タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年最後かな

2009.12.28(00:02) 60

こんばんは!

おそらく今年最後の更新です(^ω^)



今年は、3月にレッドビーシュリンプを飼い始めたのをきっかけに

その後、エビではゴールデンアイやスラウェシシュリンプ,

魚ではグッピー、コリドラス、プレコとだんだんアクアリウムにはまって

今に至りました。

レッドビーは30匹くらいからはじめて一時100匹を超えたのですが

その後立て続けに★になり、今は最初と同じ30匹くらいと情けない結果(T_T)

ゴールデンアイは7~8匹くらいから初めてなんとか40~50匹くらい(これはまぁまぁかな)

スラウェシシュリンプは、ホワイトグローブ,ハーレクイン,イエローブロッサム

マリリーレッド,ブルーテールと飼いましたが、ホワイトグローブ以外はほぼ全滅(T_T)

ホワイトグローブも一時は数十匹に増えたものの今では10匹くらいと、これも情けない結果・・・

途中、レッドチェリーやインドグリーン,ミルキーシュリンプにも手を出したものの

これらも全滅!!とエビに関しては惨憺たる結果でした。


魚の方は、グッピーの出産とコリドラスの産卵→孵化という嬉しい出来事もあり

孵化した子供たちも数は少ないものの元気に育っています。

わからないのがプレコ!!

インペリアルゼブラプレコとキングロイヤルペコルティアを飼っていますが

半年以上飼ってて、未だにエサを食う姿を見た事がないという・・・

いつもちゃんと食ってるのか心配です(^^;)

ちゃんと食ってて順調に育ってる確信が持てれば仲間を迎えてやりたいんですけどね・・・


そんなこんなで、今年はアクアリウムをはじめて、まずは様子見!みたいな感じで終わってしまいました。

来年はド素人から一歩でも脱却できるように頑張らねば!!

そうそう!他の方のブログを見たり自分でブログを書くようになって

知らない方とのコミュニケーションをとるようになったのも大変楽しかったです。

みなさん、これからもどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m




と、いうわけで、先日購入したベネズエラブラックのおチビ3匹ですが・・・



最初元気がなさそうな感じでしたが、次第に水槽にも慣れてきたようで

ちょろちょろと水槽の中を泳ぎまわっては底床をモフモフしています(笑)
091227コリ01

たくさん食べて早く大きくなれよー!


レッドビーも★になる事もなく順調です(抱卵個体がいないのが気になるとこですが・・・(^^;)
091227レッドビー02

最近ガラスに張り付いてるエビちゃんが多い気がする!

目に見えないくらいのコケが生えてきてるのかな?





最後に、


私は、明日実家の広島に帰省します。

深夜高速バスなでの帰省なので、バスの中で眠れるかどうか心配です。

あとしばらく家をあけるのでエビちゃんやお魚くんたちが無事でいてくれるか非常に心配(^^;)



それでは、みなさん少し早いですが良いお年を!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

モスラ&ベネズエラブラック追加です

2009.12.20(22:53) 59

今日は早起きできたのでかねだいのセールに並んできました。

そしてなんとか、お目当てのベネズエラブラックを3匹ゲット!!

しかし・・・・・・ちっちぇー(≧д≦)

2.5cmないくらい!

今飼ってるのが5cmくらいなので、大人と子供くらい違うかなぁ

繁殖狙うにはまだ当分かかりそうです(^^;)

でも・・・・・・・

水合わせして水槽に入れたはいいんだけど、なんか元気ないんだよなぁ

091220ブラック04

ガラスに寄りかかってじっとしちゃってます。

なんか嫌な予感がする(-_-;


今日のセールにはレッドビーも出てたんですが、私が入店した時は既に売り切れ!

