエローブロッサム2匹

ブルーテール3匹


ティアラの水槽を見ると普通の砂利が敷いてあり

サンゴや貝殻も入っていないようなので、どうやってアルカリ性にしているのか

聞いてみたら、なんとアルカリ性にせず中性で飼育しているとの事!

慣れればスラウェシシュリンプも中性付近で大丈夫みたいです。

もしかしたらビーとの混泳も可能かも!


と、ここまではいいのですが・・・

家に帰って水合わせをしようと思ったら

100130スラウェシ02


ハーレクインが既にダウンしているじゃありませんか(*>ω<)

そして水合わせしてる最中にも次々ダウンして・・・

100130スラウェシ01

計4匹がお亡くなりに!!!(T_T)

残る1匹もかなりヤバい状態です。

通常のエビに比べて弱いと思われるスラウェシシュリンプの中でも

ほんと、ハーレクイン弱すぎです。

原因は持って帰ってくるときの揺れなどによるストレスか、水温の低下なのかなぁ?

よくわかりません(T_T)

そういえば初めてスラウェシシュリンプ買ってきた時もその日にわけもわからず全滅したわ・・・


実はイエローブロッサムもちょいヤバげなんですがね(^^;)
100130スラウェシ04


ブルーテールは元気そうです。
100130スラウェシ03



今日はエビのほかにイトメも買ってみました(イトメとイトミミズって同じものだったんですねぇ)

そして、このイトメ!

生きた状態で保存するにはエアレーションが必要だそうです(~ω~)(当たり前か


しかし面白いんですよ。このイトメってやつは集まって団子状態になる性質があるようで

こんな風にスポイトを使ってほぐしてやっても(ミミズ苦手な人すいません)
100130イトメ03

すぐにこんな感じで団子状態に・・・
100130イトメ01

店員さんの話ではこうやって団子状態になるため、中にいるやつは酸欠状態で死んでしまうらしいです・・・

なら団子になるなよっ!(*>ω<)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ティアラ大宮店

2010.01.30(13:53) 67

今、ティアラに来ています〓

今日はセールに力を入れてるみたいでかなりお客さんが来て繁盛してますね~

スラウェシシュリンプでも買って帰るかな〓

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スラウェシブルーテールシュリンプとカバクチカノコ貝

2010.01.25(22:50) 66

じゃ~~ん!!

ってほどでもないですが(^^;)

スラウェシのブルーテールシュリンプです
100125ブルーテール01

全滅したと思っていたら稚エビが1匹だけ生き残っていて、その生き残り君です。

1匹だけじゃ繁殖できないのでパートナーを迎えてあげたいところですが

この生き残り君、オスなのかメスなのか・・・(^^;)

ブルーテールシュリンプはインドネシアのスラウェシ島にあるポソ湖に生息するエビで

ポソ湖はホワートグローブやハーレクインのいるマタノ湖やトゥティ湖と同様に

大昔に海が地殻変動で堰き止められて長い間に淡水化した湖です。

水のpHは8.9だとか・・・

詳しくはこちらをご覧下さい。

いつか観光も兼ねてスラウェシに行ってみたいですね~



一方、こちらは我が家のカバクチカノコ貝です
100125カバクチカノコ貝01

ヒーターを入れていない水槽で飼ってましたが先週はじめにソイルの上に転がってるのを発見!(*>ω<)

水が冷たすぎて力尽きたのかと思い、急いでヒーターを設置してあるレッドビー水槽に移動しました。

が・・・数日経っても全く動かないので★になってしまったんだなぁ~、もしかして寿命だったのか

などと思いつつそのまま放置してたんですが、今日見たら・・・

なんとウネウネ動いていました。

即、ガラス面の傍に置いてやると写真のようにガラスに張り付きはじめました。

数日間も何やってたんだ!寝ていたのかっ!

★と思って取り除かなくてよかったです(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

またまたモスラとベネズエラブラックを追加

2010.01.24(23:36) 65

この休みはティアラでモスラがセールだったので並んできました。

そして無事ゲット!!