悔しいので、通常販売の水槽からえびくまくんブリードのモスラを2匹買っちゃいました

091220レッドビー03
091220レッドビー04

爆殖たのみますよ!(^ω^)(その前に★になるなよー!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリ水槽の危機&海老馬鹿さんありがとう

2009.12.17(22:25) 58

すっかり寒くなってきましたね。ここ栃木では今朝雹が降ったみたいです。

みなさん風邪ひかないように夜は暖かくして寝ましょう。


ところで今日は会社から帰ってみるとコリドラス水槽で異変が・・・

091217コリ02

他にもパンダがもう1匹、ハステータス2匹、ウンデュラータス1匹

うちで孵化したロングフィンアエネウスまで全部で6匹が★になっていました。

ウンデュラータスはヒレの付け根で出血(ちょっとショッキングな写真ですいません)。
091217コリ01

昨日、実はコリドラスパンダとハステータスが1匹ずつ★になっていたのですが

パンダもハステータスも寿命かも!と、そのまま対策せず放置してました。

しかし、今日の★の数は尋常ではありません。

即効でpHを測ったら4.3!酸性に傾きすぎだぁ。

水質悪化に耐え切れずパンダや小さなコリドラスのような体の弱い個体から★になっていったのだと思います。

完全に私の責任です。コリドラス達ごめんなさい(T_T)

今日のところは水換えと掃除をして様子を見ます。

残った子たちも元気がないんですが、なんとか生き延びて欲しいです。

それにしてもアクアリウムはちょっと手を抜くと確実に罰が下りますね(^^;)




しかし・・・



悪い事ばかりではありません。


ついに海老馬鹿さんから例の品が届きましたε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
091217サンプル
いつもブログで楽しませてもらっている上にサンプルまで頂いて感動です(T_T)

なんか開けるのがもったいないです。が

早速ビーたちにあげてみたいと思います。

海老馬鹿さん、ほんとうにありがとうございました。



エビの写真も載せとこう

つまようじのてっぺんで物思いにふける稚エビ!(あーデジイチ欲しい)
091211レッドビー01

ゴールデンアイの抱卵ちゃん
091209ゴールデンアイ03



今週末はベネズエラブラックがセールに出てるので

この子の仲間を迎えてあげたいと思います
091217ベネズエラブラック

それではまた、ごきげんよう( ̄(エ) ̄)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

プラナリア

2009.12.14(20:18) 57

先日、うちの近くに激安の殿堂ドンキホーテが開店しました。

開店日から3日連続で買い物に行ったんですが、確かに安いですね!

食料品をはじめ、60センチ水槽用の照明にパルックプレミアムなど

いろいろ買ってきましたが

その中でこんなものを買ってみました
091214マンモス01
Tohato マンモスの肉!?

中身はこんな感じ
091214マンモス02

マンモスの肉の輪切りをイメージしているんだとか・・・

肝心のお味は、焼肉のタレの味でなかなか美味でしたよ。



ところで、今日会社から帰ってみると


ゴールデンアイが1匹★になっていました(T_T)
091214ゴールデンアイ01

レッドビーだと★になったエビに他のエビが群がってツマツマやっているところですが

ゴールデンアイはあまり関心がないらしく放置状態でした。


しか~し

・・・

・・・

・・・

・・・

ん?

良く見るとエビになにかくっついています。

取り出してみたら
091214ゴールデンアイ02

ゲゲッ!!

プラナリアでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

もしかしてプラナリアに襲われたのかっ!?




レッドビー水槽には16日の新月に備えて栄養のあるものを!

って訳でアカムシをあげてみました(レッドビー水槽にはプラナリアいないんですよねぇ~(^^;))
091214レッドビー01

明日あたり、抱卵を祈りつつ



これを入れてみます(・∀・)


最後は、先日買ってきたコリドラスゴールドグリーンです
091208ゴールドグリーン01

今週末はかねだいでベネズエラブラックがセールで出るみたいなので

お迎えする予定です(朝起きられれば・・・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

モスラ追加しましたー

2009.12.06(21:39) 56

今日はかねだいティアラに行ってきました。

かねだいではセール品のコリドラスゴールドグリーンを2匹購入しました。

今回はヒレの擦り切れ等もなく元気そうです(写真はうまく撮れなかったのでなし)

その後、ティアラに行ったらモスラが安かったので、2匹ゲット!