でもやはりセール品だけあって、小さくて色も薄いですね

写真は水合わせの時の写真ですが、水槽に慣れたら色あがってくるんでしょうか・・・
100124レッドビー04
100124レッドビー05

やはりレッドビーやゴールデンアイは実際に水槽から選んだ方がいいかも!


そしてティアラの後は、ビーボックスアクアリウムに!

新しく開店した松戸店の方に行こうかとも思ったんですが

まずは本店と思い、越谷店の方に!
100124ビーボックスアクアリウム越谷店

店内は綺麗でエビ、コリドラス、プレコ、ディスカス他豊富な品揃えでした。

ここではベネズエラブラックを2匹購入

写真は水槽に入れたところ
100124ベネブラ02
右の1匹が今回購入したうちの1匹です。

まだまだチビですが、1ヶ月前に購入した個体が目に見えて大きくなってきてるので

あと2ヶ月もすれば繁殖可能な大きさになってくれるのでと期待してます。

これでベネズエラブラックは6匹!単独飼育で繁殖に期待です。

こんなラブラブな光景も見られるようになりました!(笑)
100124ベネブラ01



レッドビーも最近は★もなく順調そうなんですがなぜか抱卵はしません(T_T)
100124レッドビー03
100124レッドビー02

ところで、こんな赤足うちにいたっけな!?(^^;)


ホワートグローブは抱卵個体を見つけましたが隠れてしまって写真は撮れず・・・


ゴールデンアイの方は稚エビが生まれたようです。

100124ゴールデンアイ02
真ん中の小さいのが稚エビです。見えますかね(^^;)

なぜ抱卵しない!レッドビーちゃん!!

というわけで、水温変化作戦実行してみようと思います。

それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイ、ホワイトグローブ

2010.01.20(22:04) 64

うちのゴールデンアイはクアトロ2が好きです




しかしなぜか同じほうれん草主体のスピナッチタブは好みじゃないみたい。




今日うちに帰ってクアトロ2をあげてしばらくすると

ゴールデンアイ君たちがぞろぞろと集まってきました。

100120ゴルアイ04

100120ゴルアイ06

ちょっと前はクリアばかりだと思ってたんですが最近ではブルーやダークブルーもちらほらと・・・

しかし、以前より少し数が減った気がします。

でも


100120ゴルアイ05

アップで!
100120ゴルアイ01

抱卵個体はいます。

100120ゴルアイ03

ここにも!

なんとか無事孵化して、元気に繁殖して欲しいものです。



一方スラウェシ水槽ですが、

真っ暗な部屋で水槽の照明を点けたら
100120ホワイトグローブ01

真っ黒なエビが・・・(^^;)
100120ホワイトグローブ02

実はホワイトグローブなんですが、

照明を消しておくとなぜか色が透け透けなってるか真っ黒になってます(笑)

しばらく経つと真っ赤に色が戻るんですけどね


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

パンクとモスラ

2010.01.17(23:13) 63

今日はかねだい桶川店に行ってきました(=_=)
100117かねだい


新規オープンしたビッグボックスアクアリウム松戸店に行こうか迷ったのですが

ちょっと起きるのが遅かったので結局かねだいに!

そこで、コリドラスパンク(パンクテータス)3匹ゲット!

写真は水合わせ中です
100117パンク02
100117パンク04

他にヒーターやスポンジフィルター等買って、次はティアラに!

ティアラではモスラ2匹ゲット

100117レッドビー01

レッドビーを買ったんですが片方はちょっと黒っぽいなぁ

黒ビーの血が混ざってるんでしょうか・・・

100117レッドビー02

パンクもモスラも元気で育ってくれよー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ビーボックスアクアリウム松戸店

2010.01.14(22:21) 62

こんばんは!毎日寒い日が続いていますね。みなさん風邪などひかれませんように!



ところで、昨日の話しですが


会社で飾ってあった鏡餅をもらってきました(なぜかピンボケ)
鏡餅


そこで、帰りにこしあんを買って来て

おしるこを作って食べました。。。
おしるこ


しかし、作りすぎてしまい。今日もおしるこ食べました。

まだ余ってるので明日もおしるこです(^^;)

こしあんもまだ残ってるし・・・パンにでも塗って食べるしかないかな?

誰かこしあんを使ったおいしい食べ物ありませんかね!?



ところで、今日のタイトルなんですが

アクアリウムについてネットサーフィンをしていたら

どうやら明日、ビーボックスアクアリウムが松戸に新しい店舗をオープンするようです。

ビーボックスアクアリウムは現在埼玉の八潮に店を構える大型の熱帯魚ショップで

私も1度行ってみたいなぁ~と思っていたんですが、

今度の休みに松戸店の方に行っちゃおうかどうしようか迷ってます。

もしかしたらオープニングセールで掘り出し物があるかも!

(現時点で何も情報ないんですけどね(^^;))



そうそう、今日はゴールデンアイが1匹★になってました。

ゴールデンアイは抱卵個体もいるし増えてはいるんですが、爆殖とまではいかない

微妙な状態です。プロジェクトソイルを使って水槽立ち上げてから半年!

そろそろリセットを考えておかないといけないのかなと思ってはいるんですが

リセットタイミングがいまいちわからない(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

あけましておめでとうございます(遅っ!

2010.01.11(00:31) 61

みなさま、お久しぶりです(。・_・。)ノ

そして、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます


実は

通常はブログの管理画面をお気に入りに登録してあるので、すぐ更新画面に入れるのですが

今回、しばらく間があいてしまったためか更新画面に入れなくなってました(^^;)

頻繁に更新してないとパソコンかサーバーかが覚えてくれてないみたいです。

とりあえず試行錯誤の末なんとか更新画面に到達できたので無事ブログ更新できました。


と、言うわけで、今年もよろしくお願いします。



さて、今年第1回目なので今年の目標を・・・

1.熱帯魚部屋を整理(掃除)し、エビを中心に水槽増設(エビ水槽3本→6本,プレコ水槽設置,コリドラス水槽2本→3本)

2.選別は後で考えるとしてまずはエビの爆殖(目指せ1000匹!!)

3.コリドラスベネズエラブラックの繁殖

4.インペリアルゼブラプレコの繁殖(無理か・・・



とりあえず目標って事で・・・(^^;)


さて最近の近況ですが、

正月は実家の広島に帰っていたんですが、帰ってきたらコリドラスが大量に★になってました(T_T)

30センチ水槽なので水質悪化がおそらく原因だと思われます。

ベネズエラブラックはなんとか4匹とも無事でいてくれました。
100111ベネズエラブラック

レッドビーも、抱卵もしてなかったけど★にもならず元気でいてくれたようです。
100111レッドビー01

スラウェシシュリンプも数は減ったけど元気?です
100111スラウェシ01
100111スラウェシ02


あ、そうそう!

スラウェシのブルーテールシュリンプが全滅したと思ってたら、1匹生き残ってました(^^;)

100111ブルーテール01



ところで最近レッドビー水槽のガラス面にコケがついてきて掃除してないので

ビーちゃんたちがやたらガラス面に張り付いてツマツマしています(・∀・)
100111レッドビー02

それだけならいいのですが、うちで爆殖しているゲジ達も

ソイルを抜け出してガラス面に!!
100111ゲジ02
100111ゲジ01


以前ゲジを駆除してたらレッドビーがぽつぽつ★になり、ゲジの駆除をやめたらレッドビーの★も

止まったのでそれ以来ゲジは放置しています(^^;)

同じ甲殻類?だし、ゲジが繁殖してるって事はエビにもいいのかも!と勝手に思ってます。


それではまた

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2010年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 復活(01/31)
  3. ハーレクイン弱すぎです(涙)(01/31)
  4. ティアラ大宮店(01/30)
  5. スラウェシブルーテールシュリンプとカバクチカノコ貝(01/25)
  6. またまたモスラとベネズエラブラックを追加(01/24)
  7. ゴールデンアイ、ホワイトグローブ(01/20)
  8. パンクとモスラ(01/17)
  9. ビーボックスアクアリウム松戸店(01/14)
  10. あけましておめでとうございます(遅っ!(01/11)