現在水合わせ中であります
091206レッドビー05

店で選んだ時は足にも赤がのってると思ったんですが、色抜けしたのか微妙な感じです。

水槽に入れて落ち着いてきたら色が復活してくれる事を祈ります・・・

レッドビーの稚エビたちも元気に育ってます(ピンボケですが(^^;))
091206レッドビー01
091206レッドビー02
091206レッドビー04

元気に大きくなってくれよ~!!!

最後は進入禁止!
091206レッドビー03

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイを

2009.12.06(00:39) 55

こんばんは!

ゴールデンアイをカメラのホワイトバランスを昼白色に、

ISO感度を400にしてフラッシュなしで撮ってみました。
091205ゴールデンアイ

次は真ん中の青の濃いやつをフラッシュありで拡大して撮ってみました
091205ゴールデンアイ02

手前の棒(つまようじ)が邪魔だなぁ!


うちのカメラはCACIOのEXILIM(12.1MEGA PIXELS)ですが

シャッタースピードは設定できないし、

ホワイトバランスは(オート)、太陽光、曇天、日陰、N昼白色、D昼光色の実質5種類

ISO感度は(オート)、50,100,200,400の実質4種類

接写は40センチくらい離れないとピントが合わない

今回ホワイトバランスを見た目に近い昼白色にして撮ると、

シャッタースピード?(露出時間?)が2秒くらいかかりました。

三脚がないので手で持って撮ってるのもあるけど、だいたいブレてしまいますね。

デジイチは別としてコンデジってだいたいこのくらいしか撮影設定できないもんなんですかねぇ?

できたらデジイチが欲しい今日この頃です( ̄(エ) ̄)

関係ないけど、うちのコリドラス水槽に入れているクラウンローチ!
091201クラウンローチ

ここ1週間くらい、水槽のコーナー部分でこのようにずっと立ち泳ぎしてます。

コーナーに恋しちゃったのかな?(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

師走ですね

2009.12.01(22:49) 54

毎度、お久しぶりでございます。

早速ですが、今日会社から帰ったらパンダが1匹水槽の底で横たわっていました(T_T)
091201パンダ★

原因不明の突然死です。虚弱体質だったのかなぁ?

他のコリたちは一応元気ですよ

試しにひかりクレストプレコ(タブレット)をあげてみると
091201コリたち

コリ団子が出来ます(笑)

ただロングフィンアエネウス(赤コリ)の体表に白いポツポツがついているのが

気になります。体表自体も少し荒れたようになっています。

水が汚れてきているためと考えて水換え頻度を上げてみます。


さて、エビちゃんの近況ですが、

一番調子がいいのがゴールデンアイ水槽で抱卵個体が3匹!

爆殖まではいきませんが順調に増えています(ブルー系は少ないけど・・・)

レッドビー水槽の方も水換え頻度を多くしたら、一時期の減少~停滞期も

終わって稚エビが15匹くらい順調に育っています
091201レッドビー

う~ん、どうもエビの写真、特にレッドビーの写真がうまく撮れません

みなさんのブログの写真を見ていると大きく綺麗に撮影されているものばかりで

うちの写真はとてもお見せできるようなものがない(T_T)

(それも最近更新が減ってる原因のひとつでもあるんですが・・・)

みなさんはフラッシュとか使ってるんですかねぇ?(うちはフラッシュ使って撮ってます)

フラッシュ使わないと(シャッタースピード設定がないので)露出時間が長くなってしまい

ひどくブレた写真になってしまうんですよねぇ!

仕方なくフラッシュを使うと今度は目で見た映像と全く違う写真になってしまったり

ガラス面に反射して映りこみがはげしくなったりして、どうもうまく撮れません

デジイチならうまく撮れるんだろうか!?


話しは変わりますが、サテライトのSサイズ出ましたね。


小型水槽でも2~3個取り付けられるようになりました(大型水槽なら6~7個いけるのでは)

個人的にはLサイズも出して欲しいですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年最後かな(12/28)
  3. モスラ&ベネズエラブラック追加です(12/20)
  4. コリ水槽の危機&海老馬鹿さんありがとう(12/17)
  5. プラナリア(12/14)
  6. モスラ追加しましたー(12/06)
  7. ゴールデンアイを(12/06)
  8. 師走ですね(12/01)
